みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと絞ろう。

インターネットの普及で情報は入ってくるようになったのだが、クソくだらないどうでもいい情報まで入ってくる。 いい情報だけを選別するのは非常に難しいので、いい情報を得るためにゴーストの情報も見ないといけない。 まあ、それは井戸端会議のようで楽し…

第5世代。

塾って最近厳しくなってきたよね。 塾だけなんだろうか? 日本の仕事が全部厳しくなってきたのか? それはよくわからないが、明らかに言えることは昔よりも生徒が少なくなったってことだ。 今、日本で一番大変な塾は市場占有率を高めすぎた塾だろう。 俺の1…

大学の多国籍化。

すごいニュースが入ってきた(俺的に)。 【クアラルンプール時事】筑波大学(茨城県つくば市)が、マレーシアで日本の大学初となる海外分校を2022年9月に開設する方針を固めたことが27日、分かった。マレーシア人学生向けに、文系と理系の基礎的な教…

ひなまな動画ホイアン編できました!

www.youtube.com ホイアン編ができました。 旅情ゆたかなホイアンの旅をお楽しみください。

通信制高校

通信制高校が増えてるね。 そういうものが増えると、俺の生活が脅かされる気がするのだがそれは置いといて。 今や全高校生の17人に1人は通信制高校らしい。 ものすごい人数だね。 通信制高校には一長一短があると思う。 まずは多様化に関してである。 例え…

ちょっとそろそろ化学やらないと....

化学の力を落とさないように、Yahoo!知恵袋だとかそういうのに、1日平均1〜2問くらい答え続けている。 昨日、初めてミスをした。 「私が計算すると12になるんですが、解答は20なんです。」ってのがあった。 俺もその子の計算みておかしいと思わなかったの…

複雑な気持ち。

世界一周JKまなみ のブログ ↑ 誰かに何かを話してもらったようだ。 まあ、俺の生徒でかわいい子なので、誰か知らないが、耳が痛いような話はせんでええ!ボケッ!の親バカ的気分なのだが、この子達は賢い子だ。 どんなこともきちんと受け止めて考えると思う…

スタンド バイン ミー。

warumonost.hatenablog.jp ↑ このブログを見て欲しい。 ハノイにしばらくいた俺が、美味いものはバインミーと書き記している。 ベトナム料理は日本人の口に合うし、全体的には美味いと思う。 ただねえ。 やっぱりバインミーが一番美味いと思うのだ。 ラオス…

おまたせしました。動画できました。

いよいよ、ベトナムのダナン編が完成です。 世界一周JKひなまなのダナン編をお楽しみください。 www.youtube.com

通信制高校

通信制高校が増えてるね。 そういうものが増えると、俺の生活が脅かされる気がするのだがそれは置いといて。 今や全高校生の17人に1人は通信制高校らしい。 ものすごい人数だね。 通信制高校には一長一短があると思う。 まずは多様化に関してである。 例え…

性格。

俺の弱いところ。 例えば、高校の頃インターバルトレーニングとかよくやってたんだけど、どうしても後半のことを考えて体力温存してしまう。 先輩や先生に、前半を抑えると苦しくなってる意味がないから、もっと力を出せと言われるのだが、どうしてもどうし…

俺らのグループは......

最近、俺は忙しい。 普通の授業だけじゃなく、ひなまな関係、AO関係、一般推薦と、色々な仕事が増えてしまって何もできなくなってしまった。 その忙しい最中、突然こんな写真が送られてきた。 犯人はこいつだ。 うちのグループのヘッド最年少にも関わらず、…

ひなまな動画、台湾完結編!

お待たせしました。 台湾編のラストです。 ひなまなの台湾ベスト3は ひな 場所ランキング1位 十分2位 象山3位 華西夜市 食べ物ランキング1位 魯肉飯2位 小籠包(鼎泰豊)3位 胡椒餅 まな 場所①十分②龍山寺③九份 食べ物①魯肉飯②小籠包③臭豆腐 です。 それを踏…

親から見た勉強。

「この子はどうしてこんなに勉強しないのかと不思議になるんです。」 って、何度も何度も何度も聞いた。 どうして、自分の子供の頃のことは忘れてしまうのだろう? あなたは子供の頃に、そんなに勉強したのだろうか? 宿題を早く終わらせて、友達のところに…

化学の記憶喪失感がすごい。

ひなブログ。 まなブログ。 世界一周JKひなまな - YouTube さて、本文。 最近、仕事の幅が増えてしまったのと、俺の授業の半分をありさ先生がやってくれているので、俺の授業が減って来た。 授業が減ると授業も下手になってくる。 そんな関係で、今年は例年…

ひなまな台湾編その2!!!!!!

