みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、迷うことが多い。

◯◯しようかな〜。 最近、迷ってしまうことが多い。 経営者は判断の連続だから、迷いがあるときは経営者としての力が落ちているときなのだ。 だから、俺は昨日からルールを設けている。 迷ったら、とりあえずやる方を選ぶことだ。 とりあえずやる。 なんでも…

ダイエットに関する気づき。

俺は定期的にダイエットをしている。 そして定期的に禁酒している。 つまりだ、この二つは連動していると言える。 医者から肝臓を休めろと言われれば、禁酒してそれが自然にダイエットへとつながって行く。 ああ、体重が重すぎるなと思えば、酒を休む事で自…

ありさ会(ありさ先生スポンサー飲み会)。

俺の周りにいる人は知っていると思うが、俺がおごってもらうことはよっぽどの事情がない限りありえない。 会社にいた頃は上司におごってもらったりすることがあったが、最近では、当時の上司と飲むときでさえ俺が出すようにしているし、学校時代の先生と飲む…

このグラフすごくない? 日本の実質GDPと生活満足度なんだって。 これ見ると、GDPと生活満足度には相関関係がないってことになるよね。 生活満足度ってのは幸福度の指標の一つらしいんだけど。 これ見ると、サザエさんの時代と現代で幸せ度が同じってこと? …

ベトナムタウン。

海外に行くと、チャイナタウンや日本人街なんかがある場所がある。 同じように日本にもコリアンタウンとかある。 最近、ネパール人とベトナム人がめっちゃ増えたよね。 もはや彼らなくしては、コンビニや居酒屋が回らないんじゃないかってくらい。 20年くら…

スキルがあれば食っていけることがわかった。

っとその前に、ちょっとマイレージがたまりすぎてて、飛行機乗ってたんでブログが書けなかった。悪りぃ悪りぃ。 今日、ドラッグストアに行ったら入り口でおじさんが野菜を並べてたよ。 農家のおじさんがね。 ドラッグストアが、農家の野菜を売りたいと思った…

川の上に家を建てたい。

以前から俺は川が好きだと書いている。 川の上に家が建てたいんだよね。 でも、川の上には住んじゃいけないらしい。 日本の場合。 ちょっとイメージするために色々調べているのだが..... 日本だとこういうのが出てくるんだよね。 いくら何でも違うよね。 水…

立ち位置。

例えば、今日ダイエットして何も食べなかったとするじゃん。 とにかく水だけ。 ああ、味のあるものが食いたい〜〜。 でも、明日もダイエットで何も食わなかったとする。 そして明後日、卵かけご飯食ったとするよね。 おそらく死ぬほど旨い。 でも、普通に食…

俺はこの仕事をサービス業だと捉えている。

生徒をこう教育するとか、こういう風に教えるといいとか書いてる先生はいっぱいいるけど、俺はサービス業の立場だ。 教育者の立場ではない。 よく出てくるのが、「過去問の配布」。 中間期末の過去問を集めておき、それを配布して付け焼き刃の勉強を良しとす…

何かの日。

俺は何かの日が好きじゃない。 誕生日だとか父の日だとか、正月だとか。 元旦の初日の出とか意味がわからない。 だって、太陽は毎日昇って沈んでを繰り返しているのに、どうして元旦だけ日が昇るのをみる必要があるの? それ、昨日の太陽と一緒だと思うんだ…

謎なやつら。

スタディプラスってアプリで化学の質問があるから、時々答えている。 自分の中で化学のスキルを下げないようにするためだ。 まあ、俺の場合はそういう理由があるじゃん。 なのに、よく、「勉強教えます。」とか「わからないところの質問に答えます。」ってコ…

適当に書いた日記。

高校生の頃だった。 家に入ろうと思ったら、下校中の小学生達が「おい、ここってお化け屋敷なんだぞ。」って言ってた。 俺の家はボロボロのクソボロで、バキュームカーが来る家だったから人に見られるのが恥ずかしかった。 俺は遠回りして家に戻った。 勉強…

炎上。

よくツイッターとかで炎上を目にするが、関係ない人までがどんどん入ってくる。 匿名で「死ね」とか「バカ」とかまで書いてくる。 なんなのだろうか? 本当にいけないと思うやつがいたら、ダイレクトメッセージを送ればいいのではないだろうか? わざわざリ…

お疲れの人はぜひこちらに。

みなさん、お疲れじゃないですか? 幸せな気分になりたくないですか? 癒されたい方はぜひこちらまで↓ homeraresalon.com

中学生、高校生の皆さんへ。

この夏休みに、カンボジアでホームステイしてみませんか? マジですごいよ。 最初にカンボジアに行ったのは10年以上前だったと思う。 単純にアンコールワットが見たかった。 アンコールワットの前の駐車場が、今よりもっと適当で草ボーボーの広場だった。 「…

犬とかネコとか..

