みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

俺がいかに幸せかということをひたすら書いて嫌われてしまうブログ

誰になんと言われようと俺は人生を成功している。

 

 

成功はお金だけで測るものではない。

 

ノーベル経済学賞受賞のアンガス・ディートン教授の「年収が増えることでの満足感は800万円までである。」という研究は有名だろう。

 

これを他人事やただの説だと捉えずに、ちゃんと考えるとまさにそうだとわかるのだが、わからない人の方がきっと多いだろう。

 

なぜこのことが理解できないのか?

 

それは年齢つまり経験値が低いことと、物欲が多いことによるものだと思う。

 

俺は150回以上海外旅行をして、多くの国の多くの人々を自分の目で見てきた。

 

最近ではデフォルトした後のギリシャにも行ってみた。

 

貧しい人が決して不幸なわけではないことを何度も見てきた。

 

 

 

また、欲しいものはすべて買った。

 

買ったらわかることはいっぱいある。

 

買っていないから空想が広がってしまう。

 

買ってみて初めて、いろいろなことを大きく見積りすぎていたことに気がつく。

 

そして物欲が消えてゆく。

 

 

昔、なんでも一番になりたかったことがあった。

 

だから、がむしゃらにがんばった。

 

それで得られたものは多くある。

 

だけど、今はそこまでがんばっていない。

 

なぜならもう幸せだから。

 

お金持ちの人から見たら、「それだけの給料で幸せか?」と思われるかもしれない。

 

あるいはお金持ちになりたい人からしたら、その程度で幸せをつかんだの?と言われるかもしれない。

 

だけど、幸せなのだ。

 

幸せはお金という数値でもないし、ブランドという他者評価でもない。

 

 

 

昔から俺のブログを読んでる人ならわかるだろう。

 

俺は何年も何年も幸せについて深く考えてきた。

 

幸せになるために、ずっと考えてきた。

 

でも、もう俺は幸せがなんなのか理解できている。

 

だから誰とも代われない。

 

 

YouTubeなどで、お金持ちの人たちがいろいろなものを買って幸せを自慢している。

 

一見キラキラしているようだが、もはやうらやましいと全く思わない。

 

そいつらが、すべてをチェンジしてくれと俺に頼んできても俺は絶対に断る。

 

そいつらよりも誰よりも俺の方が幸せだ。

 

 

フェラーリだって、宝くじだって手に入れた瞬間が一番楽しいのだ。

 

お金持ちの幸せは手に入れた瞬間から減っている。

 

俺の幸せはそういう幸せではもはやない。

 

俺の幸せは減らない幸せだ。

 

例えば、赤ちゃんを可愛いと思う感情は減らないだろ。

 

毎日見ても飽きないだろ?

 

俺の幸せは減らないように、時間をかけて俺が創ってきたものなのだ。

 

価値観も自分の中にあるので、揺らぎようがない。

 

 

 

 

今日、若い人から「幸せになるのにはどうすればいいか?」と問われた。

 

俺なりの答えを書いておきたい。

 

まず、経済状態は最低でも平均以上になっておくことだ。

 

すべての物はお金で交換できる。

 

物がないと馬鹿にされることもあるので、平均以上、できたら3分の1以上に入っておいた方がよい。

 

次に、いかに自分がツイているのかいつも考えておくことだ。

 

自分がツイていることに気づくと、人が集まってくる。

 

誰だって、HAPPYなやつと一緒にいたいに決まっている。

 

そして最後、自分がどうなったら幸せなのかをよく考えることだ。

 

それはできるだけドロドロした、人に言えないような邪(よこしま)なイメージを抱く方がいい。

 

それこそが自分を突き動かすエネルギーになるからだ。

 

 

 

 

久しぶりに書いたブログがこんな邪悪なブログになってしまって....

 

2023のスタートはこれかよ。

 

ってことで、目立たないところで俺は最高に幸せに生きている。

 

 

コーヒーの中で一番好きなのはスタバじゃなくて、ジョージアの缶だ。

 

さて、コーヒー飲みながら、また化学の問題でもこっそりと解くとするか....