みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

しばらくブログ休みます。

これ、俺の専属ドライバー兼ガイドさん。 誰にガイドしてもらうかで、安全度が違ってくる。 唯一の問題は、ガイドに襲われたら終わりということだ。 おい、気をつけろよ。そこのお前。 ちょっとしばらく仕事をがんばるので、ブログを休みます。 さらば。

悪習引き剥がしに苦戦中。

人生は選択の連続。 選択でその人が出来上がっている。 だから、生き方を変えようと思ったら選択を変えないといけない。 去年と同じ選択をしたら今年も去年になる。 バリバリやってた頃の選択方法をチョイスするしかない。 まず目標を壁に貼った。 そもそも…

・Zの中で生き残るX

いつの間におっさんになったろうか。 俺らも若い頃は新人類と言われ、先輩たちから「何を考えているかわからない世代」と揶揄されたものだった。 だけど、X世代の俺らから見るとやはりZ世代の人たちは色々なことが違うんだと思わされることが多い。 一番はや…

・今年の抱負

今年は何か地球の平和につながることにがんばろうと思ったら、夜も20時を回ってしまった。 考えて考えて考え続けた結果、時間が過ぎるという結論に至った。 我思うゆえに我ありではなかった。 だめだ。 地球のために何かやるなどという崇高なことは、俺には…

ウチは安い塾ではありません

時々、「先生の塾は安いですね。」と言われることがある。 安くしているつもりは全くない。 だから金額で選ばれると非常に困る。 最近、なんかびっくりする額の塾が増えたと思う。 昔、「桜田の壺」ってのが流行ったよね。 統一教会の壺が、縁起がいいだか、…

楽しく生きるのに大切なこと。

生きてると、絶対に誰かの影響を受けることになる。 そして、自分も真似してみたくなる。 ユーチューバー見てたら、「自分もユーチューバーになりたいなあ。」とか、 いい車乗って楽しそうにしてるやつ見てたら、「うれやましいなあ。」とかね。 ま、そうい…

何かをがんばるという宣言。

俺は何かをするときには宣言することにしている。 例えば、一番大きい宣言は「大学受験します。」と会社内で宣言したことだ。 これはもうデメリットしかない。 一緒に仕事してるはずの同じ職場の人間が、「仕事以外のことをがんばります。」といってるわけだ…

無限の選択肢の中で。

何度も言ってるが、すでにFIRE状態の俺にはもはや欲がない。 俺の人生、いったいいつが一番幸せだったんだろうか? やっぱり「受験勉強の瞬間や、起業で苦しんで、一生懸命にがんばってるときが一番よかった。」 などということは全くなく、どちらかというと…

苦しい日記

俺が昨日、ブログを書いてないと思ってるあなた。 ちょっと違います。 昨日から俺はパソコンの前でずっとブログのネタを考え続けたのです。 そして今日も朝からずっと考え続けた結果。 「ネタがない。」 そう気づいてしまったのです。 仕方がないので、外に…

最近ホルモンのことばかり考えている俺がいる。

歳をとってきて、なぜかホルモンが好きになってきた。 昔は焼肉屋に行けば、カルビとかばっかり食ってたのだが、今はホルモンが美味しいと思える。 特に、西成のホルモンをいつか食ってみたいなと... 思っていたのだよ。 俺はよお。 で、先日行ってきた。 お…

習慣化しなければ何もできないクズ野郎。それが俺。

昨日、旅行の試験結果が返ってきた。 まあ、結果から言えば落ちていた。 ちゃんと書けば通っていたはずなのにという言い訳をしたいのだが、塾の先生なのでそういうみっともないことをしてはならない。 この俺様が落ちるとは〜〜〜〜〜〜!! くそ〜〜〜〜〜…

They are play tennis.

俺の頃はまだ今ほど、塾がメジャーじゃなかったけど塾に行ってやつはいっぱいいた。 塾の存在を、俺らの親世代はどうやって知ったのだろうか? 俺の中学の近所にも塾があって、結構な同級生が勉強していたが、俺はそれを学校の居残りか、勉強をやりたい人が…

悲しい人が増えている。

フィリピンのビザヤ地区に22号というすごい台風がきて、大きい被害を出しているようだ。 俺の知り合いも何人かビザヤにいるので心配している。 また、カンボジアの弟分たちがコロナのせいで仕事がなくなったと嘆いている。 俺も何かしてあげたいが、できるこ…

車の調子。

車の調子がちょっとよくない。 突然、窓が開いたりしまったりする。 最初はポルターガイストの一種かと思って気にしていなかったのだが、ポルターガイストにしてはしついこいなと... 車の優先順位が高かった昔なら、速攻でエクソシストのところに行って祓っ…

推薦の合格率。

最近、推薦専門の塾を作ったのだが、まだ広告も募集もしていない。 俺は相当昔から推薦をかなり本気でやってきたので、結構なノウハウがたまっている。 お金も相当かけてきた。 本だって書けそう。 だけど、丸秘がいっぱいあるので他人に公開したいとは1ミ…

