みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

給料が安くなる時代。

日本は今まで年功序列で、年をとれば給料が高くなっていた。

 

さらには終身雇用もあったので、生きてりゃあ給料が上がるのが一般的だった。

 

その中で生きてきた俺たちはそれは当たり前として考えたきたが、よく考えたら当たり前ではないのかもしれない。

 

塾の業界でいえば、競争が激化している。

 

最大の理由は塾に来る子供が減ってきていることだ。

 

通塾率の低下と、少子化によるものだ。

 

ただ、この少子化に関しては、俺らだけではなく全ての業種が被害に逢うことになる。

 

コーヒー屋さんだってラーメン屋さんだって、ガソリンスタンドだって、子供が減ってくれば、いつかは人口が減ってくる。

 

老人になれば、コーヒーを飲む回数も減るかもしれないし、ラーメンを食う回数だって、車を運転する人口だって減ってくるだろう。

 

従来は、人口が必ず増えていたのでマーケットが広がっていたのだが、今はマーケットそのものが縮小している。

 

つまり今までとは商売のルールが変わってきていることになる。

 

旧来型のルールでは、いつまでも勝負できないのではないだろうか?

 

というわけで変化だ。

 

変化すること。

 

 

口で言うのは簡単だから、どんどん実行していかないといけない。

 

といわけで今日1日でジェットカット&字幕がつけられるようになりました。

 

動画も合体できるようになったので、だんだんスキルが上がってきました。

 

社長、松本Dありがとうございました。

 

とりあえずジェットカットの試作品。

 

www.youtube.com

 

これヤバイね。

 

いよいよ、ヤバイ時代が来たね。

 

俺でさえこんなことができるようになったのか。

 

Vログでも始めたくなる。

 

とりあえず可能性は広がった。

 

この給料が安くなる時代に...