みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

旅行の価値

旅行の価値は経験を得ることだ。

 

旅行中に楽しいと思う経験もあるかもしれないが、あとからじわじわとくる経験もあるのだ。

 

旅行に行くのに、俺はツアーを勧めない。

 

初めて行くところや、難しいところ、資格の必要なところはツアーで行かないといけない時もあるが、なるべくツアーで行かない方が経験が貯まる。

 

 

わかりやすく説明してみようか。

 

カンボジアにはアンコールワットがある。

 

アンコールワットの駐車場には、毎日大型バスが停まる。

 

俺は大型バスで行ったことないが、きっとこんな感じだろう。

 

ホテルでみんなが集合したらバスに乗り、バスから降りたらガイドと一緒にアンコールワットを回る。

 

そして既に決められたコースを見たら、またバスに乗る。

 

これってもったいなくないか?

 

 

アンコールワットなんてそこらへんのTUKTUKに乗れば誰でも連れていってくれる。

 

埃っぽい道を感じたり、手を振ってくれる道端の人を見ながらアンコールワットに行った方が楽しくないか?

 

TUKUTUKUからバスの乗客席を見るとよくわかる。

 

めっちゃ背が高いのだ。

 

見上げるほど上のエアコンの効いた窓から、やる気なく外を見ている。

 

「はい。着きましたー。」

 

そう言われたら、荷物を置いてぞろぞろと炎天下の外に出ていくのだろう。

 

だるいよね?

 

 

俺らは何のために生きてるんだろうか?

 

 

 

俺らが生きてるこの世界で、これに近い現象が起きてないだろうか?

 

勉強もダラダラやって、仕事もダラダラやってしまう。

 

死ぬまでに与えられた日数を、観光バスの中にいるように過ごしてしまう。

 

「はい。勉強してください。」

「はい。仕事してください。」

「はい。休んでください。」

 

 

おいおい。

 

そうじゃないだろう。

 

サイコーなことは他人に決められない人生を生きることなのだ。

 

 

アンコールワットの第3回廊って、急な階段だな。安全のためにツアーの人は登らないでって書いてある。」

 

「じゃあ、登ってみよう。」「じゃあ、やめとくか。」

 

チョイスできることこそハッピーだし、どうせ登るんならしっかり見てきたいよね。

 

 

言われたからダラダラ勉強する。

 

生きるのに仕方なく働く。

 

 

 

......自由がないね。

 

 

 

俺は好きな国の好きな場所に好きな方法で毎回行っている。

 

予想外のこともちょくちょく起こるが、それも楽しい。

 

 

人生って旅と似てるところあるよね。

 

だから、どこにいくのか?なにをするのか?どうやってするのか?どれだけするのか?誰とするのか?いつするのか?なぜするのか?......

 

そんなことを考えながら、楽しく生きた方がいいって思ってる。

 

 

さて、休憩も終わったので動画の勉強でもするかっと。