みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塾立ち上げ編(俺紹介4)

塾を始めることにした。 俺の目が見ているものはただ一つ。 とりあえず山口県で一番大きい塾を作ること。 そのためには、俺が始めた市の中でさっさと1位をとらないといけない。 始まった時にきてくれた生徒は10人くらいだった。 中3が2人。 中2が2人。 …

自己紹介がめんどくさいのでいきなりワープ(俺紹介3)

自己紹介が面倒になってきた。 まあ、そういうわけで色々ありながら、高卒で会社に入ったのだが、その後、大学受験を始めて大学生になった。 ま、普通の大学生と違ったことは、大学1年生で結婚。 世帯主で市営住宅に住みながら通学。 大学院1年生で娘がで…

続)大きい塾にするために..

みなさんからのコメント。 先生たち。 ヒロ正解。先生がいないと大きい塾は...いや先生がいないと塾そのものが成り立たない。 生徒が増えた状態を具体的にイメージすることだと思います。 遠藤先生、正解です。イメージがないと具現化できません。 塾長もし…

大きい塾にするために...

塾の先生に向けて書くとアクセスが増えるから嫌なんだけど、ま、俺も余裕があるのでちょっと書いてあげようかな。 いい塾の定義とはなんだろうか? 俺は、退塾者が少ないことだと思っている。 中学生は5年連続で退塾者がいなかったのだが、昨年とうとう退塾…

くそ、俺としたことが塾経営会議の夢を見た(俺紹介2)

俺のような天性の経営者に経営会議とか、講演会とか不必要なのに、久しぶりに他の塾の経営者たちと会ってる夢を見た(他塾からの見学はお断り中)。 やばい。 俺はフリーマンのはず❤️ 俺紹介パート2だ。 そして俺は山口の祖父母に預けられた。 祖父は俺と45…

なんともうできたあああああああ!

www.youtube.com ラオスの完結編。 デッド島、そしてパクセーだ! #ラオス #パクセー #シーパンドン #世界一周 #バックパッカー #世界一周JK #ラオス旅行 #デッド島

まさか俺のことを知らないヤツがいるとは.....(俺紹介1)

昔、ブログを書いていた頃は毎日更新してきたが、色々あって毎日更新をやめたりブログを変えたりしてきた。 最近は、やっと俺の心の現住所がジャパンに戻ってきたので、ブログをまた書くようになった。 でも、昔のようにアクセスが欲しいわけでもなくなった…

ラオスの首都、ビエンチャンきたああああああ。

www.youtube.com ラオスの首都、ビエンチャンに行ったことありますか? ビエンチャンの良さが伝わると嬉しいです。

世界の中で生きるために。

実は俺は、次は世界に発信することを考えている。 化学の大学の教科書って、ほとんどアメリカ発だと思うのだ。 つまりアメリカの教科書をみんなで勉強している。 何が言えるか? 日本語で書いてあるとしても、アメリカの化学を勉強している。 おかしくないか…

俺が目指すもの。

みかみは旅行ばっかりして、塾の方は大丈夫なのか? と言われたことはないが、思われているかもしれない。 だが、俺はこう考えている。 既存の形の競争では未来に生き残れないと。 (ま、それ以前に生き残る必要があるのかさえ問題ではあるが) だからまず誰…

ボルネオ旅行記。

ボルネオ島とは、世界最古のジャングルを残す世界3番目の大きさの島である。 By 俺 その日は来た。 ひなまなが出発して、1ヶ月後に俺はひなまなに会おうと思っていた。 微調整するためだ。 困ったことはないか? 不必要なものがあったら持って帰ってやりた…

塾ツイッター考察その1

最近まで、俺はいつか海外に住もうと思っていたので、塾ツイッターに全然興味がなかった。 まあ、タイムラインに流れてくるものもあったのだが、誰が誰だか全然わからず、もちろん過去のツイートを誰がしたかとか全く覚えてなかった。 かみえす先生とか、ノ…

一生懸命の式

www.youtube.com ジャンル関係ねえな。 一生懸命にであれば。 一生懸命にやるやつを批判しているやつに価値はない。 犯罪以外のどんなことにでもいいから、一生懸命になってるやつはそれだけで価値がある。 俺も大学に行くと決めたときに、いろいろな人から…

バンビエン来たあああああ!