いよいよ、台湾の名所、故宮博物館、そして士林夜市と、世界一周女子高生JKひなまなの移動以外の動画、初公開。 下松健康パークさん、BMWさん、お仕事待ってます❤️ www.youtube.com

エンビー。

I envy you. 私はあなたが羨ましい。 海外でよく言われる言葉だ。 俺のように頻繁に海外に行ってると、その国から出たことない人に私もあなたのように、自分の国の外に出てみたいと言われる。 ひなまなから送られてくる膨大な動画を毎日見ていると、すごい経…

ひなまな台湾編。

お待たせしました。 ひなまなの台湾編その1ができました。 ユーチューブの編集って大変なんですね。 松本Dと原デザイナーのスーパーコンビの仕事で、またしてもいいのができてしまいました。 www.youtube.com どうぞお楽しみください。

「HiGH&LOW THE WORST」

ベトナム映画の「第三夫人と髪飾り」の映画が、ダナンで公演中止になったとツイートが流れた。 どんな映画かは知らないが、ベトナムで問題になるような映画だ。 ぜひ見てみたい。 というわけで映画館を探していたら、なぬ? 「HiGH&LOW THE WORST」? あれ?…

マルチポテンシャライト。

今日Facebookでの犬走先生のコメントにマルチポテンシャライトという言葉があった。 初めて聞く言葉だ。 というわけで調べてみた。 www.ted.com ふむふむ。 一番いいフレーズはここだな。 「Fast Company誌は、適応力を21世紀で成功する上で 最も重要な技能…

ひなまな動画韓国編!

こんな深夜に..... 我が実行員会によるひなまな動画第一弾が完成してしまった。 起きてたあなた。 超ラッキー。 日本初の世界一周女子高校生バックパッカーのひなまなの最初の国、韓国編。 お楽しみください。 www.youtube.com なおクラウドファンディングは…

旅と中毒性。

俺は旅には中毒性があると思うんだよ。 でなかったら、これだけの人間が旅に出ないと思うんだよね。 ハマるとなかなか抜け出せなくなるよね。 自由にやればやるだけ面白いと俺は思ってる。 だから今、俺になんかのツアー旅行に参加してくれって言われても、…

ひなまな出発。

www.youtube.com ひなまなが世界一周へと旅立って行った。 これはひなまなが旅立つ前のひなまなゼロ(韓国まで予防注射に行って来た)の動画だ。 さて本文。 昨日、朝の10時24分だった。 ひなまなを見送るために地元の徳山駅に行った。 高校生はいいね。 み…

何が大切か。

今年は俺の中で大革命の年だと言える。 価値観のパラダイムシフトを起こすことができた。 幸福の勉強を皮切りに、いろいろと考え方を変えることに成功した。 嬉しくて仕方がない。 俺革命の歴史 18歳....独立革命(自分で生計を立てられるようになった) 20…

ひなまな明後日出発!!

最終確認をやっている。 東南アジアを通るコースのシミュレーションを何度も繰り返した。 ひなまなのイメージと俺の知識をできるだけくっつけて、一気に旅行のスキルを上げないといけない。 東南アジアで圧倒的に旅行慣れすることで、難易度の高い国を抜ける…

台風と俺。

ひなまながブログをそれぞれで書き始めました。 よかったらみてください。 ひなブログ。 まなブログ。(ランキンングに参加しているので、ポチってくださると嬉しいです) また、クラファンの応援くださる方は僕にご連絡ください。 俺はなぜか天災とあまり縁…

世界中の好きな食い物。

ま、色々な国に行ってる俺でも、どうしても日本食が一番うまいと感じられる。 中でもCoCo壱やら吉野家やら、刺身あたりは究極のうまさだ。 俺が10回以上行ってる国で、これが一番うまいと思うものを書いてみよう。 その国に行ったら、食ってみて欲しい。 ま…

時代が変わってゆく。

俺が子供の頃は、一流会社に入れば安泰と言われていた。 ま、そのために一流大学を受験するような風潮があった。 そして給料は年功序列で、年をとれば給料が増えていくから、一生懸命に勤めなさい。というのが常識だった。 もちろん副業なんか禁止だ。 俺が…

ヘッド会。

昨日はヘッド会があった。 俺らの塾はヘッドが集まってグループを構成している。 ヘッドはみんな社長だ。 年齢、経験は関係ない。 とにかく優秀な人、うまくいきそうな人、好きな人だけ組んでいく。 俺らのヘッドはまだこれだけ。 100人になるまで頑張ろうと…

突然の絶好調。

一昨日、授業中に突然幸せがこみ上げて来て、我慢ができなかった。 あまりにも我慢できなかったから、「みんなにも俺の幸せのおすそ分けをする。」と言って、1人1人に当てるたびに、超大げさに褒めまくってみた。 するとみんな笑顔になった。 本当にここま…