みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ありさ会(ありさ先生スポンサー飲み会)。

俺の周りにいる人は知っていると思うが、俺がおごってもらうことはよっぽどの事情がない限りありえない。

 

会社にいた頃は上司におごってもらったりすることがあったが、最近では、当時の上司と飲むときでさえ俺が出すようにしているし、学校時代の先生と飲むときも俺が全部出させてもらっている。

 

ここ15年くらいでおごってもらった人は本当に数えるほどしかいない。

 

 

あっ、ただ、卒塾した生徒が初任給が出たからってご馳走してくれることがある。

 

これは、無条件でありがたくいただいている。

 

 

ちなみにおごってもらったのが一番多いのは杉山先生だ。

 

もはや杉山先生とは、奢ったり奢られたりのダチのようなレベルになっている。

 

ありがたいことだ。

 

そしてかすみ先生。

 

時々、かすみ先生にもご馳走してもらうことがある。

 

かすみ先生も若いのだがしっかりしていて、もう伝えることは全部伝えたし、俺が奢ってもらっても大丈夫と思っているので、ご馳走になっている。

 

 

そして今回。

 

ありさ先生に初めておごってもらった。

 

何度も「払います。」言ってもらっていたのだが、まだ格が低すぎて、財布なんか出していいはずがない。

 

 

 

ところが今回、「ありさ会」でご馳走になることにした。

 

ありさ先生は働き始めてまだ3ヶ月目で異例なのだが、その真摯な仕事姿勢、そしてみんなから信頼感、授業の丁寧さ、「よし、おごってもらおう。」ってことでありさ会にお呼ばれした。

 

これがまた気持ちのいい飲み会で、「どんなものでも好きなものを頼んでくれ。」と言ってくれる。

 

いやいやお父ちゃんとしては、そう言ってもね、ビールを一杯だけもらうことにするね。の予定だったのだが、あまりにも気持ちよく笑顔でもてなしてくれるので、お父ちゃん酒がガブガブ入ってしまって、迷惑かけたよ。

 

www.youtube.com

 

f:id:warumonost:20190628142654j:plain

 

 

俺、嬉しそうだなあ。

 

f:id:warumonost:20190628142730j:plain

 

いきなり刺身を頼んでくれて..

 

f:id:warumonost:20190628142803j:plain

 

カニみそで乾杯するという贅沢っぷり、

f:id:warumonost:20190628142903j:plain

 

これなんかパスタと見せかけて、ウニ入り。

 

f:id:warumonost:20190628142942j:plain

f:id:warumonost:20190628143016j:plain

f:id:warumonost:20190628143113j:plain

 

もはや頼みすぎて、飲みすぎて、写真を撮ることさえできなかった.....

 

 

 

 

経営者は自分の思うように、自分の会社を創ることができる。

 

みんなはどういう会社を作りたいだろうか?

 

俺は、大企業だったタンカー船からわざわざ下船し、丸木舟でたった1人で大海原に進む道を選んだ。

 

そしてすとう先生と出会い、亜希子と出会いしながら、今のグループの形になった。

 

みんなで酒を飲み、みんなで旅をし、みんなでふざける。

 

そういう仲のいい集団を作りたいという夢を持ってきた。

 

 

今回、ありさ先生にご馳走してもらったことで、今、自分が生かされていることへの感謝と、そして一緒に働いてきてくれてる周りのみんなにありがとうの気持ちでいっぱいだ。

 

とてもいい1日だった。

 

 

 

ありさ先生、昨日はごちそうさまでした。

 

特別に美味しかったです。