みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒の気持ちに報いるために

俺の教室はチラシを年に1回しか入れない。 それでもずっと満席で今日までやって来れた。 だけど、未来はきっとそうはならないだろう。 少子化、そして通塾率が低下しているからだ。 年にたった1回しかチラシをいれてないにも関わらず、みんなが来てくれて…

ベルちゃん。

ベルツノガエルを数ヶ月前に買ってきた。 最初はアマガエルくらいの大きさだったのに、あっという間にトノサマガエルくらいのおおきさになってしまった。 原産国はアルゼンチンとかウルグアイとからしい。 南アメリカの中でも南の方だ。 そんなところから、…

腹を括ると楽しいことが始まってくる。

俺、少し前に国家試験受けただろ? 誰だって勉強するのは嫌なんだよ。 実際に俺はもはや国家試験取らなくても生きていけるし、わざわざそんな面倒なことする必要もないからね。 だから、勉強を始めるまでは面倒で面倒で仕方なかった。 机の上を掃除してみた…

俺風化学

まさか自分が化学の世界で生きていくとは思っていなかった。 中学生のときは全く化学がわからなかったし、なんのためにあるのだろう? 理科の中で一番不可解な科目だった。 いったいこれがなんの役に立つのか? 古文よりも不必要だと思っていた。 その俺が、…

実は新しい塾をすでに作っている。

数日前に看板をつけて、新しい塾を開いた。 生徒はゼロだ。 チラシも入れていないし、目立つ通りにもない。 今のところ、集客する予定はない。 理由は簡単。 1対1のマンツーなので、定員が超超少ないからだ。 簡単に募集をかけてしまうと、すぐに定員にな…

Be unbalanced.

人は全員違う。 もし同じだと価値がない。 違っていいのなら、少し違うよりはかなり違ってる方が希少性も高くなるだろう。 大人になると社会の中で生きるから、社会の常識ってのは必要だ。 常識ってのは、みんなで同じことをしましょうねって約束事だから法…

努力量に比例したポジション。

www.youtube.com ソフトバンクグループの孫正義社長(会長兼任)の有名な動画がある。 何度見たかわからないが、孫社長の話はすべてがすごい(他にもいろいろな動画あるので見てみるといい)。 この動画では、孫社長の学生時代の頃の話が収められている。 凄…

中庸

わからないことはなんでもインターネット上に載っている。 昔は、「百科事典や辞書を引きなさい。」と言われたことが、「ググりなさい。」で片付く時代になってしまった。 ググればすぐに答えが見つかる分、わからない問題を思考するという行為は退化してい…

歳をとってきてこうなりたい。

自分が明らかに歳をとってきたと思う。 映画で言うと、もう主人公ではなく主人公のお父さん(つまりは脇役)になってしまったと思う。 若いときは、自分が一番すごいと思ってたし、「俺ってすごいだろう。」「さすが俺。」という発言が多かった。 もちろん、…

多店舗展開できない塾長さんへ。

人間が考える量ってのは、たかだかしれている。 多くの人が100メートルを10秒〜20秒の幅でしか走れないように、人間は急にチータみたいに速くなったり、鳥のように空を飛んだりはできない。 多店舗展開できる塾長とできない塾長の差は、ただひとつ。 自分の…

受験化学の先生として、ポジションを決める。

授業のスタイルはいろいろあるだろう。 集団スタイル、個別スタイル 教える授業、教えない授業 学力高めの子向けの授業、低めの子向けの授業 雑談が多い、少ない 演習が多い、少ない........ よく、ワークの解答を子供に渡した方がいいかどうかとか、教える…