みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ドリームを創る。

お金が貯まったら何がしたいですか? ブランドのカバンが欲しいですか? 車が欲しいですか? 俺はみんなの笑顔が欲しいね。 そして「かー、さすがみかみ先生はやることが違うねえ。ハッピーマンだねえ。」って言われたい。 最終的にはバンビエンを日本に作る…

塾の先生をいつか引退する。

塾の先生をそう遠くないいつかに引退しようと思っている。 経営はまだまだやろうと思っているが。 理由はひとつだ。 若い先生の方が、子供達に上手に届けられるのではないかと思うようになったから。 引退しても完全に子供との関わりをゼロにするのではなく…

俺が目指している目標偏差値。

塾を始めた頃は、日本で一番でかい塾を作って2000億円貯金して、世界の伝染病をひとつだけ撲滅したいと思っていた。 その夢はいつの間にか消滅してしまった。 そもそも塾を大きくしたいという熱が冷めてしまった。 だけど現実問題で書くと、この夢って難易度…

も、戻ってきた。

1日200km 往復400km 運転して戻ってきた。 色々なことがわかった。 あのバイクで70km/h 以上の速度を出すのは恐ろしい。 だから、一車線でみんながガンガン飛ばしているところが一番怖かった。 だって俺のせいで流れが詰まってしまうからね。 流れを止めな…

俺の挑戦。

俺は元々こういうバイクを買おうと思っていた。 ちょっと流れは忘れてしまったが、なぜかこのバイクを買ってしまった。 乗って分かったのだが、ギアチェンジが大嫌いだった。 ギアチェンジの面白さがわかる前に、3日で売ることを決めた。 新車のガソリンは…

誰にものを頼むか

誰にものを頼むのか? 誠実な人とか、信頼できる人とか色々な因子はあると思う。 その中の一つに間違いなく、「即答する人」というのが挙げられる。 何かを聞いた時に、「考えます。」と言われた段階で、心の中では、もうおそらく頼まないだろうって思ってい…

圧倒的な幸せ。

数年前から、幸せを学問的に理解する必要があると思うようになった。 幸せとはなにか? どうなったら幸せなのか? 誰だってそういうことを考えていると思う。 俺の性格が少しややこしくて、なんでも学問的に納得しなければ気がおさまらない。 慶應大学の前野…

やはり、決めたら自分の意思で未来を動かせるな。

ここ最近、思考よりも行動を優先している。 考えただけのアイデアは無意味に等しいからだ。 やらないことには始まらない。 そういう風にポジティブに考えていくと、どうして今までできなかっただろう?ということがたくさんあることに気づいた。 なぜ、「そ…

好き嫌い。

多くの人には好きな人と嫌いな人がいるだろう。 もちろん俺にもいる(ちなみにリアルの関係で嫌いな人はいない)。 リアルで嫌いな人がいたらそいつと会わないことにするので、自然に嫌いな人がまわりからいなくなる。 でも、バーチャルにいるんだよね。 大…

自慢する日記。

俺は自分のことを幸せな人間だと思っていたのだが、最近、考えていたことがある。 俺ってどれくらい幸せな人間なんだろうと。 若くてモテる人は幸せだろう。 だけど、俺は若いときの苦労をもうしたいとは思わない。 たとえ楽しいことがあっても、苦しいこと…

シベリアから学ぶこと。

冬のシベリア鉄道に行きたい? 真っ白の中をどっしり走ってユーラシア大陸を横断するシベリア鉄道乗ってみたい? ....俺は絶対に乗らない。 二枚目の写真は列車のなかの通路だ。 冬のシベリアは恐ろしい。 駅前でも軽く遭難できるし、簡単に凍死できる。 そ…

中学生の英語の教科書

中1の英語の教科書をみているのだが、格段に難しくなっている。 難しくなりすぎて、今の中学1年生が小学校でどう習ったのか知りたくなるくらいだ。 とりあえず小学校で、以前の中1範囲をすでに学習したってことになる。 小学校の先生が、どれだけのことを…

入院でもしようかなというほど不調。

酒をやめてから、睡眠がぐちゃぐちゃになっている。 昨日も布団に入ってから、寝付くまでに4時間もかかってしまった。 弱い睡眠薬をもらってきたが、全然効果がない。 むしろ目をつぶると、まぶたの上を触られている感じがするので目をつぶるのさえ違和感だ…

起点はどこか?

