みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯を抜いた。

歯を抜いたが、いいことしかなかった。 歯を抜いてくれた先生は、塾生のお父さんだった。 その日、たまたま歯学部の学生が研修で来ていたのだが、俺についてくれた学生は、俺の本で勉強してたらしく「化学だけは良かったです。おかげで歯学部に入れました。…

さらば俺の親知らず。

今から抜歯だ。 横になって埋没している親知らずを抜きに行く(早くすんだらiPhoneとりに行こう)。 この親知らずは全くなんの問題もなく俺の歯茎の中にいるのだが、俺は80歳の時に20本の自分の歯を残そうと考えているので、不安因子は全て排除する。 わ…

流れ。

俺の注文したiPhone8が来ない。 来ないどころか、既にiPhoneXの予約が開始された。 ネット上にはiPhoneXの話ばかりで、8を待ってる俺の気分は萎える。 頭くるー。 ドコモには電話をかけてもいつも繋がらない。 そしてさっき電話が繋がった。 「3日前から来…

受験がすんだら...

ああ、受験勉強苦しかった。 だから、俺はいつも受験がすんだら何するかってことを想像しながら頑張っていた。 特に大学に入って、どんなことをするとか明確に決めていた。 でも、とりあえず大学受験が終わったら何するか? これはみんなも考えていると思う…

スピード命。

自分に勢いがあるときは迷いが少ない。 できる男はいちいち迷ってはいけない。 とにかく即決したら即行動。 いちいち迷ってる暇はない。 迷わない時こそ、自分に力がみなぎっている時だ。 迷わずにどんどんこなしていきたい。 というわけで夕飯はココイチに…

個人の力はどこまでいけるのか?

日本にずっといるとなかなか感じにくいかもしれないが、日本って以前とは全然違うと俺は思う。 世界がどんどん発展しているから、相対的にみて後退している感が否めない。 そもそも人口が減っているから市場が縮んできている。 俺らのような学習塾はそれを他…

日本一になる。

「日本一になる。」 俺が10年くらい前。 初めて書いたブログのハンドルネームだ。 あの頃の俺は本当に日本一を目指してたからね。 自分だったら何でもできると思ってた。 今は日本一になろうとは思わなくなった。 だってすでに幸せなんだもん。 日本一にな…

今の自分は今の俺が作っている。

予定が全く進んでいない。 計画が遅れまくっている。 理由は一つだ。 俺が呑気にしていたからに他ならない。 悔しい。 全部の仕事が遅れている。 本当は全てきちんとできているはずだったのに、俺がやらなかったことによってこんな目に遭っている。 他人はい…

コレクション

皆さんはコレクションってあるだろうか? 俺は少し前までは世界の小さなフィギュアを集めていた。 でも場所を取るのと掃除が大変なのでここ最近はマグネットに変えている。 180センチ❌90センチのホワイトボードをマグネットで埋め尽くせたら、と思って…

俺だけ化計画。

道を歩いていて、鏡を見たら、出川がいるのかと思った。 .....よく見たら俺だった。 やばいね。 デブはダメだ、やっぱり。 ここ数ヶ月意図的にばくばく食ってたけど、デブはダメ。 いくらおしゃれしてもデブだとダメなんだよ。 ジョニーデップの服をデブが着…

センター試験の期待値の意味。

センター試験を勉強していく過程で、考えて欲しいことがある。 例えば化学の場合、ほとんどが5択か6択だ。 生徒のみんなは合ってるか違ってるかに集中するはずだが、視点を変えてみて欲しい。 選択肢が5個あるとする。 最初はチンプンカンプンだから、ど…

大したこと。

最近思う。 多くの人間って、本当に大したことはできずに死んで行くんだろうな。って。 全ての人が画家だったとする。 後世に絵を残せる人は、小さい小さい一握りなんだろうって。 俺はきっと握られない方の大多数のグループ。 だったら、どうやって生きてゆ…

成績を上げることは難しいと言うことを最初から知って欲しい。

「先生、なかなか上がりません。」 よく言われる言葉だ。 そう。 成績はそう簡単に上がらないのだよ。 「実践問題集を1冊完璧にやりました。でも、上がりません。」 そんなに簡単に上がらないって。 俺なんか浪人してる時、80冊やったけど結局80点しか…

化学オリンピック。

中学から一緒に勉強してきた生徒が化学グランプリの最終候補になっている。 この選考に勝ったらチェコとスロバキア大会の日本代表になる。 まだ高2なのにすごくないか? ただ、質問してくれる内容が、俺がいつもみている大学受験と違いすぎて若干骨が折れる…

未来と英語。

若い人は今の俺らが考えつかないことを、当たり前のように考えているはずだから、ある意味進化していると思う。 昔から英語が重要になると言われているが、どうなんだろう。 俺が会社に入った時から今までに比べて、英語って重要になったのか? 例えば、楽天…

