みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

社長の仕事に集中する。

社長の仕事に集中することに決めた。

 

塾の先生は、じわじわと引退する。

 

若い先生の方が子供たちにいいと思うようになったからだ。

 

だから授業は若い先生に譲って、俺は俺の力が活かせる仕事に移行しようと思っている。

 

 

20年前に会社をやめるときに、世の中のことを何も知らない会社の中だけでしか生きたことない俺が、いきなり塾なんか開けるものか?と心配した。

 

だけど、世の中は公平だということを知った。

 

努力すれば努力が報われる世界だとわかった。

 

たった一人で始めた塾だったが、今では杉山先生、いしい先生、あきこ、かずま先生、かすみ先生、としや先生、ありさ先生、しょうた先生

 

f:id:warumonost:20210623163750p:plain

俺合わせて、9人のヘッドでグループを作っている。

 

それぞれの塾にまた仲間がいるから、合計では何人の所帯なのかしらない。

 

それでも教室を作ったり潰したりしながら、常時10教室以上を15年にわたってやってきた。

 

グループを積極的に拡大してきたわけではないのだが、なんとなくじわじわと大きくなっていったように思う。

 

 

 

そもそも塾に通ったこともなかった俺が、わずか2年半で生徒600人規模の塾までできたのは、運のおかげはもちろんあるが、俺の手腕もあると思っている。

 

今までは授業と経営で2足のわらじでやってきた。

 

近い将来に、経営に集中する。

 

これからは塾の業界だけにとどまらず、他の分野も視野の中にいれていきたい。

 

グループ全体のリスクヘッジのためだ。

 

 

とにかく俺が一番大事にしているのは、「人」だ。

 

強い人と組めば勝てるという俺の信念にしたがって、優秀な人と組むようにしてきた。

 

他の分野でもきっと同じことが言えるのではないかと思っている。

 

だから、優秀な若い人と組みたい。

 

今までは、自然や農業の分野にも少し関心があったので、Twitterで何人かフォローしていたのだが、もう俺に関心のない分野の情報はいらないので、フォローを減らしていく。

 

 

 

というわけで気分は今日から、社長だ。