ネットの登場で昭和のおっさんのルールが色々と覆されている。 昭和の超重要な年功序列はかなり変わってきているし、終身雇用も木っ端微塵だ。 俺が会社にいたときに、会社をやめる人はほとんどいなかったのに、今では毎月何人も辞めてると聞く。 一つの仕事…

禁酒経過

酒をやめて心をコントロールできるようになったので、飲み会のときだけは飲むようになった。 やはりこういう仕事をしているので、完全に飲まないのはちょっとやりにくい時もあるからだ。 家ではもちろん飲んでいない。 だが、実際にこれは大変なことだ。 い…

塾〜その先へ(獺祭〜その先へのパクリ)

俺の教室は高校生がメインなのだが、やはり中学生と高校生ではニーズも違うし、親御さんとの関わり方も違うと思う。 地元で20年もやってるから、色々なご家庭と知り合いになれた。 いろいろな時にいろいろな人から声をかけてもらえてありがたい。 思うのは、…

ある子

ある子がいるとする。 俺はその子にもう少し頑張って欲しいのだが、それがうまく伝わらない。 せっかく勉強してきたんだから、ここで失速したら今までの努力がもったいない。 結局、勉強しようとするかしないか、それだけだからだ。 そりゃあ、ゲームしたり…

今日やること。

何かを始めるときには計画表を作るだろ? 俺はそれをやってなかったのだ。 だから、今から計画表を作ってりング。 今年の俺の計画表。 もしかして、リタイアしてのんびり過ごせたらいいなと思う人いる? それ、めっちゃ面白くないよ。 俺は予期せずセミリタ…

アジアの映画

asiandocs.co.jp なぜだかわからないが、アジア映画のサブスクリプションの広告が出てきた。 すでにネットフリックスとアマゾンプライムに入ってて、これ以上お金使いたくないんだけど、すごく気になる。 アジアで15年くらいボランティア活動をしてきた。 例…

自分に向けて(行動)

行動だ。 行動。 行動してない思考はゼロと同じだ。 何もしていなければ、やろうと思ったのに...という子供と何も変わらない。 また、途中でストップするのも同じだ。 車を作り始めたとして、あとはハンドルさえつけたら完成するのに...と言ってもハンドルが…

他人と競ってはならない。(表現が難しいけど)

勉強教える仕事してるとよくあるんだよ。 あの人の勉強法が良さそうに見えるとか、あの人がうまくいったからうまくいくはずだとか。 そういうのは聞き飽きた。 そういうのはうまくいかない。 君がやってるやり方の方がいい。 だけど、あの人が大好きだからあ…

ヘビの夢は金運アップのサインか?

ヘビの夢を見た人が、パチンコでめっちゃつきまくったという話を聞いたことがある。 ヘビの夢は金運が上がると言われている。 だが、ヘビの夢を見ることが可能なのだろうか? ....可能である。 なぜなら俺は今朝、ヘビの夢で目が覚めた。 それも100匹捕まえ…

コロナウイルスの対策に関して。

極論なんで、誰かを攻撃しているわけではない。 ただ俺の意見書いてるだけ。 マスクはいらないとか、ワクチンは危険だとか言い続けてる人の考え方についてなんだけど。 人間ってさあ、みんな自分が主人公だと思ってると思うけど、それでも自分のことだけを考…

猛烈にザリガニを食いたい。

数年前から中国でザリガニが流行っていたことは知っていた。 よくよく考えたら俺はザリガニを食ったことがないんだよなあ。 ザリガニじゃなくて、エビとかカニとかを袋に入れてスパイスとかと絡めて机の上にどさーっと置いて食うやつなら日本にもあるじゃん…

Live passionately.

2年くらい前に流行ったと思う。 物質を原子のレベルまで拡大していくと、境目がわからなくなるという考え方。 例えば、人間をどんどん拡大していくと細胞があって、その細胞は分子からなっている。 一方、肌と服の間には気体が存在しているので、やはり分子…

年齢を超越する男(今から)

有名な話あるだろ? ケンタッキーおじさんが65歳から自分のチキンのレシピを売り始めたってやつ。 65歳から始めてすごいですね。 挑戦は何歳からでもできるんですよ。って話。 残念ながらこの話って苦境に立たされている人にしか響いてこない。 カーネルサン…

貧乏は三代続かない...2

warumonost.hatenablog.jp ↑ これの続き。 そんな中でも、おばあちゃんが時々俺に言ってた言葉がある。 「いちろう、貧乏は三代続かないから、あんたの時代からはお金持ちになれる。」 だった。 今になって思うとこれは嘘だな。 貧乏な親の教育では、やはり…

がんばることがいい。

www.youtube.com ロッキーという有名な映画がある。 俺はあの映画の魅力は、努力するシーンだと思っている。 ロッキーが努力しなかったら、それはもはやグロッキーだろう。 努力するところに人は感動するし、そのあとの勝利に意味が出てくると思うのだ。 長…

貧乏は三代続かない...1

俺がひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの存在を知ったのは、おそらく小学5年生くらいの時だったと思う。 いやいや、生きていることは知っていたが、会ったことはなかった。 あるいは会ったことはあったかもしれないが、おそらく小さすぎて記憶になかった…

ミスを認められるか?

少し前にTwitterで、ある先生(オンラインの塾長)が化学の説明をしていた。 それが知らない考え方だったので、実際はそういうことだったのかと思って質問してみた。 「これはこういう風になってるかと思ってたのですが、実際はそういう風になっていたのでし…