みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたい、1日に1回くらい裏切られる国。

世界一周JKひなまな ひなまながコツコツブログを書き始めました。 今日は最後の体育祭だったはず。 二人とも完全燃焼したかなあ。 さて、ベトナムにいると1日1回くらい裏切られるんだよなあ。 多いとも少ないとも言えないけど。 昨日は部屋の掃除をフロン…

みなさん、ひなまなの応援ありがとうございます。 ありさ先生、ありがとう。 おかげで50万円の壁が一気にぶち敗れました。 応援くださる方はこちらまで。 https://hinamana1125.wixsite.com/sekaiissyu/blank-2 .....一人ぼっちになってしまった。 ベトナ…

入学手続き完了。

世界一周JKひなまな ひなまなの応援いつもありがとう。 さて.. このホテルからハノイ大学まで40分くらいかかる。 ハノイ大学の近くにはホテルがないのだよ。 で、今回、バイクタクシーで行こうか、自分でバイクを借りて行こうか悩んだ。 ベトナムのみんな…

ハノイに到着して....

ひなまなの応援してくださった皆さん有難うございました。 龍一郎くん、きっと持ってきてくれたんだね、ありがとう。 ハチロー、たくさん応援してくれたんだってね。ありがとう。 しかもハチローが弁護士になって、いっぱい自慢させてもらってるよ。 https:/…

更新頻度、更新方法の変更。

ひなまなのクラファンは50万円近くまで来た。 地球、4分の1周まではとりあえずできそうだね。 https://hinamana1125.wixsite.com/sekaiissyu/blank-2 応援してくださった皆さん、ありがとうございます。 さて、俺ごとなのだが。 今日から、ハノイ大学に入学…

昨日、ひなまなにご支援くださった皆様。ありがとうございました。 國立拓治様、藤井まりん様、藤井様、F祖母様、田原政和様 下の貯金箱は中学3年生の女の子から預かったものだ。 俺もいくら入ってるのかわからないし、中身も見ていない。 きちんとひなまな…

もはや..ひなまなブログと化してる。

昨日、ひなまなにご支援くださった皆様。ありがとうございました。 もはやひなまなブログと化してるなあ、俺のブログは。 40万円突破しました。 皆さまありがとうございました。 せっかくだから、今日はひなまなのキャラでも説明してみようかなあ。 何をやっ…

クラウドファンディングの考え方。

昨日、ひなまなにご支援くださった皆様。ありがとうございました。 塾関係者では、かりん先生、たもつBB先生、かわい先生応援ありがとうございました。 35万円まで来たようだ。目標金額の18%か。 だんだん実現が近くなってくるね。 hinamana1125.wixsite.co…

ひなまな、がんばっています。

ひなまなのホームページのクラウドファンディングのページにこれが載っていました。 たった1日でこんなにも協力してくださったんですね。 ありがとうございます。 目標金額200万円に対して、1日目の達成度 どどーん。1日で給料くらいのお金が動いたね。び…

世界一周JKひなまな

確か、今月の初めだったと思う。 山口県の超進学校徳山高校3年3組の2人と一緒に、旅行に行ったのは.... タイのチェンライでココナッツの乾杯したよね。 タイの国境でなんか飲んだよね。 ミャンマーをガネーシャ着て歩いたよね。 首長族野村行ったよね。 …

合宿終了。

はー。 疲れたあ。 合宿が終わった。 俺は中学生の合宿ではいつもいうことがある。 「何時まで起きててもいいからね。ゲームしてもいいよ。友達とオールしてもいいよ。」だ。 2泊とも子供達の睡眠時間は極端に短かったようだが、でも頑張っていた。 遅くま…

総合型選抜へ

俺的には最近AO入試が楽しいのだが、来年から総合型選抜へと名前が変わるらしいね。 まあ、名前が変わるだけならいいんだけど、英語なんだよね。 俺が気にしているのは。 今のAO入試と日付が変わらないとしたら、総合型試験も8月9月とかが忙しくなるわけじゃ…

