みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ぶっとびVR体験。

f:id:warumonost:20201123153205p:plain

オキュラスクエスト2を買った。

 

驚いた。

 

もう、びっくりして腰が抜けるかと思った。

 

もう俺は、引きこもりになろうかと思うほどだ。

 

VRで遊んだことがある人は驚かないかもしれないが、俺はそもそもVRはほとんど初体験だったのでびっくりした。

 

とりあえずYouTubeを見てみたのだが、まずこれが驚きだった。

 

画面いっぱいにYouTubeが見えると思うでしょ?

 

俺もそう思ったわけよ。

 

実際はこんな感じ。

 

f:id:warumonost:20201123153929p:plain

 

俺の目の前にものすごい空間がひろがって、体感的に部屋がいきなり広くなった。

 

そして、こういう風にスクリーンが出てきて、しかもこのスクリーンも100インチくらいある感じでめっちゃでかいんだよ。

 

これは静止してみるバージョンなのだが、動きながら見るバージョンだともはや右には家の外から富士山が見えてもうやばすぎ。

 

f:id:warumonost:20201123160209p:plain

しかも見えにくいけど、すぐそこに池があって、大きな鯉が数匹泳いでいる。

 

後ろには床の間と掛軸があって、左には庭がある。

 

俺の部屋の狭い空間が一瞬でめっちゃ広くなった。

 

これだと窓がないから普通寒いじゃん。

 

俺の部屋は1年中一定温度だから快適なわけよ。

 

で、この景色。

 

 

あとは360度動画ってのがあって、南の島とかを見ることができる。

 

f:id:warumonost:20201123162025p:plain

 

これがまたすごくて、島に行ったような気分に結構なってくる。

 

部屋のエアコンをガンガンに上げて、それを見ればもはやそこは南国。

 

おおおおお。

 

部屋の配置を変えて、VR用に広いスペースを作る必要があるなあ。

 

すげえじゃねえか、世界の発展は。

 

こんなことができるようになるとは思わなかった。

 

勉強もいつかVRになるかもしれない。

 

もはやVRでオンライン授業とかやったら、これ臨場感はそのままだから、実際に場所にいかなくてすむ。

 

ポケモンGOとか考えたら、もはやリアルとゲームが融合しちゃってるわけだから、翻訳機とか使えば、世界中の授業も家で受けられるようになるんじゃないか。

 

 

本当にすごい。

 

明日はソフトを買ってみて、どんな感じなのか体験してみようと思う。

 

VRを体験していると、授業の次の可能性が見えてくる。

 

俺らの塾は、スマートボードも日本で2番目に購入したし、化学の動画は日本で最初に売り出したし、とにかく新しいものを早く取り入れてきた。

 

VR技術が、授業に活かせそうな時代がもし来たら積極的に参加しようと思っている。

 

 

 

あっ、授業に応用したいからって言って経費にしてないよ。

 

もちろんちゃんと自腹で買っているのであしからず。