みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

俺がいかに幸せかということをひたすら書いて嫌われてしまうブログ

誰になんと言われようと俺は人生を成功している。 成功はお金だけで測るものではない。 ノーベル経済学賞受賞のアンガス・ディートン教授の「年収が増えることでの満足感は800万円までである。」という研究は有名だろう。 これを他人事やただの説だと捉えず…

他人の真似をする必要がない。

世界には文化というものが存在する。 文化って気候や権力者や時代や地形など、さまざまな要素や運が組み合わさってできたものだ。 昔、ロシアに行った時に、ロシアの寒さや激しいブリザードを体験して、よく日露戦争なんかできたなって思った記憶がある。 イ…

人生Uターン

www.amazon.co.jp 本屋で偶然に見つけた本だ。 特に意味はないが、平積みされていたので買ってみた。 本を読んでびっくりした。 びっくりして天に召されるかと思った。 ご存じの方も多いと思うが、俺は10年くらい前から幸せについて悩んでいた。 俺がなぜ幸…

未来の大学入試を勝手に想像する.....

俺が勝手に思う未来の大学入試だ。 未来は色々なものにチップが埋められ、IoTの世界になってしまうことは有名な話だろう。 冷蔵庫の中には、どんなものがどれくらい入ってるか把握することができ、コンビニではレジを通さずに物を購入することができる。 ま…

無限ループ。

当たり前だと思ってて、実は当たり前じゃないことって世の中に多く存在してるだろ? 例えばブランドのカバン持ってるとするだろ? 実際よくよく考えたらそれって本当に羨ましいか? どうしてブランドが羨ましいのか誰かに洗脳されていないか? ブランドがい…

マンガを読まなければ...

海外に行くと、よく日本が好きだという人に出会う。 理由を聞いてみると、高確率で「アニメ」と言う。 アニメねえ。 俺としてはなんか幼稚な感じがして、アニメはそれほど関心がない。 だけど、ワンピース、ナルト、ハンターハンターの話はよく出ることが多…

気づいたことを教えてやろう。3

3つ目に学んだことを書いてみよう。 今回のように一気にたくさんの国に行くと、感覚が残ってるので国と国とを直接比較することができる。 アマゾン川とサハラ砂漠はどちらがすごいのか? スペインとポルトガルはどう違うのか? また、日本と海外をなんとな…

気づいたことを教えてやろう。2

旅行するのは体力を消耗する。 もはや消耗することしかない。 そもそも自分の持ち物がスーツケースひとつの限られるのだ。 シャンプーやらボディーソープは小分けにしてボトルに詰め、爪切り、歯ブラシなど実用最小限のものしか持って移動できない。 ウエッ…

さあ帰国したぞ。俺が気づいたことを教えてやろう。1

帰国した。 ハワイを4時に起きて飛行機に乗った。 成田までの飛行時間は8時間。 そんなにぎゅーぎゅーじゃないのがありがたかった。 その後、簡単な健康チェックをやってから東京駅まで成田エクスプレスで。 最後は新幹線。 結局、移動に19時間もかかった。…

そしてハワイに。

太平洋を一発で横断するには俺の咳がもたない。 飛行機の中の客を咳の恐怖で、パニックにしてしまうかもしれない。 緊急着陸だ。 というわけでハワイにやってきた。 アメリカといえば、世界一周JKのひなこちゃんがいる。 「ひなこちゃーん。ハワイに行くけど…

パナマを経てロサンゼルスに。

次はロスだ。 ロサンゼルス。 みんなはロサンゼルスに旅行する時にはどんなことを感じるだろうか? 俺? 「イッツ帰り道。」である。 いよいよジャパンに戻る道なのだ。 俺のブログを読んでわかると思うが、俺は都会的な場所には元々興味がない。 だから、ロ…

サンパウロから飛行機をかっ飛ばしアマゾン川へ。

アマゾン川で有名な街と言えば、マナウスでしょう。 ということでマナウスにぶっ飛んだ。 おっ、いいじゃん。いいじゃん。 飛行機から見える景色、すでにアマゾンじゃん。 そして降り立った道路。 あれ? マナウスって都会じゃないの? マーケットもこんな感…

いよいよ来たぜ。ブラジルに。

ポルトガルを出た俺はまずはブラジルのサンパウロに向かった。 本当はサンパウロに用事はなかったのだが、一気にマナウスにぶっ飛ぶには体力が削られすぎる。 サンパウロで1日、休んでからマナウスに行くことにした。 おー、おー。 荒れてんじゃねえか。 た…

ポルトガル

サハラ砂漠を出てから、車で約8時間かかって迷宮都市フェズまできた。 フェズの道は迷路みたいになっていて、なかなか楽しい街だ。 ただ疲労してる俺にはそんな楽しさはいらん。 ここのリヤド(ホテル)も階段が複雑で迷路のようで疲れるんじゃいボケとても…

そしてサハラ砂漠に....