合宿中。

合宿で徳地の青少年の家に来ている。 こんな少子化の時代に、子供たちと触れ合う機会が持てるのはありがたいことだ。 ベトナムやらフィリピンは外に出れば子供だらけだ。 ああいう景色は、俺らが子供の頃はよくあったけど、今は珍しいもんね。 一緒に飯食っ…

大学入学式。

もうすぐハノイ大学の入学式だ。 久しぶりの入学式だから、緊張するなあ。 というのはもちろん嘘で、インスタ映え映えする写真をゲットしておかないといけない。 今さら俺がいい成績などとれるはずもなく、進級できる自信も全くない。 授業の内容が、ビール…

娘夫婦と昼ごはん。

ご存知のように最近は忙しい。 だから、俺はゆっくりできない。 それを気にしてか、娘夫婦が会いに来てくれた。 昼飯しか食えなかったが(授業があるので)、まあ時々顔を見せ合えるのはありがたいことだ。 あとは娘のダーリンが優しい男なので、本当に良か…

ココイチと俺。

ココイチってどうしてあんなに美味しいのだろうか? もはや俺は毎日でもいいからココイチを食いたい。 人生で一番食ってる食べ物はココイチのカレーだと思う。 なにせ30年近くファンをやっているので。 夏以外にはメニューを色々考えるのだが、夏はチキンと…

世界はデカい。

万里の長城を80歳で見て感動したとするよ? でもあと10年で寿命だよね。 万里の長城を15歳で見たとする。 その経験をあと75年も活かすことができるかもしれない。 卒塾旅行で海外に行くようになって、すでに15年以上経つ。 一番最初はシンガポール…

逆算の法則。

成功できるときってのは、逆算ができるときだと思う。 学校で1番とる人は、最初に1番になるイメージがあって、そこから逆算して勉強量を算出しているはずだ。 たまたまやってて1番なんですよね?ってなのはレアケースだと思う。 言い換えると逆算できると…

★The Bucket list .第1回アップデート

Bucket list を書き換えるときがきた。 つまらん項目は削除して、新しい項目を入れよう。 やれたこと。 ★ベンツのオーナーになること。 ★一人暮らしすること。 ★大学卒になること。 ★社長になること。 ★好きな人に囲まれること。 ★たくさん海外旅行すること…

ハチヤマちゃんからもらったもの。

今回の旅行を通して、俺は確実にパワーアップしたと思っている。 みんなから色々なものをもらったからだ。 ワナさんからは Never Mind をもらい、そしてハチヤマちゃんからは、 ハチヤマちゃんと最初に個人的に会ったのはTOMMYの紹介だったように思う。 「い…

久々の睡眠不足キター。

こういう仕事をしていると、睡眠不足になりにくい。 あ? そうだよ。 昼寝ができるからだよ。 ところが、幸せを探し中の俺にはやることがいっぱいあったことに気づいたのだ。 そう、忙しいかったのだ。実は。 昼寝してる場合じゃなかった。 しかも、未来の仕…

ワナさんからもらったもの。

カンボジアにワナさんという友達(ブラザー)がいる。 今回、この人からあることを学んだのでシェアしたいと思う。 カンボジアには友達が結構いるのだが、ワナさんのことを一番信用している。 仕事はトゥクトゥクのドライバーだ。 みんながカンボジアでトゥ…

俺様帰国。

約3週間の旅だったぜ。 日本→タイ→ミャンマー→タイ→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ラオス→タイ→日本(20時間)→カンボジア→タイ→日本。 タイに乗り換えじゃなく6回も出入国を繰り返したので、パスポートが三角のスタンプだらけになってしまった。 今回は…

方言。

日本中移動しながら授業していた俺は、当然、方言なしで授業ができる。 と言うか、会社にいたときも方言は使っていなかった。 山口県の外で数年間とか暮らして戻ってくると、「か〜、なんてダサい言葉なんだろう。」と思っていた。 最近は、県外で授業するこ…

読者からのコメント抜粋。

初めまして。 とても面白いブログですね。 塾の先生なのに、幸せのこと考えたり、海外旅行にも行かれれて、既存の塾の先生のイメージと違ってめっちゃいいですね。 そんな人が周りにいないので、先生に会ってみたいです。 みたいなコメントが一切来ないのは…