みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

このグラフすごくない?

 

日本の実質GDPと生活満足度なんだって。

 

f:id:warumonost:20190627102300j:plain

 

これ見ると、GDPと生活満足度には相関関係がないってことになるよね。

 

生活満足度ってのは幸福度の指標の一つらしいんだけど。

 

これ見ると、サザエさんの時代と現代で幸せ度が同じってこと?

 

ちゃぶ台で飯食っても、テーブルで食っても同じか。

 

 

 

ブルネイっていう国知ってる?

 

ブータンと並んで生活満足度が高いって言われてて、さらに石油が出まくるから豊かな国なんだけどね。

 

実際行ってみたら、みんな幸せそうにしてるかっていうとそんな感じでもなかった。

 

そもそも1日5回もお祈りしないといけないし、酒は飲めないし、ギャンブルないし。

 

もはや、宗教の問題や国民性があるから、国を比較することには意味がない気がする。

 

 

ただ、日本の中では比較できると思うんだよね。

 

 

最近、幸せ研究にハマってる俺としては、こういう写真に一番幸せを感じるわけよ。

 

f:id:warumonost:20190627121611j:plain

f:id:warumonost:20190627121753j:plain

f:id:warumonost:20190627154002j:plain

 

やっぱり話し相手がいるってことが一番大切な気がする。

 

うん。

 

そうだそうだ。

 

おしまい。