みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半分オンライン化。

授業をオンラインにして欲しいという要望がある。 だけど対面授業がいいという子もいる。 どうすればいいのだろうか? とりあえず月の前半はオンライン、後半はオフラインにしてみようかと思っている。 実はオンラインに向く授業、向かない授業があると俺は…

共通テストの問題はどうなるか?

俺は毎年、出版されている全ての会社の実践問題集を解いている。 今年は東進から出ていないから、Z会、河合、駿台、代ゼミだ。 各会社によって、すごい違ってた。 常識っぽい気がするのは、駿台と代ゼミだった。 代ゼミはいつも「頭おかしいのかこいつ?」っ…

インフルエンザと飲酒

みなさん。 インフルエンザの後にたくさんお酒を飲んだらどうなるか知っていますか? 俺は昨日、みなさんのために実験してみました。 せっかくなので中途半なことはせずに、酩酊するまで飲んでみました。 最初の2〜3杯目は罪悪感と緊張から若干酔いが早く…

コロナ、第2波が来るか?

新型コロナウイルスの新規感染者がフランス、ドイツなどで過去最多となってるらしい。 第2波が来ている。 しかも第1波より多くなってる。 イタリアとスペインはロックダウンに。 これはスペインの感染者数。 8月くらいから増えてるね。 イタリアは10月…

名門山口県立下松工業高等学校     の体育。

俺は自分の母校を言うときは、名門山口県立下松工業高等学校ということにしている。 ほとんど男子校だったが、男子校ってこんなに楽しいんだなって思った。 本来なら、下駄箱開けたらラブレターが出てきたり、女の子と一緒に登下校したりしないといけなかっ…

酒の漬物......それは俺。

「酒を飲むのは人間のクズだ。」 俺の祖父の口癖だった。 酒飲みの親父に苦しめられた祖父は、酒飲みを嫌っていた。 「いちろう、お前も酒なんか飲むなよ。あれはクズがすることだから。」 何度も何度も言われていて、酒を飲むのはクズなんだなって思ってい…

定期試験に重要なこと。

俺、定期試験って勉強し始めたときにほとんど順位が決まってるんじゃないかって思ってる。 だって、実際にそうじゃない? テスト範囲が出て教科書を見たときにどれくらい覚えるかって、すでに自分で決めてないか? だから家庭教師とかやると(ま、ちなみに俺…

人とのつながりに関して。

これからAIがますます人間社会に浸透していく中で、義理人情は絶対に大事になると俺は勝手に思っている。 人間の判断の多くは好き嫌いが基準になってるわけだから、きちんとした人間関係を築いておくことは非常に大事なことだと思う。 例えば、いざというと…

おのれー!いつになったら海外に行けるんじゃいワレ!

今日も無事にフィリピン英会話が終了した。 今日の先生は趣味が国内旅行という人だった。 面白い場所があるよって見せられた写真がこれだ。 めっちゃ良さげじゃないですか。 石灰岩系の泉のあるあるカラーで。 俺は海より、川が好きなのでなかなか楽しそうじ…

趣味....

会社に行ってる頃は、趣味の意義がよくわかっていた。 ざっくり言うと就業時間に働いて、残りの時間が自分の時間。 自分の時間を余暇というなら、余暇にキャンプをしたり泳ぎに行ったりして楽しめば良かった。 しかし、経営者になってから話が大きく変わって…

年配の人の良さ。

フィリピン英会話を復活させている。 英会話だから、ただ会話するだけだ。 わかりやすく言うとフィリピン人とただ英語で話すだけ。 若い女の人が人気があるんだけど、俺はできる限り年配の人を選ぶようにしている。 だって、若いお姉ちゃんの話はつまらない…

買おうかなあ。

変化を好む俺様の今日の変化は...... はーはーはー。 歩けるようになったぜ。 さらにバイクにも乗れるようになった。 ブロック注射のおかげで、驚異的な回復をすることができた。 ありがたい。 さて、ちょっと買ってみようかと思うものがあるので紹介したい…

そして俺は病院へ。

昨日は、激痛の1日だった。 今日は朝から病院に行った。 車の運転と乗り降りで5回くらい幽体離脱しそうになった。 そしてブロック注射なるものを打ってもらい、 麻酔が切れるまで1時間半待って、コルセットを買って今帰宅だ。 10年に1回くらいぎっくり腰…

それは突然起こった。

今日は自動車学校の入校式だった。 その際、バイクの予約の方法を習った。 たったの1コマ空いてた枠に俺は予約をぶちこむことができた。 5日間で9コマ予約する。 これが俺の目標だった。 まずは1コマ目。 さて、自動車学校に行こう。 亜hkghチア具h! も…

塾の未来予想。

さっきTwitterで見つけたのだが、相変わらず生徒がどんどん減るらしい。 10年くらいで1割減るようだ。 1割減るということは、塾が1割消えてなくなるか、どの塾も1割の生徒を減らすということになる。 通塾率が変わらなければ...の話だ。 今後の塾をどう…

