みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、とりあえず昨年を振り返ってみる。

昨年は今までで一番海外にいた日数が多かったように思う。 昨年行った国(写真見てさっと探したからまだ逃してるかもしれない)。 1月 ベトナム 2月 韓国 3月 カンボジア、フィリピン、ベトナム、韓国 4月 カンボジア 7月 バンコク、ミャンマー、ラオス…

上がるか?そのままか?

人間は自分の心の中に理由を見つけて、現状に留まりたい傾向がある。 誰だって新しいことをやるのは怖いからね。 塾の経営だって同じ。 誰だって成功しようと思って塾を始めると思うんだよ。 もしも、生徒に教えるのが夢なら自分の塾なんか開かなきゃいいよ…

インドは世界を代表する先進国になれるのか?

タイにボランティに行ったとき、インドはすごいと数人の旅人から聞いた。 「何がすごいんですか?」 「こっちを見てくる。」 「見てくるって、ガン飛ばしてるんですか?」 「ガンっていうよりは、ただ見てくる。」 「そんなの別に大したことじゃないですよね…

ひなまなハートヤイ(ハジャイ)編。

タイに何回も行ってる人は多いだろう。 俺もよくわからないけど2〜30回は行ったと思う。 パターンとしては1回目にバンコク行くよね。 水上マーケットと、3ワット(ワットポー、ワットアルン、ワットプラケオ)。 もう一回行こうなあで、今度はアユタヤま…

大学受験を始めた日。

大学受験を始めた日というものが存在する。 仕事していた頃、大学に行きたいとぼんやり思っていた。 ある日、大学に行くことを宣言した。 それから机の前には座るのだが、勉強ができない日が続いた。 勉強する前の習慣と生活が違いすぎて、なかなか遊び癖が…

ひなまな動画出ました。

カンガルーvsカエル 動画です。 www.youtube.com

髪型のおもひで

高1の女の子が冬休みに入ったからと髪を染めてきた。 いいね、いいね。 どんどん挑戦するといい。 地元の高校も、男の子はツーブロックが禁止されているらしい。 おいおい、ツーブロックなんて逆に感じいいじゃんと思うのは俺だけか? 俺も高校2年生の夏休…

みかみ一桜、世界基準に時計をセット。

俺が東南アジアを好きな最大の理由はその物価の安さだ。 日本だと5万円くらいかかるようなホテルが1万5000円で泊まれる。 日本だとビールが1杯500円とか600円でしょ? ベトナムなら100円で飲めるからね。 これがシンガポールとかアメリカだと1000円になる…

監督になりたかった...

今は相撲部に入りたいくらいの体型なのだが、中学時代は陸上部の長距離選手だった。 ある先生がその中学に赴任されたことで、その陸上部は殺人的に強くなった。 俺は何も知らずに陸上部に所属していた。 あまりの強さに県内では無敗で、全国大会に行く同級生…

クラファン 目標達成!!!!

みなさん、本当にありがとうございました。 ひなまなのクラファン の目標金額が爆裂個人塾長会議さん一同の力で多額の応援が入りまして、200万円を突破致しました。 本当にありがとうございました。 最初に爆裂塾長個人会議に相談してくださったエイメイグル…

新作、ひなまな絶妙トーク

www.youtube.com トーク上手くなったなあ。 短いのでご覧ください。

ひなまなカンボジアホームステイ。

www.youtube.com ひなまながカンボジアにホームステイをしている動画だ。 今回は、俺の知り合いのワナさんを紹介した。 ホームステイといえば、カナダやアメリカやらオーストラリアを想像する人が多いよね。 だけど、英語のホームステイなんてもはや普通じゃ…

お葬式

お葬式が終了した。 お葬式の最中、元塾生のお母さん10人以上にお会いできたと思う。 亡くなったお母さんが色々な人をご紹介くださったんだっと改めてわかった。 本当にいつもニコニコされてて、楽しいお母さんだった。 一緒にカンボジアに行きたかったな。 …

礼服。

昨日、一番最初に生徒になったくれた子のお母さんが亡くなられたと連絡が入った。 まだ授業を始めたばかりの、下手くその俺の授業をいつも笑って見てくれた。 昨日は涙が止まらなかった。 親が死んでも親戚が死んでも着なかった礼服をさっき買って来た。 死…

石川県の頭

hinamana.hatenadiary.jp ひなこちゃんが石川県の頭というタイトルでブログを書いてるので、俺も書いてみよう。 一昨日、ハチヤマ先生が俺の塾に来られた。 今の俺は人の塾も見たくないし、人に塾も見せたいと思っていない。 特にブロガーの先生の塾は、自分…

