みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

そして8日前。

8日前になっても特にビビることなく、粛々と予定をこなしていく。

 

ナイスとしかいえない。

 

もはや息をするかのように勉強している。

 

 

 

わけねーだろ!

 

ああ、だりーなぁ。

 

早く終わらねえかなあ。

 

通信教育やったり、模擬試験やったりで、結局10万円くらい課金してしまった。

 

無課金でこれをやれって言われたら、さらにもう100日くらい必要になる。

 

100日で10万円、1日1000円。

 

........安い。

 

課金して正解。

 

 

塾も同じ。

 

俺は完全に独学で勉強したからわかるけど、人から習うことは受験を圧倒的に有利に進めることに他ならない。

 

何が出そうかを自分で調べて、どういう風に出るかを自分で会得して...

 

こんなものもう時間がいくらあっても足りない。

 

それよりは何が出そうか?

 

どう覚えたらいいかをさっさと聞く方が効率的だと思う。

 

 

ま、俺の家は貧乏だったから塾には行かせてもらえなかった。

 

でも、本当はもっと大事なこととして、勉強がなぜ必要かを教えてくれる人がいなかったな。

 

「勉強は将来役に立つから。」とかいう抽象的な話じゃなく、

 

「ほらっ、このベンツ見てみろよ。これ、勉強で買ったんだぜ。俺、勉強しかしてないから、これが買えた。くーっ、勉強ってめっちゃ美味しいのにみんな気付いてないから笑うしかない。もういっそのこと誰も勉強のパワーを気づかなきゃいいのに。わーっはは。」とか言ってくれるとわかりやすかったのに。

 

 

だから、俺はなぜ勉強するといいのか。

 

勉強して何ができるようになったのか?

 

そういう話をするようにしている。

 

 

 

夫婦喧嘩の8割はお金が原因という。

 

きっと夫婦間だけじゃないだろう。

 

お金があれば8割の争いを防ぐことができる。

 

 

勉強が全てとは思わないが、勉強のおかげで今日の俺がいることを思うと、勉強の力はすごいと思うのだ。

 

だから、今日も俺は勉強の大切さを人に伝え、そして俺自身も勉強し続けるのであった。

 

 

試験終了まであと8日。