幸せを考え続けている。 www.facebook.com これ、見れるかなあ。 このネコは間違いなく飼い主にとって大事な家族だ。 俺も犬を飼っている。 お互いの言葉は話せないが、気持ちをわかり合ってる家族だと思っている。 どんな時にも絶対に味方になってくれるの…

★The Bucket list .⭐︎

The Bucket list という言葉をご存知だろうか? 映画 The Bucket list 「最高の人生の見つけ方」で有名になった言葉らしい。 人が死ぬときに一番後悔するのは、挑戦して失敗してしまった後悔より、やらなかった後悔らしい。 そうだなあ。 1回しかない人生だ…

AO入試でなぜ入らないのか?

俺らは5年くらい前からAO入試をやっている。 これは相当ノウハウがあるので、全く無知の人がやるのは難しいと思う。 だけど、慣れてくればどうやったら合格するのかが見えてくるようになる。 ここ最近は毎年数名の生徒が受験しているが、今まで落ちた生徒は…

バターチキンカレーからの仲良しの話。

俺はインドのカレーが好きじゃない。 あれ、美味いか? ココイチの方が6×10✴︎23倍美味いと思うのだが。 まあ、外国のカレーで許せるのは、年に10回程度食うグリーンカレーとシンガポールのフィッシュヘッドカレー(まあでも年に1回かな)くらいか。 なのに…

カエルさんと俺。

昨日の夜、帰り道に一匹のカエルを見つけた。 これ、アマガエル? デカすぎない? こんなにレアなカエルは見たことないので、飼うことにしよう。 どう見てもでかいよね。 こんな住宅街でどうやってここまで大きく育ったのだろうか? アマガエルの飼い方を調…

格安天国。

先日、面白い記事を見つけた。 www.news-postseven.com 俺はこれに関して激しく賛同する。 俺が東南アジアを好きな最大の要因は物価である。 物価が安いと安心して食えるのだ。 ラーメン一杯3000円、コーヒー一杯2000円とか言われると、もう値段のことが気に…

インターネット授業とかが普及してきたら....

もう、ネットで授業するのが一般的になったらどうしよう? 今の時代はまだ、リアルで授業受ける方が臨場感があっていいと思うのだが、色々なことが発展して来るにつれてネット授業が一般化するということも考えられるだろう。 そしたらどうなるんだろう? と…

iPhoneと俺…と言ってもiPhone関係ないのだが。

iPhoneって、最初にiPhoneが発売されて、なぜかその次はiPhone3Gでその次が、3GSで、その次はiPhone4なんだよね。 iPhone2はどこに行ったの? だけど、大体毎年新しいのが出てるじゃん。 俺もiPhoneみたいに歴史を刻んでいこうと思って。 どこまで振り返ら…

ランチェスターで考える。

ネット時代だと言われて20年くらいった。 これからネットと関係しながら生きていくとしたら、たぶん圧倒的な力か、特化してしないと路傍の石になるだろう。 ランチェスターでいう強者か弱者だ。 強者は強大な資本と、弱者時代を経てすでにナンバーワンになっ…

かわしん万歳

かわしま進学塾が20周年を迎えたということで、昨日お祝いに行かせていただいた。 個人的には16〜7年くらいの付き合いかなあ。 かわしんと言えば、面倒見の塾であるのだが、俺的にはそれに負けないくらい「チームワークのいい塾。」だと思っている。 みん…

看板でも出してみようかなと....

今まで塾の看板を出したことがなかった。 ま、特に困ってなかったんで。 人から聞かれたら、「チャリがいっぱい止まってることです。」とか謎の道案内をしてきた。 俺らの塾は看板がなくても、何年経ってもずっと生徒が溢れてる塾で居続ける。 塾が綺麗かど…