みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ベトナムタウン。

海外に行くと、チャイナタウンや日本人街なんかがある場所がある。

 

同じように日本にもコリアンタウンとかある。

 

 

最近、ネパール人とベトナム人がめっちゃ増えたよね。

 

もはや彼らなくしては、コンビニや居酒屋が回らないんじゃないかってくらい。

 

 

20年くらい前から少しずつ、外国の人が増えてきた感じがするけど、ここ最近は違和感がなくなってそれが当たり前っぽくなってきたよね。

 

 

で、俺はベトナム人が多いところに引っ越したいわけなのよ。

 

この前ね。

 

見に行ってみた。

f:id:warumonost:20190626195158j:plain

f:id:warumonost:20190626195134j:plain

 

こんな風にベトナム語で張り紙があるなんてめっちゃムードあっていいじゃん。

 

 

だけど、不動産屋さんは困ってた。

 

夜遅くまで騒いだり、パクチーとかの臭いとかで近所迷惑なんだって。

 

ここのマンションはそれで、半分くらいがベトナム人になってしまったらしい。

 

日本人が減ってるんだって。

 

 

おお、めっちゃいいやんけ。

 

俺はそういうところに住みたいのよ。

 

全員ベトナム人になって、みんなでベトナムタウン作ろうぜ。

 

誰か、フォーを作って食わしてくれ。

 

誰か、ベトナムに帰省した人は俺にお土産をくれ。

 

代わりに日本のビール奢ってやるから。

 

 

 

ただね。

 

さすがの俺も入るのやめたよ。

 

 

だって、物件のドアを開けた瞬間にゴキブリが20匹くらい飛び出してきたからね。

 

ゴキブリ自体は別にいいんだけど、ボロすぎるんだよ。

 

俺は、金なしのバックパッカーじゃないから、そういうオンボロのところには暮らせないわけなんだよ。

 

 

というわけで、もう少しまともだけどベトナム人がいっぱい住んでるマンションを俺は探している。

 

 

日本にいて、ベトナムの文化に触れられるなんて最高ー!