国際ボランティアと俺ら。

俺らは国際ボランティアをしながら、塾を大きくしてきた。 いっぱい色々なところに行ったが、過去のブログを見てると色々でてきたので、今日のブログにしようと思う。 俺のことを知らない人がいたら、これで俺のことを学ぶといいよ。 (若干、文章を修正しま…

アイデアを宣伝する方法。

勉強に関するいいアイデアがあるのだが、宣伝するのが難しくて悩んでいる。 いくつも教室を出してきて、気がついたことがある。 お客さんが電話をかけてくれるためには2つくらいの動機がいるということだ。 例えばチラシを出したとする。 これで電話がかか…

愚痴

これだけ予定が詰まっていると、少しでも予定が動くと全部に支障をきたす。気持ちが入らない。

方法序説

くそー! この師さえ走る12月に、洗濯機が壊れやがったあああ。 ただでさえ忙しいのにいいいいい。 ぐやぢーー!! サンタクロース来なくていいから、せんたくロース来いやああああ。 さて、本文。 この頃、疑うことの大切さに気づいてしまっている。 昔、…

かりん先生お誕生日おめでとうございます(昨日ですが)。

www.youtube.com 緊急号外。 かりん先生、お誕生日おめでとうございます。 正式版はタイ編に入ることになります。 クラファン 応援ありがとうございました。

黒板は嫌い。

俺、黒板大嫌い。 書くときの音も嫌いだし、手が汚れるのも嫌い。 しかもチョークの種類によっては粉が体に良くないものもあるからね。 色もあんまり使えないし、ホワイトボードの方が100倍好きだ。 背景も白で見やすい。 まあ、強いていうなら溶剤だよね。 …

お金のコントロール。

俺が会社にいたときに、いつも感じていたことがある。 同期ってのは給料が同じはずなのに、貯金を持っている人と貯金を持っていない人いた。 貯金を持っている人が、すごく節約しているようには見えない。 貯金を持っていない人が、すごく困っているようには…

給料が安くなる時代。

日本は今まで年功序列で、年をとれば給料が高くなっていた。 さらには終身雇用もあったので、生きてりゃあ給料が上がるのが一般的だった。 その中で生きてきた俺たちはそれは当たり前として考えたきたが、よく考えたら当たり前ではないのかもしれない。 塾の…

ひなまな動画タイ編①きたあああ。

あなたはエビ釣りを見たことあるだろうか? 神谷純平さん、ありがとうございました。 www.youtube.com 神谷純平さん↓ storys.jp

ホームページ。

塾経営者の皆さん。 お前らホームページ持ってる? 俺......持ってない。 わかると思うけど、作ることできるよ。 うち、デザイナーもいるし、外注にも出せるしね。 でも、作ってこなかった。 なんでかわかる? なんで俺が作らなかったか。 なんでと思う? 答…

みかみの国の王様ブログ。

塾ネタを書くとアクセスが上がる。 自分の仮説が正しいことがわかった。 本気で塾ブログを書けば、割と短期間で安定して1万くらいのアクセスにできそうなこともよくわかった。 でも、このブログはそういうブログではない。 みかみの国の王様ブログは、俺が…

ひなまな動画バリ編完成。

現在、高校生でリュックサックを背負って世界一周した子は俺のいる限り2人だ。 1人は吉野くん。 yutoyoshino.com その翌年にやなくんが世界一周をしている。 www.yanaidani-kota.com その翌年、今年は女子高生として初めてひなまなが世界一周に挑戦してい…

CHANGE

来年は色々なことを変えようと思っている。 まずは見た目から変える。 大きい変化ではないのだが、さらに世の中からズレて行こうと思っている。 手始めに少しだけなのだが、髪型を変えてみた。 ついでなので美顔のアプリで撮ってみようか。 年内にメガネも変…

俺紹介10懺悔編。

先に謝っておきます。 皆さん、すみません。 本当に申し訳ありませんでした。 塾を始めて3年目くらいだったと思う。 12月のある日だった。 俺の塾では大掃除なるものをやっていった。 「できるだけ捨てましょう。使わないものは。」 そんなにきれいじゃない…

中国の高校。

www.youtube.com 中国の平均的な高校生の1日らしい。 学校へ6時に出て22時に戻ってくる。 家にいる時間は最大でも8時間か。 つまりそれ以上は寝られないってわけだな。 さらには、1日40分が10教科、夕方からの勉強会3時間か。 昼飯も夕飯も学校で食うんだ…