今回の世界一周で俺的に大きいイベントは2つある。 一つはサハラ砂漠。 もう一つはアマゾン川だ。 こういうのはさすがに日数がかかりすぎるので、普通の旅行で行くことは難しい。 俺みたいに「1ヶ月に1週間、海外に行きますトラベラー」には特に難しいコ…

ギリシャからのスペイン

ギリシャの半島の左側にイタリアがあって、その左にスペインがある。 今回、イタリアをすっ飛ばしてスペインに行った。 みんなはスペインをどんな国だと思うだろうか? ヨーロッパらしいおしゃれな感じの国。 それは間違いないのだが、色が鮮やかだなと俺は…

エジプトから北上してギリシャを目指す。

ギリシャが財政破綻してたことを覚えているだろうか? そもそもギリシャは1900年以降は恒常的デフォルトだという人もいる。 日本も国債が多いからとか、さらには就労人口が減るからデフォルトするんじゃないかという人がいる。 そういう国って今どうなんだろ…

えー、エジプトから中継です。

次の国はエジプトだ。 エジプトに行った人の多くは良かったという。 ピラミッドがすごかったという。 ならば俺もピラミッドが見える部屋にしようとホテルにはこだわった。 ピラミッドビューがある部屋だ。 すごくない? ピラミッドから最も近いホテル。 え?…

そしてドバイに着いた。

ドバイはねー、俺は好かんのだよ。 こういう人工的な場所はあまり好きじゃないのだが、世界一周の流れの中では色々なところに行った方がいいから、ドバイに行った。 ドバイに着いて撮った写真がこれ。 あちゃー、クソつまらん風景。 発展途上国でも首都って…

タイからドバイへ。

インド入国に失敗した俺はメンタルを落とさないために、いいホテルに泊まることにした。 これで気分をアゲアゲにして、ドバイへと乗り込むしかない。 ベトナム→インド→ドバイまでの飛行機代とホテル代が消し飛んでしまったが、ここから先に合流すればミニマ…

タイに来てるナウ。

タイに来た。 はーはー。 ゼーゼー。 かなりメンタルと旅行予算を削られてしまった。 だが、さすが微笑みの国タイ。 ハノイを出るときにまた書類で色々言われて、国際電話までかけさせられて大変だったが、入国審査は超簡単だった。 ワクチンの接種証明さえ…

そしてベトナムからインドへ...............は行かずにまたベトナムへ。

くそー。 許せんのお。 コロナでどこの国に行くのも面倒になっている。 インドはもちろん行ったことあるのだが、以前よりも提出書類が複雑になっているのだ。 空港でチケットを交換するときに、信じられないくらいチェックされる。 イミグレじゃないよ?乗る…

ホイアン2

昨日はホイアンは以前と何も変わってないかと思ってたけど、いや、ちょっと変わってたな。 ちょうちんの数が減ってて、風情ある雰囲気がパワーダウンしてた。 川の向こう側のマーケットの方が元気だった気がする。 ↑ みかみ塾、ベトナム広報担当。 次の国に…

そしてハノイからホイアンに。

ニンビンからスタートした俺は、ハノイへと向かった。 ここ数年で東南アジアは、すっかりGrabがメジャーになってしまっている。 そんなこともコロナの前に知っていたのだが、コロナでしばらく海外に出ていなかったのでGrabのありがたさを忘れていた。 ベトナ…

まずはニンビンからスタート。

世界遺産って世界にいくつあるか知ってるか? 約1100だ。 大きく3つに分けられる。 世界文化遺産、世界自然遺産そして世界複合遺産である。 1100もある世界遺産の中で複合遺産はたったの30しかない。 複合遺産ってのは文化遺産と自然遺産のダブル同時遺産だ…

世界一周の準備。

俺は150回以上海外に行ってるから旅行に慣れてる。 近場の大きいデパートに150回以上行ったことあるか? いつも行くファミリーレストランに行った回数を考えてみるとわかると思う。 150回って結構な回数なのだ。 だから、準備は出発当日にしていた。 出発の…

そして俺は行き着いた(途中まで)。

いろいろなものを手に入れたくて、塾を始めた。 少ししてブログも書き始めた。 ブログを書いて20年くらいになるか、最初の頃はなんでもかんでも「イエーイ!」でよかった。 だって、すぐにうまくいったんだもの〜。 1ヶ月くらいしか苦労してないんだもの〜…

ディメンジョンを増やすこと。

世の中が多様化している。 競争が複雑化しすぎてて、何が幸せで何が不幸せなのかわからなくなってきている。 っていうか、貧しかった国が高度経済成長を経て豊かになったと思う。 お金は貧富を測る唯一の尺度であったが、それも崩れ始めている。 他にもフォ…

円が安くてえ〜〜ん( ; ; )

円が安すぎる。 国力が落ちすぎてるのかも。 だからといって日本が復活する理由がない。 俺が政治家ならベビーラッシュ政策するが、そんなに単純でもないのだろう。 どこまで安くなっていくのか? 日本がフィリピンやネパールみたいになったらビビってしまう…

忙しいは正義

去年は週に3コマしか授業してなかった割には、他のことがそんなにできていなかった。 今年の方が忙しいのに、仕事は早く進んでいる気がする。 忙しいが故に、空いた時間になんとか仕事を進めておきたいと思ってしまう。 これが正しい。 忙しい方がいいよね。…