バイクに乗るまで...🛵

ハーレーショップを後にして、俺は考えた。 ハーレーの値段はともかくとしても、大型二輪の免許を取ることに抵抗があるのだ。 そもそも普通二輪を取ろうと思っていたのだが、それでさえ普通のペースでやれば1ヶ月と13万円かかるという。 13万円も嫌なのだが…

ハーレーと俺。

ハーレーを見に行ってきた。 こんな感じ。 とりあえず、バイクの種類はよくわからないが、そこらへんにあったバイクと記念撮影。 .......説明を受ける。 「こちらのバイクが1200ccで、こちらのバイクが1700ccで.....」 ちょとまて。 そんなデカいのじゃなく…

バイクの免許を取ろうと思う。

昼前に突然閃いた。 バイクの免許をとろうと。 原付が好きすぎてほとんど原付にしか乗っていない。 生徒からたまに、「先生、車持ってたんですか??」と言われることがある。 なぜだかわからないのだが、昔から原付が好きなのだ。 しかも今のこの原付は、貯…

全国の塾経営者にいいことを教えてやろう。

俺はもうすぐ塾をやって20年になる。 何度も言って申し訳ないが、開塾2年半で生徒数が600人を超えた。 そしてそれ以降の15年間も生徒が増え続けている(たぶん)。 俺の教室はパンパンの満席だから、入塾をお断りしている。 (っていうか、本当に座れない)…

ファーストペンギンはちやまちゃん。

ameblo.jp いいなあ。 羨ましいなあ。 「やりたいことをやりたいから。」 これを実際にやるのはすごい。 結局、俺も高卒で働いていたのに、大学にいきたいっていう自分のやりたいことを止められなかったもんなあ。 でも、やってよかった。 それで人生が変わ…

忙しすぎて。

1分しかない。

仕事の好み。

研究をしてた時は、誰を喜ばせているのかわからなくて、モチベーションが上がらなかった。 いつもピンチになったときに、これは誰のためにやってるんだろうか?という自問自答がいつも俺を苦しめた。 相手の顔が想像できないと、頑張る泉が枯渇しやすいとい…

海外の大学を選ぶこと。

ご存知、俺はハノイ大学の1年生だった。 2年目の学費は払ってないので、除籍されたと思う。 まあ、それ以前に入学の日に勝手に自主退学したので、何も勉強していないのだが。 でも、とりあえずハノイ大学中退というカッコいい学歴だけは手に入れることがで…

小学校1年生の時の班の決め方。

小学校1年生の時の班の決め方がすごく不思議だったのを覚えている。 今だったら、苦情が出るに違いない。 先生が「班長になりたい人。」って班長の募集をする。 大体7人手をあげるまで、先生は別の話をしながら待っていた。 俺には関係ない。 どうせ俺は1…

「型」

オレは研究員を16年間やっていたので、ある程度は実験の型ができていると思う。 例えば、滴定という基本操作がある。 こういうのだ。 日本分析専門学校というところの写真を勝手にパクってきたのだが、これはいい学校だ。 型ができている。 同じ学校の他の写…

育児。

小さい子供にとって母親は、唯一無二の絶対の聖母で神だと思う。 俺も母親が大好きだった。 きっと宇宙の誰よりも大好きだったと思う。 母の声や、匂い、足の裏や切った爪、使い古された歯ブラシさえも、大事なママだったと思う。 でも、10歳の時に俺の前か…

海外ボランティアに関して 1。

俺は海外ボランティアを10年以上している。 今までいろいろなところに寄付したり、支援したりしてきた。 もちろん、今も継続している。 たまたま先進国に生まれた俺らが偉いということはない。 だからこそ、助けあえることは助け合いたいと思っている。 mika…

キンドルキンドラーキンドレスト。

俺は本が好きなのだが、デメリットもある。 それは本がたまるってことだ。 捨てても捨ててもどんどん本がたまってしまうので、とうとうキンドルを手に入れた。 キンドルなら買いたいと思ったらすぐに買えるし、何冊買ってもかさばらない。 おお、これはすご…

俺にとって理想的な地図。

いろいろ考えて最近、俺は自分の人生の地図を書き換えた。 人生の地図である。 俺は昔、すごく貧乏な家で育ったので、普通になることが俺の理想だった。 子供の頃の地図のゴールは、普通の生活だった。 ところが会社に入ってから大学院卒の人の中に囲まれた…

立地の重要性(俺が30代の時に思っていたこと。)

ますどんな業態にでも当てはまると思うが、自分の店舗をどこにつくるか? である。 …これは重要だ。 色々本にあることが書かれている。 このことを、多くの人が言っている。 僕はその通りだと思っている。 何か? 「入れ替わりの激しい空店舗に、入ってはなら…