バンビエン版できました。 僕と一緒に泣きましょう。 www.youtube.com

クリエイター

今、ひなまな動画のバンビエン編のチェックをしている。 ひなまなは1年休学して、つまり人生をかけて世界を旅している。 そしてそれを見て、松本Dが編集してくれている。 俺は感動で涙が出てしまう。 無から有を作り出すということが、こんなにもすごいもの…

コタキナバル with ひなまな with はちやま塾

コタキナバルに来ている。 今回ははちやま先生とはちやま先生の生徒さんと一緒だ。 子供達を見てると、なんかちょっとした仕草がかわいくて、ありがたいなあと思える。 俺の娘は一人っ子にしてしまったが、5人くらいの賑やかな兄弟でもよかったかなあ。 育…

いよいよひなまな動画、ラオスへ!

www.youtube.com スタートはルアンパバーンだ。 楽しんでください。

ペットの断末魔。

俺はルンバを飼っていて、今日、起動スイッチを押したら、いつものピロンッ、じゃなくピョロロンみたいな変な鳴き声をあげた。 そしてルンバがひたすら左旋回を続ける。 おいおい、水俣病か? ずっと様子を見ていたが、このままではバターになりそうだったの…

昔の塾ブログと今の塾ブログ。

俺はきっと昔のブログが熱かった時期には一番アクセスが多かったと思うんだよね。 だから、話す権利あるよね。きっと。 今から書くのはただの俺の考え、誰にも文句ないから。 俺はこう考えてると宣言しときたいだけ。 ツイッターで「塾のブログの98%クソつま…

頑張れ若人

さくらママ様、国吉さん、ヒロセ体育堂さん、手もみ処絆さん、山下さん、古谷さん、その他匿名の方、ありがとうごとうございました。 200万円が近づいてきました。 俺の朝は、ひなまなからのメールをチェックすることから始まる。 行き先や日程、ホテルやコ…

AO忙。

今年のAO、来年のAO。 今AO関係の仕事が少しラッシュになっている。 AO入試準備はできるだけ時間をかけた方がいい。 一発でやるより、1年とか2年とかかけて準備した方がしっかり厚みのあるいいものが作れる。 AO入試をしようとする2年生は、もう準備を始…

松本Dと俺。

この仕事を始めてからは昔の友達と話が合わなくなって、あまり話すことがなくなった。 それでも年に1回くらいは飲みに行ったりしているのだが、話題は決まって過去の話だ。 今の話をしようと思うと、やっぱり今一緒にやってる人たちとが楽しい。 自分で言う…

ひなまなベトナム編完結編!

世界一周JKひなまなベトナム編完結! ひなまながコースからどんどん外れて...... 浪漫飛行か! そしてひなまな動画制作実行委員会ももうすぐ1ヶ月が終了する。 韓国→台湾1、2、3→ダナン→ホイアン→ハノイ→ハザン→サパに来た。 俺の予想ではここから、ラオ…

運動は王様の特権。

俺、マラソンやるやつってすげえと思うんだよね。 だって、これって誰も得してないじゃん。 ただ、黙って42キロ走るって。 体は疲れる。 靴は劣化する。 道路は痛む。 無理じゃね? っていうか、長すぎないか? どう考えても、車で行く距離だろ? 42キロって…

勉強とAI。

駿台のニュースにはビビったね。 AIをどんどん教育に取り入れて行くんだって。 予備校の先生や塾の先生は震え上がったと思う。 だって、AIが勉強に入ってきたら失業する先生が増えるよ? 「生徒の弱点をAIで探して、最適な指導をする。」 なんだって? おー…

動いている時代と子供たち

俺が受験勉強で一番嫌だったのは、古文だ。 何が嫌かって、日常会話であはれなりとか、いとをかし、とか言ってるやついないじゃん。 それ覚えてなんになるの?だった。 まあ、化学でもそうだ。 俺は研究者だったから化学の知識が必要だったが、普通は必要な…

勉強とAI。

駿台のニュースにはビビったね。 AIをどんどん教育に取り入れて行くんだって。 予備校の先生や塾の先生は震え上がったと思う。 だって、AIが勉強に入ってきたら失業する先生が増えるよ? 「生徒の弱点をAIで探して、最適な指導をする。」 なんだって? おー…

お金のコントロール

もはや最近はひなまなのマネージャー化して、ブログもなんのブログかわからなくなってきている。 俺のパソコンの中身もひなまなの動画だらけで容量オーバーを起こしそうだ。 でも、元気です❤️ 昨日、夜中にコーヒーを買いに行こうと外に出たら、「ビール何杯…

秘境、ハザン動画完成。

www.youtube.com 昨夜、この動画を公開したのだが、我々ひなまな動画制作委員会としては、最高画質のハザンをアップロードし直すことにした。 何たってハザンなのである。 実際、俺は東南アジアには相当回数行っているので、そこらへんのバックパッカーより…

化学の仕事。

一言に化学って言ってもいっぱいあるよね。 研究もあるし、学問もあるし、対象でいうと食品とか肥料とか衛生、医療、環境、酵素、電池、ナノ、遺伝、微生物、半導体、薬品、量子...........多岐にわたってる。 だから化学の仕事をしてる人っていっぱいいるだ…