みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

中学生、高校生の皆さんへ。

この夏休みに、カンボジアでホームステイしてみませんか?

 

マジですごいよ。

 

 

 

 

 

最初にカンボジアに行ったのは10年以上前だったと思う。

 

単純にアンコールワットが見たかった。

 

 

アンコールワットの前の駐車場が、今よりもっと適当で草ボーボーの広場だった。

 

アンコールワットどれ?」と尋ねたら、「後ろにあるでしょ?」

 

振り返ると、なんというか放ったらかし感たっぷりの、せめてもうちょっと観光地っぽくしようぜ、って言いたくなるような、そこらへんにあるから適当に見てくれって雰囲気だった。

 

だけど、子供がすごくて、みんなが笑顔で手を振ってくれる。

 

大人までもトゥクトゥクで通るだけで、手を振ってくれていた。

 

すごく歓迎されている感じの、楽しい国だと思った。

 

 

ちなみに....

f:id:warumonost:20190612145156p:plain

 

狂犬あびーと一緒に行った。

 

(彼はしばらくカンボジアで暮らしたのち、現在は光の勇者になっている。)

 

 

俺らはみんなからものすごく人気があった。

 

なぜなら、普通のやつって値切るだろ?

 

俺らは逆に、 more expensive please.とか言って逆に金を多めに払ってたからね。

 

最後の方には俺らも結構有名になってて、例えば、トゥクトゥクのドライバー達は激しい取り合いをしてた。

 

俺らがどっかで飯を食えば、近くでずっと待ってて、食い終わった瞬間に「僕のトゥクトゥクにどうぞ、」みたいな感じでバトってた。

 

空港までハウマッチ?って聞いても、もはや up to you (あなたが決めて。)ってな感じで、金額を言わなくなった。

 

 

 

毎年、数回ずつカンボジア(ほとんどがシェムリアップ)に行き、街の変化を見続けてきた。

 

すごいスピードでどんどん変わっていくよ。

 

最近では、デパートができてしまったことと、グラブのトゥクトゥクが走るようになったのが大変化だね。

 

f:id:warumonost:20190612150558j:plain

 

↑ これ。

 

こんなのできていいと思う?

 

シンガポールになる気か?

 

もっと遺跡風にした方が良かったと思うのだが、まあ置いといて。

 

 

 

 

何回も行ってるから、友達もたくさんできた。

 

最初に仲良くなったドライバーとは10年以上の関係を続けてるし、カンボジア人の名前も結構覚えた。

 

そして、俺らは最近、すごいことを始めている。

 

それがホームステイだ。

 

 

カンボジア人の普通の家にホームステイだよ。

 

これすごくない?

 

 

先進国でホームステイなら想像できるじゃん。

 

でも、カンボジアの普通の家だよ?

 

何を食うんだろう?

 

風呂は?

 

トイレは?

 

夜はどうやって寝るんだろう?

 

 

 

俺らは今のところ、ホームステイと呼ばずにファミリーステイと呼んでる。

 

www.youtube.com

 

こんな遊び見たことあるか?

 

 

若いうちにみんなが知らないことを知りたくないか?

 

行ってみたい方、興味のある人がいたら俺までどうぞ。