みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

コロナ、第2波が来るか?

新型コロナウイルスの新規感染者がフランス、ドイツなどで過去最多となってるらしい。

 

第2波が来ている。

 

しかも第1波より多くなってる。

 

イタリアとスペインはロックダウンに。

f:id:warumonost:20201028194223p:plain

 

これはスペインの感染者数。

 

8月くらいから増えてるね。

 

f:id:warumonost:20201028194318p:plain

 

イタリアは10月に入って突然増えている。

 

f:id:warumonost:20201028194452p:plain

 

アメリカはなんか段階的に増えてるね。

 

f:id:warumonost:20201028194556p:plain

 

日本は比較的、安定しているように見える。

 

f:id:warumonost:20201028195056p:plain

 

ちなみにロックダウンしない国、スウェーデン

 

 

もしかしたら、世界に引っ張られてまた日本でも感染者が増えるかもしれない。

 

そうなったら、オリンピックもヤバイし、受験そのものもかなりやばくなる。

 

とんでもないことになってるな。

 

 

っていうか、第2波って第1波よりすごいのがわかる。

 

ってことは、コロナが流行ってる国から大量に外人がやってきたら、日本も新しいウイルスに晒されて、ヨーロッパ化するかもしれない。

 

もうそうなったら、日本も完全にパンデミックだ。

 

 

ちなみに今年もインフルエンザは、減りそうだよね。

 

コロナの予防をみんながきちんとするから。

 

だけど俺はインフルエンザの予防接種を今年も打った。

 

もしも受験生にインフルエンザをうつしてしまうと大変なことになるからだ。

 

 

問題は今日の飲酒だ。

 

予防接種したので、本来なら飲酒は抑えたいところだ。

 

 

 

だが、俺のは飲酒ルエンザなので、今日もゴーだ。

 

寝る前に浴びるように飲もうと思う。

 

継続は力なのである。

 

終わり。