ここ10年で1番忙しかった1年だった。
いつだっただろう?
去年だったか、物欲などのへモチベーションが一気に下がった理由が「老化」だと知ったのは。
俺は自分が満足しているから、物欲がないのかと思っていたがそうではなかった。
このままではいけない。
俺はみかみ一桜なのだから。
去年の12月から筋トレに通い始めた。
仕事もどんどん増やしていった。
途中からオンラインタイ語会話も毎日やるようになった(英語はずっとやっている)。
そして座右の銘を「エネルギーを使い切る。」に変えてからさらに仕事を増やした。
その結果、オンラインタイ語会話ができなくなってしまったし、ジムにも行けない日がでてくるようになった。
だけどいい。
さぼっているわけではないからだ。
まさかこの歳でこんなに働けるとは思っていなかった。
朝起きてから、寝る前までずっと仕事がある。
ずっと時間に追われ続けてあっという間に、日にちが過ぎる。
最高じゃねえか。
昔のセミリタイアのような生活に戻りたいと1ミクロンも思わない。
「今日、なにやろうかなあ。」なんてそんなこと考えている場合じゃないのだ。
仕事人生の終盤戦が始まっている今。
突然、こんなに忙しくなちゃって、「忙しくても問題なく生きていける」ということがわかった今。
仕事はたしかに金儲けの手段の一つかもしれないが、社会に貢献できるという側面をもっているのも事実。
だから、俺はこれからしばらくの間、仕事を頑張っていこうと思っている。
それは初めての場所に旅行にするくらい、ドキドキすることなんだって気づいた。
2023年は俺にとっては、感謝の年だった。
ありがとう。