みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして次の道へ。

100日ほど旅行の勉強をしてみて、たった100日でも勉強したら結構賢くなるんだってことがわかった。 そして知識ゼロから始める勉強の苦しさを思い出した。 俺らが当たり前と思いながら教えてた勉強のどこがどういう風に大変なのか、それを思い出した。 ま、20…

終了。

勉強量としては問題なかったのですが、試験のやり方がよくなかったです。 塾の先生なので、いろいろ言い訳しても仕方がありません。 特に後悔もしてないので、旅行の勉強はこれで一旦終わりにしようと思ったりしています。 今のところですが。 次は急いで参…

いよいよ明日。

ホテルに前泊するために、車で広島県に来た。 一般道を通ることにした。 車で、通信教育の動画をもう一度聞きながら移動するためだ。 高速だと、音声が止まったときにスマホを触ることができないので、敢えて信号のある下道を選んだ。 そしてネットで調べて…

あさって。

試験があさってになった。 もはや過去問、模試の問題を何回解いても合格点になってしまう。 ぽつーん。 何だか燃え尽きてしまった感がある。 本来なら気分をどんどん上げていかないといけないのだが、どうしても受かってしまう気がして仕方がない。 困ってし…

あと3日。

100日前から始めた勉強もあと3日か。 1年の3分の1近くも勉強してしまった。 勉強してると、勉強を教える側の気持ちじゃなく、勉強を習う側の気持ちになれる。 俺は通信教育で2人の先生に習っていたのだが、いつも塾の授業に置き換えて聞いていた。 どう…

あと4日。

コンビニで並んでると、お金を投げるように出す人をたまに目にする。 食堂に入ると、「おばちゃん、水。」とか、「おばちゃん、水ちょうだい。」とか話す人がいる。 かっこいいと思ってやってるんだろうか、誰か女の人に聞いてみて欲しい。 そういうのは「カ…

なんとあと5日。

あと5日になった。 今日は地理の勉強だ。 実は俺は日本で行ったことない県が7つあった。 それ以外にも、関東はほとんど一緒な感じで明確に違いがわからなかった。 だけど、ほぼすべての県に塾の知り合いがいることだ。 特に覚えにくかった県は、その先生を…

6日前。もうがんばれない。

昔の曲を聴きながら勉強している。 あのハングリーで、何も持っていなかった頃を思い出す。 一家心中や借金取り、警察のことややくざのこと。 俺はいつも何かしらを心配しながらずっと生きてきた。 そして、俺がどうなりたいのか、何が欲しいのか、いつも地…

あと7日。

自分で勉強してて思ったことがある。 例えば、すごく上手い先生が何かを教えてくれたとしても、それによって何かの得があったことに気がつかなければがんばれない。 得とは何か? 点が上がることである。 「子供が塾に行くのを楽しみにしています。」 このフ…

そして8日前。

8日前になっても特にビビることなく、粛々と予定をこなしていく。 ナイスとしかいえない。 もはや息をするかのように勉強している。 わけねーだろ! ああ、だりーなぁ。 早く終わらねえかなあ。 通信教育やったり、模擬試験やったりで、結局10万円くらい課金…

あと9日 自分が納得ならそれでいい。

あと9日。 試験がすんだら、笛を買う。 www.amazon.co.jp そしてタイタニックのテーマを練習する(笑) www.youtube.com 人のことを好きになるってのは、人生の重要なテーマだと思う。 俺は歌は上手くないから、せめて一生懸命に笛が吹けるようになってみた…

ラスト10日。やる気がでない。

ラスト10日して完成してしまった。 もう受かると思う。 こうなってくるとモチベーションが下がってしまうんだよ、実際。 仮に病気になったとしても、受かるようにしておくというのが俺の国家試験に臨む姿勢なのだが、もはや合格が見えてしまった。 あとは完…

あと11日。やるのは誰だって怖い。

今日で勉強始めてから89日経った。 もう全貌が見え始めているので、ま、あとは粛々とやっていくだけなのだが。 何かをするときに、大変だからとやる前から諦める人がいる。 やりたかったらやった方がいいと俺は思うね。 誰だって新しい挑戦は怖いし面倒なも…

あと12日。6割と7割

昨日やっと7割を超えるようになった。 7割を超えてびっくりしたことがある。 7割を超えると、間違い直しが格段に早くなる。 6割の頃は、解説を理解するのにも時間がかかっていた。 答えを見ても、しっくりこないのだ。 なにせ4割ほど知らないことがある…

試験がすんだら....あと13日。

ああ長い。 1日が長いぞ。 長すぎるぞ。 1日のうちに何度も諦めそうになる。 勉強ばっかりだから、終わったらあれしようこれしようってそればっかり考えている。 もはや受験生.... でも、この歳になって、100日間ではあるが一生懸命になれることに一生懸命…

あと14日。苦戦中。

各教科6割で合格なのだが、偶然にも俺の点も6割付近で止まっていて苦戦している。 6割に1教科でも足りなかったらアウトなのに、全部が6割って... あと2週間でどれだけあげられるかという話だ。 高校生だって2週間あったらテスト対策で賢さが爆上がり…

あと15日。他人の評価に振り回されると疲れてしまう。

みんなの感動秘話 ↑ リンクを貼っておくが、おそらく見えない人が多いだろう。 リンクを貼った上で、コピペさせてもらいます。 『「鳶職の父」 公用でM高校へ出かけたある日のことだった。 校長先生が、私達を呼び止められて、 「時間がありましたら、お見…

あと16日。あきらめることなかれ。

昨日初めて過去問を通しでやってみた。 6割で合格なのだが、概ね6割だった。 つまり、まだ合格する力がないということだ。 9科目もあるので、1日1教科勉強したとしても、9日前の教科の内容を忘れてしまっていることが問題だ。 今から、全教科分の過去問…

あと17日、幸せについて

お金は学歴に似ていると思う。 少しでも手に入れようとみんなが必死になっている。 それさえあれば幸せになれると錯覚しているように思う。 お金も学歴も、今の俺には十分なのでもはやなににもコンプレックスがなくなった。 俺より上の学歴の人はたくさんい…

あと18日。

病院に8時から15時前までいた。 そして17時からポツポツと授業が入ってくる。 授業の終わりは21時半。 どうやって10時間捻出できるのだろう。 明日も朝から、トイレ見積もり、蛍光灯チェックの立ち会い、市役所.... 気が狂いそうになる。

試験まであと19日。

今日は飛び込み仕事が色々あって、なんとこの時間まで勉強時間ゼロという、奇跡の昼を過ごしてしまった。 だけど、なんでも思い通りにいくはずもなく、こういう風にいろいろなことがある中で勉強を進めていくのが大人なのだと再認識する。 もはや、この試験…

短いブログ。

試験まで3週間を切った。 自分ができているのかできていないのか? 文系の資格を受けるのが初めてなので、今の自分の実力が全くわからない。 過去問を早く解けばいいのだが、俺の解いてる問題集が過去問を分解して作られているために、同じ過去問を解くとこ…