みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

お金のコントロール

もはや最近はひなまなのマネージャー化して、ブログもなんのブログかわからなくなってきている。

 

俺のパソコンの中身もひなまなの動画だらけで容量オーバーを起こしそうだ。

 

でも、元気です❤️

 

 

 

昨日、夜中にコーヒーを買いに行こうと外に出たら、「ビール何杯飲んでも一杯170円券」というものが家の前に落ちていた。

 

これ、ドッキリカメラじゃないのか?とか思いながら、ついつい拾った。

 

誰が落としたわからないが、どんどん落として。

 

 

 

ところで、いつだったかひろゆき氏が、zozoの前澤元社長のことを「あなたはお金の使い方を間違っている。経営者に向いていません。」的な発言をしているのを動画で見た。

 

一理あるなと思った。

 

幸せについて考えるようになって、お金についてもよく考えるようになった。

 

お金があることと、お金を使うことは話が違う。

 

例えば、そのお金は投資的なものに使われるのであればいいと思うのだが、もしも浪費のようなものに使われるのなら、ちょっと勿体無いのではないかと思うようになっきている。

 

俺のレベルなので大したことはないが、俺も以前は浪費が多かったと思う。

 

せめて、あれを投資に使っていればもっと経営の規模も大きくなっていただろうし、知り合いのランクも上がってて、知れなかったことを多く知れたのではないかと思う。

 

まあ、無駄使いがあったから学べたのであって、別に後悔はしていないのだが、周りの人を見ると「この人は浪費だなあ。」と思う人もいる(俺が言える立場ではないのだが)。

 

俺はきっと、以前のような感じの浪費はもうないんじゃないかと自分で思っている。

 

小さい頃から経済観念がなくて、経済観念を改善したいとずっと思いながら生きてきた。

 

特にこの仕事を始めてからは、いろいろ考えた。

 

ここ10年くらいは上手にお金を貯めている人を見ながら、そのマインドを真似るようにして今日まできた。

 

 

本当に最近になって、普通の人のようにお金を上手に使えるようになり始めて来ている気がする。

 

みかみはケチになったと思う人がいるかも知れないが、前がよくなかったんだと思う。

 

何人かの人に助けてもらって今日までこれたので、もう迷惑をかけないようにしたい。

 

今年1年は本当に色々なことを学んだ。

 

大きな出来事はなかったが、俺の中では大成長の年だったと思う。