みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

なんとあと5日。

あと5日になった。

 

今日は地理の勉強だ。

 

実は俺は日本で行ったことない県が7つあった。

 

それ以外にも、関東はほとんど一緒な感じで明確に違いがわからなかった。

 

だけど、ほぼすべての県に塾の知り合いがいることだ。

 

特に覚えにくかった県は、その先生を思い出しながら覚えた(笑)

 

 

 

それから、観光資源が多いことを知らなかった県が二つある。

 

長野と和歌山だ。

 

行くところいっぱいあるんだなあ。

 

各県に観光地がほぼ同じほどあるわけではないんだ。

 

いろいろなことがわかった。

 

 

この勉強をして一番好きになった県は青森だ。

 

まだ行ったことないけど、試験がすんだら行ってみようと思う。

 

俺が特にいいなと思った場所。

 

 

 

青森 酸ヶ湯温泉

 

f:id:warumonost:20211019143951p:plain

 

ヒバ千人風呂って言って、日本で一番雪が深いところにある大温泉らしい。

 

 

 

鳥取三徳寺

 

f:id:warumonost:20211019144108p:plain

 

これ、もはや中国じゃないか?

 

 

和歌山 熊野古道

 

f:id:warumonost:20211019144317p:plain

 

エリアがめっちゃ広くて付随して覚えないといけないことが多くて苦労した。

 

 

 

調べたら出てくるから、覚えることはあまり意味がない、という時代になっている。

 

だけど、シナプスとかニューロンとか的には、無理矢理覚えていくってことも大事なことなんじゃないかな。

 

笑っても泣いても、がんばってもがんばらなくてもあと5日。

 

 

最後まで努力して、試験に臨みたい。