みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone買った。

やっときやがったぜ。 全く使い勝手はわからないが、とりあえず5G時代に備えた。 19万円以上したからめっちゃ高かったけど、スマホは絶対に必要だ。 バイクよりも、掘りごたつよりも絶対に必需品だ。 勉強は先生が生徒に黒板で教えるものと思っているようで…

エフィカシー。

「テストどうだった?」 「悔しいです。470は絶対にとりたかったのに。」 と言ってもまだあと1教科戻ってきていない。 このままの感じだと470をちょっと切るかもしれない。 今は370台なので、470を超える可能性ももちろんある。 最近調子が上がってきてる子…

バイクに乗るまで...🛵

ハーレーショップを後にして、俺は考えた。 ハーレーの値段はともかくとしても、大型二輪の免許を取ることに抵抗があるのだ。 そもそも普通二輪を取ろうと思っていたのだが、それでさえ普通のペースでやれば1ヶ月と13万円かかるという。 13万円も嫌なのだが…

今更ながらNetflix。

VRを買ったことで、Netflixに入ってみた。 今まで、映画やら見る必要性がなかった。 なんかあったらYouTubeでことが足りてたので、Netflixなんか関係ないと思っていた。 でも、映画館のような映画が見れるようになったので、これは見てみようと思って昨日Net…

世の中には天才がわんさかいる。

ネットの突っ込みやら文章やら見てると、すごい才能だと思う人がいっぱいいることに気づく。 「自分って面白いな。」と思っていても、世の中を見えれば面白い天才が溢れまくっている。 俺が今までで一番すごいと思ったのは、 ネットニュースで犬がビルの5階…

腹爆発。

俺は1日に2食と決めている。 それでも太っている。 3食目に酒を飲んでいるからかもしれない。 今日はちょっと用事があったので、久々にすき家で朝飯なるものを食ってしまった。 あちゃー。 食のリズムが乱れてしまう。 その後、年に1度あるかないかの奇…

JAPAN 3150

ありさ先生が、この前俺に「先生が時々書いてるJAPAN 3150ってなんなんですか?ネットで調べても出てないんですけど。」と言ってきた。 ネットで調べてから質問してくれる。 さすが俺らのヘッドでしょ? でも、それ以上にJAPAN 3150を知らなくて驚いたけど..…

なぜ俺が自炊をするようになったか。

俺は50年以上包丁というものを持ったことがなかった。 小学の家庭科のときでさえ包丁を持たず、じゃがいもを皮剥き器で剥いたくらいだ。 とにかく俺は死ぬまで自炊は絶対にしないと決めていた。 ある時までだ。 忘れもしない。 今年の正月のことである。 …

ぶっとびVR体験。

オキュラスクエスト2を買った。 驚いた。 もう、びっくりして腰が抜けるかと思った。 もう俺は、引きこもりになろうかと思うほどだ。 VRで遊んだことがある人は驚かないかもしれないが、俺はそもそもVRはほとんど初体験だったのでびっくりした。 とりあえず…

結果で叱らないで。

世の中のお母さんにお願いです。 結果で叱るのは極力やめて欲しいです。 何かの試験の結果が悪くても、それで叱るのはやめて欲しいです。 子供たちも結果のために勉強しているわけで、その結果が悪かった段階ですでに気づいています。 うまくいかなかったこ…

俺たちの推薦入試。

「君の人生を一緒に考えよう。」 これが俺たちの推薦のモットーだ。 だから、ただ今あるものを添削したりするような仕事はしない。 推薦入試そのものを戦略で攻略している。 その子が何になりたいのか、そしてどういう方向に進みたいのか、その子のキャラだ…

部屋愛。

俺は自分の部屋を愛している。 俺のことを知ってるやつはわかると思うが、俺は自分の部屋に他人を入れない。 ホワイトボードに根性とか書いてあるので、誰にも見られたくない。 そもそもここは俺の精神世界の中なのだ。 会社にいた頃、俺は結構貧乏だった。 …

発達障害が確定した日。

おそらく自分がADHDなのは知っている。 それで一番困ることは、予定が変わることだ。 初めに立てた予定が少しでも変わると、俺の頭の中がめちゃめちゃになって混乱してしまう。 これは周りの人に協力してもらって、なるべく変更しないようにしてもらっている…

家を買うこと。

俺は大学院を卒業して、2年くらいしてマンションを購入した。 あっ、もちろんただの1室ね。 2年くらい住んだら転勤になった。 そのまま貸しに出したのだが、戻ってきたときもその人がまだ住んでいたので他の場所に住んでいる。 賃貸だ。 今のところ、そこ…

勉強に目覚めるとき。

「おい、もう少し勉強頑張ったらどうだ?おまえはできるんだから。」 「僕、できないです。」 「例えば、毎日ゲームはがんばれるだろ?勉強も頑張ってみたらどうだ?」 「ゲームは面白いから...」 「何が面白い?」 「少しずつレベルが上がっていくところと…

海外の記憶が溶けていく..

