みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

まあ、とりあえず昨年を振り返ってみる。

昨年は今までで一番海外にいた日数が多かったように思う。

 

昨年行った国(写真見てさっと探したからまだ逃してるかもしれない)。

 

1月 ベトナム

2月 韓国

3月 カンボジア、フィリピン、ベトナム、韓国

4月 カンボジア

7月 バンコクミャンマーラオス

8月 バンコクミャンマーラオスカンボジア

9月 ベトナム

10月 韓国、ラオス

11月 マレーシア

 

昨年の目玉は二つだな。

 

一つはハノイ大学に入学できたこと。

 

もう一つはひなまなが世界一周に出たことだ。

 

 

ハノイ大学は入学式の日にホームシックにかかり帰国したので、たった1日のために色々費やした。

 

......実は予定通りだ。

 

在籍期間は1日かもしれないが、俺は完全にハノイ大学に入学する方法をマスターした。

 

そして誰にも話していないノウハウを山ほど手に入れた。

 

これはものすごく大きいことだ。

 

1年分の学費なんかお釣りがくるくらいの情報を手に入れている。

 

そして、ハノイ大学に入れたってことは、他の大学にも入れる可能性が結構あるということだ。

 

東南アジアの大学への入学のイメージがつかめている。

 

 

ひなまなが世界一周に出たのも、俺の中では大きかった。

 

何度も言うが、俺は海外に行ってる回数が日本一多い塾の講師だ。

 

そして海外に個人的に卒塾旅行に行くようになって、15年以上経過している。

 

15年間も生徒を引率し続けてきた。

 

つまり俺は特殊なスキルを手に入れていることになる。

 

この特殊性が将来どれほど役にたつか、とにかく1位のポジションをとっていることには意味があるし、今後のシナリオはまだ話せない。

 

ひなまなの賢さと親御さんの理解、そして俺の経験、さらには俺を支えてくれる松本D、原デザイナー、そしてクラファンのみなさん。

 

この掛け算なくしては、今回の世界一周企画はスタートできなかった。

 

生徒が世界に行くことが、こんなに大変なものなかと実際に旅立ってからよくわかった。

 

でも、俺らはここでまたスキルを手に入れる。

 

と同時に、日本初の女子高生世界一周バックパッカーのひなまながどういう進路を選択するのかも楽しみだ。

 

 

 

9月のベトナム以降、俺は日本に住むことを決めたので、それまでの週休5日の生活から、週休1日に変更した。

 

今年は今まで温めてきた、アイデアを一歩前進させるとともに、参考書を書き上げること、そしてひなまな動画の作成により上がった動画作成のスキルを使って、従来と違うタイプの前進をしていこうと思っている。

 

なんでもそうだ。

 

挑戦するのには勇気がいる。

 

そして労力も必要になる。

 

だけど、得られるものも大きいし、最初の1人に与えられる「1番」という称号を手にすることができる。

 

これからは特定の教科を教えるだけではない、総合的にどういう風に進路を考えるか、あるいはどういう経験を伝えることができるかという思想が、教育にも入ってくると考えている。

 

あとは宣伝だけうまくやればいいのだが、宣伝にお金がかかってしまうので躊躇してしまうのも否めない。

 

とりあえずひなまな動画に人気が出たら、そこからリンクを貼らせてもらって自分を宣伝しようと思っている。

 

だから、これからもひなまな動画に全力を尽くしていく(動画の話ね、応援は常に全力でしてるから)。

 

もちろん、化学の方もバッチリやる予定だ。

 

学びエイド、ゴロゴ化学、みかみ塾グループ全体、俺の授業、ひなまなのサポート、AO入試、一気に吹かせてシナジー効果出していくつもりだ。

 

 

来年のことを考えると....あっ、よだれが。

 

 

www.youtube.com

 

ちなみに俺がかなり好きな動画。

 

秘境ハザン。