みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2018-01-01から1年間の記事一覧

時代の進化

今、参考書を書いているのだが、最初に書いた本は10年以上前だったと思う。 その頃から考えてもいろいろ進化した。 東南アジアの国々の発展がすごいといつも感じているが、日本(というか世界なのだが)もいつの間にか進歩してたんだなと思う。 俺が18歳…

旅と俺(その1)

どこの国が好きですか?とか どこの国がいいですか?とか聞かれることが多い。 アジアであることには間違いないのだが、自分のトレンドが変わるので、どこと答えるのが難しい。 毎月旅行に行ってるから、多いときは4つ先の旅行まで予約しないといけない。 e…

幸せとは何かを悩み続けている。

幸せってなんだろうと悩み続けている。 そして世の中が多くの洗脳からなっていることにも気付き始めている。 なぜいい車に乗りたいのか? 動くということが車の本質であれば、ベンツである必要はないのではないか? 流行のファッションってなんだろう? 自分…

福岡市東区のみなさんどうぞよろしく。

みかみ塾グループから新しいヘッドが誕生しました。 みかみの元生徒なのですが、あまりに優秀だったので大学生になった瞬間に「杉山こだわりの一品」にヘッドハントされました。 その後、杉山こだわりの一品で4年間ほぼ毎日授業し、全てがあまりに良すぎる…

俺を突き動かすもの。

俺は自分のやりたい夢は叶えてきた。 本当に心からやりたいと思う夢はきっと全部叶ったと思う。 ここ10年くらいずっと夢がなかった。 もうこれ以上の幸せがなくて、俺を突き動かすものが何もなかった。 頑張ろうにも、頑張る必要がなかったから。 届かない…

海外に行きまくって。

もはや狂ってるくらい海外に行った。 単に海外に行ってる人で(ノマドや仕事じゃなくて)、俺みたいなやつは日本にほとんどいないと思う。 絶対に俺しかわからないイメージがあるはず。 そもそもここまで海外に行く必要はないと思うじゃん。 なんでここまで…

卒塾旅行記1

俺は日本で一番海外旅行に行ってる塾の先生だと思ってる。 常識的に考えて、他の先生が俺に勝つのは不可能だ。 近づくことさえ不可能だ。 もしそんなことをしたらそいつの塾が潰れてしまうだろう。 俺は潰れないように、他の人がしない苦労をわざわざいっぱ…

ขอขอบคุณ

仕事がたまってる。 参考書とか動画とか苦手な仕事がたまってる。 でも、本当はすごく感謝な話だ。 俺はまさか自分が先生になるって思ってなかったら、教員免許とかとってないんだよね。 教員免許ないから、学校の先生にはなれんじゃん。 まあ、学校の先生に…

旅行代理店

複数の旅行を全てバラバラにとっているので、旅行代理店と化している。 海外からメールが来ると、そもそもどの旅行だったかを確認するところから始まる。 ホテルやら飛行機やら全部個別におさえているので、頭が狂いそうだ。 どの旅行のどれを値切っていたの…

生活のリズム。

生活のリズムを変えないといけない。 いや、これは誰の人生になったんやねん? っていうくらい一気にスタイルを変えないといけない。 中途半端にやると逆にきつい。 はー、きつ。

金持ちになりたかったことを思い出した。

シップス先生のブログ読んでいたら、弁理士のことが書いてあった。 そうだ。 俺は弁理士を目指していたことがあったんだ。 当時はインターネットなどというものがなかったので、カセットテープの通信教育で勉強をしていた。 1セット20万円くらいしたと思う…

しばらくブログを書こう。

国立大学前期試験がすんで、地獄の日々が終了した。 生きるだけの1ヶ月だった。 授業しかしてなかったから、決められたことを粛々とこなしていくのみだった。 気をつけていたことは体調を壊さないことだけだった。 みんなに迷惑をかけないようにするためだ。…

反抗期。

塾にいる子たちは本当にみんないい子達だ。 他人のことを思いやれるし、みんなが優しい。 でも、親に対しては言葉遣いが乱暴になったり、してもらって当然だというような態度になることがある。 こんなにいい子なのに、こんなにかわいい子供達なのに。 本当…

時は金なりの意味。

巷では仮想通貨なるものが、話題を集めている。 しかし、紙幣だって管理通貨制度の元では仮想通貨だと思うのだ。 1万円札の紙切れに1万円の価値はない。 でも、国が「それで1万円のもの買えますよ。」と保証しているから、その紙に1万円の価値が付与され…

おしゃれ。

俺はおしゃれだと自分で思っている。 誰からも認められないが俺はおしゃれだ。 俺が毎日同じ服を着ているのも、クロックスばっかり履いているのもおしゃれだからだ。 俺がBMWのオープンカーに乗らなくなって、100円玉で買った原付ばっかり乗るのもおしゃ…

受験の中の子供たち。

昨日はいろいろな種類の発表が出てメンタルをやられた。 試験だからみんなが全員できるってわけではない。 いい子に関しては全然気にならないのだが、点の悪かった子が気になるのだ。 周りの人はそういう子たちに向かって頑張れといえばいいと思うかもしれな…

みんな頑張れ。

毎年緊張する。 いよいよ明日か。 みんな頑張れ!