みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

いい一年だった。

ここ10年で1番忙しかった1年だった。

 

いつだっただろう?

 

去年だったか、物欲などのへモチベーションが一気に下がった理由が「老化」だと知ったのは。

 

俺は自分が満足しているから、物欲がないのかと思っていたがそうではなかった。

 

このままではいけない。

 

俺はみかみ一桜なのだから。

 

 

去年の12月から筋トレに通い始めた。

 

仕事もどんどん増やしていった。

 

途中からオンラインタイ語会話も毎日やるようになった(英語はずっとやっている)。

 

 

そして座右の銘を「エネルギーを使い切る。」に変えてからさらに仕事を増やした。

 

その結果、オンラインタイ語会話ができなくなってしまったし、ジムにも行けない日がでてくるようになった。

 

だけどいい。

 

さぼっているわけではないからだ。

 

まさかこの歳でこんなに働けるとは思っていなかった。

 

朝起きてから、寝る前までずっと仕事がある。

 

ずっと時間に追われ続けてあっという間に、日にちが過ぎる。

 

最高じゃねえか。

 

昔のセミリタイアのような生活に戻りたいと1ミクロンも思わない。

 

「今日、なにやろうかなあ。」なんてそんなこと考えている場合じゃないのだ。

 

仕事人生の終盤戦が始まっている今。

 

突然、こんなに忙しくなちゃって、「忙しくても問題なく生きていける」ということがわかった今。

 

仕事はたしかに金儲けの手段の一つかもしれないが、社会に貢献できるという側面をもっているのも事実。

 

だから、俺はこれからしばらくの間、仕事を頑張っていこうと思っている。

 

それは初めての場所に旅行にするくらい、ドキドキすることなんだって気づいた。

 

2023年は俺にとっては、感謝の年だった。

 

ありがとう。