みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

俺はこの仕事をサービス業だと捉えている。

生徒をこう教育するとか、こういう風に教えるといいとか書いてる先生はいっぱいいるけど、俺はサービス業の立場だ。

 

教育者の立場ではない。

 

よく出てくるのが、「過去問の配布」。

 

中間期末の過去問を集めておき、それを配布して付け焼き刃の勉強を良しとするか否か?

 

俺はやってないけど、良しとする立場だ。

 

過去問配っていいやん、別に。

 

こっちは高校に、1人でも多く合格させてあげないといけなわけだから、中間期末が良かったら内申上がるやん。

 

そんなのは本当の力じゃないから、そういう塾はクズだみたいに言ってる先生は多いが、それは立場の問題だと思う。

 

豚骨ラーメン作ってるやつが声が大きくて、「醤油ラーメンなんか出汁とる時間が短いからラーメンじゃねえ。」ってなもんだと俺は思う。

 

どっちがいいとか悪いとこかないと思う。

 

 

 

同じように、俺はAO入試に関して、ものすごく関心がある。

 

今からのeポートフォリオにもめっちゃ興味がある。

 

だって、大学入試の選択肢が増えてるわけだから、これを考えない手はないよね。

 

 

高校も2極化してるじゃん。

 

AOにガツガツ挑むところと、挑まないところ。

 

どっちがいいってわけではないが、俺らは挑む。

 

しかも、俺らは最初からやってるから、ノウハウが溜まってる。

 

 

何年もやってきてるから、そう簡単に追いつかれない。

 

 

どうやってるか知ってる?

 

その大学の合格者を何人か探してきて、その子にどんな準備したか、何があったかを詳しく聞いて対策を立てる。

 

合格者って、合格するための準備って結構やってるからね。

 

で、仮にその子達と一緒に受けたとしても、その子達に勝てるように徹底的に準備してるからね。

 

 

俺らの塾って海外に行く子多いじゃん?

 

これだってただの旅行で行ってるわけじゃない。

 

今だったら、ちゃんとeポートフォリオのことも意識してやっている。

 

 

昔からの塾は一部は残るかもしれないが、今までのようなことにはならないと思っている。

 

 

 

しかもネットを使って、塾に通うようになることもありだと思っている。

 

俺らの塾に来ませんか?

 

ネットの塾生になりませんか?

 

ネットを通しても大学に合格できますよ?

 

AOやeポートフォリオ対策やりますよ?

 

近いうちに全国から、本格的に生徒を集めようと思っている。