さっき、海外の話をしていて、いつも覚えていたホテルや道路の名前を言えなくなっていることに気づいた。 脳が使わない記憶として、消していってるに違いない。 やばいやばい。 海外に行くのも一種のスキルだし、国の中のいろいろな場所を覚えておくのだって…

トイレ工事の見積もり。

「みんなー、塾を少しずつよくしていくから、こうして欲しいと言うことがあったら教えてね。」 「トイレをきれいにして欲しいです。」 ある女の子が手を上げた。 .....確かに。 これは盲点だった。 俺らの建物はもともと第三セクターっぽい感じの複数の設計…

いきなりありがとうございます。その1

塾のお母さんで「好きなお母さんを言ってみて。」って言われたらきっと無限に言えるだろう。 ひとりひとりのお母さんにありがとうございます。って言いたいのだが、さすがにちょっと難しい。 また10人くらいのお母さんを任意に選んでしまうとひいきになって…

正義の経営。

竹花貴騎、炎上しまくってるね。 俺が竹花ならギブアップして仕切り直すかな。 ここまで有名になってから詐称が発覚すると、もはやリセットがかけにくいのはわかるけど、一回謝ってできる限り返金してから、やり直した方がいいと思う。 そもそもお客さんに偽…

次はV R。

免許の取得が終了した。 いい自動車学校でよかった。 俺は南陽自動車学校に通えて大満足だ。 ありがとう。南陽自動車学校。 このまま用事もないのに、大型自動車の免許でも取りに戻ろうかと思ったほどだ。 さて、コロナのおかげで塾でやりたくてもできなかっ…

ますます物欲が減ってゆく日々。

ブランドものに興味がなくなってしまった.... なんか見栄的なものに日々関心がなくなってゆく... 欲しいものも何もない。 自動車学校の先生たちが、「なんのバイクを買うのか?」と聞いてくれるけど、聞かれるほどに購買意欲がなくなってしまう。 俺がバイク…

いつでもウッセー!バーロー!と言える人間でありたい。

ブログのアクセス数が1日2万を超えてた頃、いいことも多かったが、面倒なことも多かった。 いろんなところで声をかけられることは多かったし、タイミングが悪いときもあった。 東京の図書館のトイレから出るときに、女子高生に「みかみ先生ですか?」って…

持ってるものは少ない方がよい。

最近、バイクを買おうかとか、一軒家を借りようかとか、軽トラックを買おうかとかいろいろなことを考えてしまう。 でも、そういえば持ち物は少ない方がいいんだった。 例えば、広い家に憧れるとする。 一時期はプールのある家を海外に買いたいなあと思ったこ…

恐怖のサザエさん。

波平って知ってるか? サザエさんの。 信じられるか? こいつは54歳なので、俺と同じ歳ってことになる。 ちなみにサザエさんの父親だ。 ちなみにサザエさんは24歳だ。 フネって52歳。 俺より年下か?? そういえば、なんかかわいく見えてきた。 マスオさんが…

於塾俺的見解或俺個人的解釈風意見。

何度もいうけど、俺は金のためだけに働いているわけではない。 一人一人のことを、それなりに思ったり考えたりしながら仕事してる。 そしてその中に喜びを見出している。 まあ、そうじゃなかったら20年も続けられないとは思うけど。 んで。 思ったことがある…

おふくろの実家。

俺は小学4年生までは、夏休みになるとおふくろの側の祖父母の家に行っていた。 愛媛県だ。 なんとなく覚えている。 家から駅が見えて、歩いていけるところに海岸があって... そんな感じのまま小学校4年生から止まっていた時間を紐解いてみたくなって、記憶…

夏色のナンシー。

昔、早見優という歌手が夏色のナンシーという歌を歌っていた。 冷静に考えると夏色のナンシーってなんだろうか? そもそも夏色って何色? 青や水色、オレンジ、赤、黄色? は? 広過ぎだろう? 夏色って全体の半分くらい占めてるじゃねえか。 ってか、緑と白…

やよい軒のお茶がペタ旨いから飲んでみろ!

最近、食堂がコロナで滅入る。 ソーシャルディスタンスだの、ついたてだの。 楽しい気持ちで食いたいんだよなあ。 でも、久しぶりにやよい軒のなす味噌定食でも食うか。 あれ旨いんだよなあ。 俺はやよい軒に向かった。 久しぶりだ。 迷わずになす味噌を選ん…

コロナ後にやること。

.....趣味だな。 趣味。 もはやこれしかない。 まず、仕事。 もはや俺の仕事は趣味のレベルだ。 だって、授業中に喜びがありすぎる。 昨日も少しだけ生徒を叱ったけど、このままじゃいけないから叱ってるだけで、みんなの将来を心から信じて叱ってる。 みん…

自動車学校.....その後(ぎっくり腰との戦い)

男は、自動車学校での最初の実技を受けるために着替えていた。 「さあ、俺も今日から自動車学校か。」 そして家を出ようとした瞬間、「グキッ。」 あまりの激痛に崩れ落ちてしまった。 そして、ほとんど姿勢を変えることなく激痛の中でスマホを取り出したの…