みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2017-01-01から1年間の記事一覧

睡眠不足

夢を見た。 動画講座をどんどん勧めていくという塾に転職していた(チェーン展開している塾だった)。 塾長(俺より若いやつ)と一緒に親御さんたちとの面談をするのだが、パンフレットにいきなり「医学部なら1500万円」と書いてあった。 気の弱い男の子…

夢を見た。 動画講座をどんどん勧めていくという塾に転職していた(チェーン展開している塾だった)。 塾長(俺より若いやつ)と一緒に親御さんたちとの面談をするのだが、パンフレットにいきなり「医学部なら1500万円」と書いてあった。 気の弱い男の子…

ブログからの撤退を検討中。

時代はブログじゃねえなあ。 筋を読み違えると、労力が無駄になる。 やっぱりユーチューバーかツイッターだなあ。 そろそろブログを完全にやめて他に移行する時期なのかもしれない。 インスタは盛り上げ方がわからないからなあ。 というわけでブログ以外の表…

道を誤っては目的地には到達できない。

未来のことはわかっているが、やってることが違うケースが多い。 例えば俺の例でいうと、経営に力を入れようとしているのなら、授業を増やしてはいけない。 授業を増やせば増やすほど、自分の時間が拘束されて経営ができなくなってしまう。 あるいは授業に力…

とにかく速く解こうぜ。

俺は速く解くのが好きだ。 だから、飯を食うのだって速い(笑)。 きっちり理解していたらスピードが自然に上がってくると思うんだよ。 あとは見た瞬間に、最速解法を探して欲しい。 俺だって、最速解法が見つからない時がある。 それはいわゆる問題が難しい…

ネコ VS  俺

ラオスでの俺様の武勇伝を書きたい。 今年は卒塾旅行でラオスに行くことが決まった。 そこで、調査のために塾のグループのメンバー10人でラオスに行った時の話だ。 ラオスのエレファントキャンプで、俺らは飯を食っていた。 にゃ〜❤️ 可愛い声が聞こえてる…

新テスト

(ルーターが壊れて家のパソコンが使えなくなってしまった。やっと他のパソコンでログインできた。) www.dnc.ac.jp 新テストの問題例が少し前に発表された。 そこまで変わってるわけじゃないね。 俺の意見だが、問題は悪くないかもしれないが新テストでやるも…

学歴は基本。

高学歴のやつって頭がいいよね。 まあ、当たり前か。 高学歴の人って思考のエンジンがデカいと思う。 学歴と成功が比例しているかはわからないが、頭を測るのに学歴はいいものさしだと考えている。 賢いやつが攻めて来たら、一般的には賢いやつが勝つと思う…

あの日。

塾の先生や予備校の先生で工業高校だった先生は少ないと思う。 俺は中学の時に、工業高校に行くことを決めたのだが、学科だけはよく知らなかった。 というか興味がなかった。 でも、理科で一番嫌いなのは化学式だった。 その頃はあまり勉強していなくて、化…

バランス。

塾を始めたばっかりの時から募金をしている。 孤児院にも何度も支援させてもらったし、赤い羽根とか震災募金とかはなるべく参加させてもらっている。 今もカンボジアとかフィリピンとかは少し繋がりがあるので、できる範囲で感謝を出すようにしている。 最近…

机が...

塾の机は大きいものを選んでいるのだが、最近机を小さくしようかと考えてる。 なぜなら、全員の子が同時に自習できないからだ。 あと2割くらい机を増やせればと思う。 塾を大きくすれば、簡単に解決するのだが、これには挑まない。 伊達に今まで30教室く…

無駄。

受験生って本当に不思議だと思うことがある。 受験生っていうより子供だからなのかもしれない。 睡眠時間をギリギリまで削っているのに、友達とは楽しそうに談笑していることがある。 気持ちはわかるが、眠いでしょ? 毎日きついでしょ? だったら、ダベって…

象に乗るなら....

えー。 マホト(象使い)のみかみです。 あなたは象に乗ったことありますか? 僕は象使いなのであるに決まっています。 今日は象に乗ることの楽しさについてお知らせしたいと思います。 象に乗る楽しさは.....特にありません。 揺れるし遅いし、でも、それで…

耳抜き。

スキューバーとかやったり、水に潜ったりするときに耳抜きしていく。 耳の中の圧力と外の圧力を合わせるためだ。 あれをやっていかないと、外の圧力に負けてしまう。 最近、忙しかったけど俺もこの忙しさの中での耳抜きが終了したと思っている。 この1週間…

ハイアンドロー。

最近、映画でハイアンドローがあるので高校生中学生が騒いでるね。 ユーチューブでも部分的に見れる。 あの中に無名街ってのが出て来る。 あれ見て、みんな何を思うだろう。 セットって思う? 非現実世界って思う? あれ、アジアでまさによくあるスラム街じ…

授業でこんなに忙しかったことがあっただろうか?

