みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

パガッティおじさん。

パガッティおじさんって知ってるだろうか?

 

俺は好きでよく見てるのだが、こんな風に生きれたら素敵だとと思う。

 

youtu.be

 

 

俺が脱サラして自営業を始めた時に、読んだ本の中に「自分の幸せだけを考える人に本当の成功はない。」と書いてあった。

 

また、何人かの人に慈善の話を聞いた。

 

だから、まだ全く金がなかった頃から、ボランティアを俺なりにやって生きてきた。

 

mikamijuku.jugem.jp

 

mikamijuku.jugem.jp

 

mikamijuku.jugem.jp

 

mikamijuku.jugem.jp

 

探し出せばキリがないが、今だってずっと続けている。

 

俺がたまたま物質的に豊かになれただけなので、そのラッキーをお返ししたいだけだ。

 

ボランティアと日常ってなんかつながっていて、ボランティアって感謝を返すことだと思っている。

 

例えば、路上で困ってる人がいたら助けてあげたいと思うし(助けられる時は100%助けている)、「ありがとう。」とたくさん思えて、そして口に出せる人間でありたい。

 

ボランティアという言葉は上から目線でなんか好きじゃないが、生きることって他人に感謝を返していけることでもあると思っている。

 

 

 

今年は何回か一人で旅行に行ってみようと思っている。

 

ネットでもほとんど知られていないような僻地に行って、自分ができることでもやってみようと思っている。

 

あと、塾の仕事は夢を与える仕事でもあるから、仕事を通じて夢を与えることもできるだろう。

 

南アフリカの秘密のサンタ」かあ。 ‥パガッティおじさんいいなあ。