ラオス高速鉄道。

おいおいおいおい。 気がついたら、ラオス高速鉄道が始まってるじゃねーか。 しかもヴィエンチャンからルアンパバーンまでたったの2時間、そして3000円で行けるらしい。 ヴィエンチャンからバンビエンだと大体、半分。 おそろC。 ああ、だけどコロナがまだ…

みんなと生きていること。

Amazonの創始者ジェフベゾスとおじいちゃんの話をご存じだろうか? ジェフベゾスが10歳のとき、ジェフの大好きだったおじいちゃん、おばあちゃんとキャンプしていた時の話だ。 ジェフは計算して統計をとるのが大好きな子供だったようで、ガソリンの燃費を計…

ウォーターサーバー報告。

「ヤマダ電機特典サービスですが...購入された冷蔵庫の調子はいかがですか?」 「はい、調子いいです。」 「この度はウォーターサーバーのお知らせですが...」 なんじゃそれ? 冷蔵庫買ったらウォーターサーバー購入の勧誘電話がかかるのか。 不況とはいえ、…

全てがエンタメ。

俺は多くの選択で楽しくなる方を選ぶようにしている。 例えば、食事なんかもそうだ。 おいしいかおいしくないかの基準は確かにあるかもしれないが、それよりも楽しいか楽しくないか。 「食事は美味しい。」 ではなく、 「食事は楽しい。」ことが重要だ。 言…

続けることから始まる未来

よくよく考えると、続けること以外に何かを為すことってあるかなと... ふと思った。 例えば、俺はこの仕事を20年続けてるから、もう広告を入れなくても生徒がきてくれる。 大学だって、続けて勉強したから入れたのであって、調子のいい時だけ勉強しても大し…

映画を作るとしたら...

今朝起きた瞬間になぜか映画を作るとしたら、どんなのを作ろうかと謎の疑問が湧いてきたわけですよ。 まあ、俺は塾の先生だから学園ものがいいな。 受験の話にしようかな...... って、これって面白いか? そんなに奇抜な話になるか? あっ、格闘技が好きだか…

勉強ができるとなんのいいことがあるのか?

勉強ができると何がいいか? それは選択肢が広がるのです...... おいおいおい、まだ俺に真面目な答えを期待してんじゃねえだろうなあ? もう俺はやめたの。 ちゃんとしたような人が書くようなブログは書かない。 だから、今回の質問に関してもドロドロと答え…

読者置換の儀式。

おいおいおい。 ふざけて書いたら、アクセス数下がったじゃねえか。 やっぱり真面目なこと書いてアクセス数をもどすぜベイビー なんてことはやらない。 もうこうなったら、真面目な読者を不真面目な読者に入れ替えるぜ。 今日は旅行記でも書こうかなっと。 …

俺進化。

「朝」 言っとくが、俺が呼んでる朝とお前が呼んでる朝は違う。 そう、俺はフリー、クライングフリーマン(古いのぉ)。 フリーなライフスタイルを送ってるから、時計なんか関係ない。 俺が起きたその瞬間が俺にとって朝なのだ。 夜中の3時であろうと昼の11…

めっちゃ成績の上がる塾

しょうた塾の成績が爆上がりしているようだ。 shotajuku.hatenablog.com ちなみに俺の事務所は、しょうた塾の隣なので、しょうた塾そしてしょうた塾の子供達がどんなにがんばっているのかを知っている。 しょうた先生はグループの中で少数派の文系のヘッドな…

またブログを休む。

仕事のリズムを作るまでしばらく休むぜ。

目標が低いと腐ってしまう。

ここ最近、鬱だった。 まあ、今も鬱なのだが。 優しくなりすぎて、目標がないからがんばる必要がなかった。 戦わなくても生きていける人いるでしょ? 平和主義の人。 特に女の人とか競争を好まないよね。 俺? 俺は男すぎるから、競争大好きなんだよ。 やっ…

でも、性格が悪い気がしてくる....

見出しは重要だ。 東スポとか大袈裟な見出しで有名だったが、今はどうなんだろう。 今日もネットを見ていたら、 【世界騒然】とんでもない人物がオミクロン株に感染 という記事を見つけた。 まあ、結論を言うとイスラエルのワクチンを3回打った人がオミクロ…

チャンス。

チャンスってのは大なり小なりいっぱいあると思う。 人生は選択の連続。 人は1日に何度も選択している。 「ご飯食べる?」「寝る?」「遊ぶ?」「会う?」「電話する?」...... その人が今いる状態は、今までの選択の結果が産んだものだ。 いい選択をし続け…

生徒の気持ちに報いるために

俺の教室はチラシを年に1回しか入れない。 それでもずっと満席で今日までやって来れた。 だけど、未来はきっとそうはならないだろう。 少子化、そして通塾率が低下しているからだ。 年にたった1回しかチラシをいれてないにも関わらず、みんなが来てくれて…