授業がものすごく入ってて、最高レベルに忙しくなっている。 あとは、受験生からの質問が格段に増えている。 やべえな。 来年のための仕事貯金が全くできていない。 やばい。 やばいわー。

都会と田舎の塾。

東京とか大阪とか都会に塾を出すのと田舎に出すのは全然違うと思う。 俺が東京に塾出した時には、6つの県から生徒が来てくれてびっくりした。 大阪も大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良の5県からだった。 もはや学区とか関係ないよね。 田舎って学区が関係ある…

中学生のような生活。

昨日の夜中に修正テープがなくなったので、セブンに買いに行った。 昨日はクリアファイルに色をつけておいた方がわかりやすいって思って、文房具屋さんに行った。 文房具って、他のものより安い。 だからちょっとくらいいいものを買ったところで、何百円プラ…

中学生のような生活。

昨日の夜中に修正テープがなくなったので、セブンに買いに行った。 昨日はクリアファイルに色をつけておいた方がわかりやすいって思って、文房具屋さんに行った。 文房具って、他のものより安い。 だからちょっとくらいいいものを買ったところで、何百円プラ…

2020年からの共通テスト。

国語と数学に記述の問題が増えるってどうなんだろう? これは誰かのためにやってるのか? 今のセンターでも数学なんか記述みたいなもんじゃん。 それから、英語は業者テストでしょ? 業者の選定するくらいなら、国が作ればいいじゃん。 どうして関係ない特定…

頑張るの程度。

大学時代の友達で、「もうこれ以上頑張れません。」ってやつがいた。 俺からみてると、全然頑張っていないように見えるのだが、「一生懸命に頑張った。」という。 「もっとやれ。」というと「もう一生懸命に頑張った。」という。 そいつはきっと嘘をついてい…

机で寝るな。

「せんせー。明日東京でテストがあるんですけど、塾に泊まっていいですか?」 「あれ?親戚が東京にいるんじゃなかったっけ?」 「ギリギリまで頑張ってやりたいんです。」 俺がまだ東京に教室を出してた時の話だ。 東京の塾は不思議な塾で、塾の日はなぜか…

カレー。

どうしてカレーってこんなにもうまいんだろうか。 うますぎて感動してしまう。 ある生徒が卒塾する時に、「先生には化学の点の取り方と、カレーの美味しさとカレーの美味しさとカレーの美味しさを教わりました。」と謎の手紙をもらったことがある。 おい!カ…

センター化学に関して俺はムカついている。

センター試験って、やっぱり平均点6割くらいの問題を作って欲しいと思う。 問題の難易度を揃えてくれないと受験生だって対応できないし、俺らもすごく大変になる。 2006年、12年前から化学の点の推移を見てみよう。 64→61→64→70→54→57→65→64→69→63→54→52→…

攻めないと進化しない。

俺、最近忙しすぎて睡眠が減っている。 今だって仮眠とりたいのに、仕事やらないと間に合わないから急いでる。 これで授業に突っ込んだら、ちょっと根性が必要になってくるのはわかってるんだけど、今の場合はこなす量が決まっているのでやるしかない的な...…

下から攻める目標。

昨日、抜糸しに総合病院に行ったら、卒塾生に出会った。 研修医で頑張っていた。 その子のお姉ちゃんも国立の医学部に入った。 そのお姉ちゃんの受験スタイルが面白かったから書いてみようと思う。 その子は、入塾した時から看護師になりたいと言っていた。 …

俺が思ういい塾の条件(経営者の側から見て)。

いい塾の条件といっても、成績関係ではない。 経営者の側から見た俺の気づきの一つだ。 いっぱいある中の一つ。 またどこか特定の塾に関して書いているわけではないので、理解して欲しい。 塾の先生からの影響ってのは子供には大きいと思ってる。 例えば、1…

九龍城。

九龍城ってまだあるの? 俺が初めて香港に行った時、九龍城の近くには絶対に行ってはならないと言われた。 行ったら帰ってこれるかどうかわからないと言われた。 そういう感じで、怖いところが世界中にいっぱいあった。 でも、怖いところがどんどん減ってき…

どういう塾を作りたいか?

俺の場合、どういう塾を作りたいか?と問われたらお客さんに喜んでもらえる塾だと答える。 俺だけがいいと思う塾を作って、「気に入ったやつだけ来い。」なんてことは考えない。 できるだけお客さんのニーズに合わせていけるように臨機応変に動いていきたい…

ミュージシャンと先生と。

以前から俺は言っている。 人を一番幸せにしている職業は音楽家ではないのかと。 音楽はほぼ全員が聞いている。 音楽に励まされ、音楽で救われた人も一途多いはずだ。 もし、俺に全知全能の才能があるなら、俺は世界一のミージシャンになりたい。 そしてみん…