部屋愛その1

俺は自分の部屋を愛している。 俺のことを知ってるやつはわかると思うが、俺は自分の部屋に他人を入れない。 ホワイトボードに根性とか書いてあるので、誰にも見られたくないし。 そもそもここは俺の精神世界の中なのだ。 俺が会社にいた頃、俺は結構貧乏だ…

旅行ピンチ。

卒塾旅行の飛行機を抑えようとずっとウォッチしている。 いい飛行機が出てこない。 毎年お願いしている旅行会社があって、生徒の増員とかある程度融通がきくのはいいんだが、いつものごとくレスポンスが遅いから、その間に他の会社のチケットが消滅してしま…

問題を解くスピード。

俺は昔から問題を解くスピードにこだわっている。 テストは最初から解き終わるまで激集中して欲しいと思う。 もうペンの先からビームが出るくらいにだ。 俺も昔から速く解くことに異常に関心があって、とにかく速く書き込むことに命をかけていた。 国家試験…

学問という武器。

こう書くとどうなのかと思うが、全てに優先順位ってのはあると思う。 部活を一生懸命にやる子は多いし、俺だって中学高校時代は一生懸命にやった。 体育祭や文化祭に思い出を作るのは大事なことだ。 ただ、勉強とは重さが違い過ぎると思う。 勉強で高校が決…

俺らにとって価値の高いものはなんなんだ?

大事なものと大事じゃないものってどっちが大事? 「何か欲しいものある?」 と聞いて、「なんでもいいですか?」と聞き返されたらこれはかなりの確率で「お金。」と答えられる。 お金は色々なものと交換してもらえるので、やはり気持ちはわかる。 でも、ど…

日本ってすごい。

先日用事があって、フィリピン人とある国で会う約束をした。 それが2ヶ月先の話なのだが、フィリピン人がパスポートが切れてるから、間に合うかどうかわからないと言ってきた。 2か月前に声かけたのにどれだけルーズに申請するつもりなのかと思ったのだが…

今日は俺はマジで時間がない。

今日の俺は時間が本当にない。 だから、一発でいいことを書かないといけない。 「気にしても仕方がない。」 人間はくよくよする生き物だ。 あれこれと心配することが多い。 でも、その心配は相手に伝わらないのが普通だ。 だから、気にすることはもはや無駄…

こだわりのコーヒー。

コーヒーにこだわりがある人とない人はどっちが幸せなのかを考えてみる。 ちなみに俺にはこだわりがある。 まあ、俺のこだわりってのは俺は缶コーヒーが好きなんだよ。 1位 ジョージア無糖 2位 ダイドーデミタス微糖 メーカーだとキリンとかはあまり好きで…

発展途上国と先進国

外人と話してると発展途上国は developing country と呼んでいる。 これは発展している国という感じを受ける。 日本で「発展途上国」っていうと発展が遅れている感じがするが、会話の中でdeveloping country と言われると「発展中の国」的に頭の中で訳してし…

ラスト100日。

センター試験ラスト100日になった。 今日からロングスパートかけるように。 スパートもかけられないやつは落ちるしかないんで。 長距離走と受験って似てると思うんだけど、例えばラスト1キロとか、ある区切りになったら自分の全力を放出し始める時期が来る…

さて今日は...

今日ちょっとなんかわからないけど色々と疲れている。 この疲れ方はうつ病的な、力が湧いてこない的な疲れ方なのだが、こういうときは頑張らないといけない。 例えば、熱があって動けないとか、怪我して体が痛いとかいう場合は、休んだ方がいいだろう。 さら…

やり直し。

だめ。 こんな、いい子ちゃんなブログを書いてはダメだ。 俺はいい子ちゃんなんかじゃない。 悪者なのだ。 ほら、このブログのURL見てみろ。 warumonostと書いてあるだろう。 悪者の最上級なのだ。 普通のブログは普通の人が書けばいい。 俺はぶっ飛んだ男だ…

偏差値の高い学校と低い学校の差。

生徒によく言っている。 なぜ偏差値が高い学校に行った方がいいか? についてだ。 高校で説明するとすごくわかりやすい。 中学生に聞いてみる。 「偏差値が高い学校はどうしていいの?」 「設備がいい?」 …そういうことはないと思う。 設備を言うのなら、一…

人生を決めるとき。

フィリピンでは路上にホームレスが溢れていた。 排気ガスと埃でねずみ色のその道路の上に、どうしようもないほどホームレスが溢れていた。 爪の中は真っ黒で、子供も道路に寝かされていた。 人が通ると時折、何かくれと言うゼスチャーをした。 多くはコンビ…