みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

みかみ一桜、世界基準に時計をセット。

俺が東南アジアを好きな最大の理由はその物価の安さだ。

 

日本だと5万円くらいかかるようなホテルが1万5000円で泊まれる。

 

日本だとビールが1杯500円とか600円でしょ?

 

ベトナムなら100円で飲めるからね。

 

 

これがシンガポールとかアメリカだと1000円になるじゃん。

 

やる気なくすよね。

 

メニューの値段ばかり気にして注文すると、旅の面白さが半減するからね。

 

俺が歴代で一番びっくりしたのは、20年くらい前に行った北京大学の学食。

 

めっちゃてんこ盛りにしてもらって、おかず頼みまくって18円だった。

 

 

でも、最近......日本の物価が安すぎて、なんかお得感が少なくなってきた。

 

タイとかから帰ってきたら、昔は「日本高っ!」だったのに、今は「ちょっと高いかな?」の程度になってしまった。

 

日本の物価が、世界的にも上がってないということだろう。

 

そのうち、海外に行くよりは日本の方が安いから日本いいよね。ってことになる。

 

そしたらまあ、外人がガンガンくるだろうけどね。

 

そして日本人がどんどん出稼ぎに出ないといけなくなる。

 

 

なんでこんなことになったの?

 

 

ガツガツしてるヤツが減ったから、だと思うわけだよ俺は。

 

「お腹が空いたら、ケーキを食べればいいじゃない?」

 

じゃねーんだよ。

 

俺らは。

 

そんなことしてるから、いつの間にか日本人が羊の皮をかぶったヤギだらけになってしまった。

 

草食って「ウメ〜」とか、鳴いてる場合か?

 

日本ばっかりずっと見てるとこれでいいかなあってことになるけど、世界の発展ぶりを考えたらこれでいいわけがないんだよ、よく考えるとね。

 

シンガポールなんかすごいじゃん。

 

いつ行っても工事中じゃん。

 

ホテルの工事なんか半分にお客さんを宿泊させて、残りの半分を増築工事してたりするもんね。

 

非常識だよね、埃っぽいし、うるさいし。

 

でも、それが伸びてる国。

 

逞しいよね。

 

 

 

最近は大学なんか行かなくてもいいんじゃね?

 

とか草食動物的な発想するヤツ増えたけど、お前らは食物連鎖の下っ端だっつーの。

 

大学卒じゃないとワーキングビザがおりない国なんかいっぱいあるからね。

 

「仕事がないなら、海外で働こうっと。」

 

お前、大学出てないから無理だっつーの。

 

というか、お前、食物連鎖の下っ端なんだから草しか食えないよって話。

 

 

まあ、俺も日本にどっぷりいるから豚野郎になってるんだけど、そろそろ時計をセットし直そうかなっと。

 

日本で競争してたら、こんなゆっくりな集団の中で競争してたら、世界で負ける。

 

みかみ塾の子供達にはそれを伝えないといけない。

 

俺らの周りは羊だらけなことを。

 

 

 

さて、リスクでもとって攻めようかな。

 

傷をぺろぺろし合って、安心するのはもう飽きた。

 

 

ひなまなのユーチューブにも英語の字幕をつけようか。

 

もはや世界からのアクセスも視野に入れた方がいい気がする。

 

 

というわけで俺の時計は、時差付きの世界時計に変わった。

 

日本語が読めるお前らも頑張れよ。

 

 

あっ、ひなまなもよろしくね。

 

www.youtube.com