みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

スリランカ旅行記

久しぶりに旅行ネタでも書くか。

 

1ヶ月くらい前にスリランカに行ってきたのだが、マジでびっくりだった。

 

ま、ちょっと1000文字程度でまとめてみよう。

 

 

最近、普通っぽい旅行に飽きてたからTUKTUKかバイクで回ろうと思った。

 

俺がTUKTUKを持っていなかったらTUKTUKを選んだと思うのだが、TUKTUKは意外に疲れるし遅いということで、バイクを借りた。

 

ちなみにスリランカTUKTUKと呼ばれてるのはいわゆるオートリキシャね。

 

 

これがタイのTUKTUKだから ↓

 

 

ずっとバイクを運転し続けるわけだから、初日はまず免許を取りに行った。

 

スリランカは免許がちょっと面倒で、国際免許に加えてスリランカ免許も必要だ。

 

書類を書いてお金を払ったらもらえるので手続き自体は難しくはない。。

 

 

次の日から、バイクでスリランカを軽く一周するようなイメージで出発した。

 

初日はシギリヤまで160kmを走破した。

 

160kmという距離は無茶ではないのだが、全員が暴走族のような運転をする国なのでかなり危険だった。

 

マニラとかホーチミンとかデリーで運転するくらいやばかった。

 

その上、日本では見たこともない真っ黒な排気ガスが出まくってる。

 

大気汚染もいいところだ。

 

劣悪な環境だったがなんとかシギリヤに到着した。

 

ホテルがすごかった(岩見荘っていうところ)。

 

これだよ。

 

ジャングルの中だからね。

 

洗濯物を干そうかと外に出たらバンビに会ったし、夜は蛍がすごかった。

 

なんといっても一番驚いたのは食堂からの眺望だ。

 

 

ピドゥランガラロックとシギリヤロックが同時に見れるからね。

 

ピドゥランガラロックに上がるのはめっちゃ大変だった。

 

 

こんな感じで登っていく。

 

ちなみにピドゥランガラロックから見たシギリヤロック。

 

シギリヤロックと同じくらいの高さだった。

 

で、シギリヤロック。

 

すごくない?

 

 

こういう感じの超怖い階段を上がっていく。

 

ジャングルの真ん中にある王様の庭園シギリヤロック。

 

もしもスリランカが近かったら何回でも行きたいところだと思った。

 

それから有名なヘリタンスカンダラマに泊まって....

 

 

サファリ行ったり、

 

 

 

他にも色々行ったんだけど、そろそろ1000文字が迫ってくるので終わろうと思う。

 

 

 

今から流行りそうなスリランカ

 

なかなかよかったぞ。

 

余裕があるやつは行ってみてくれ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに俺が次に行こうと思ってる所はバンゾックの滝だ。

 

もう普通の旅は飽きたので、ここもバイクで攻めようと思ってる。