みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

俺が目指すもの。

みかみは旅行ばっかりして、塾の方は大丈夫なのか?

 

と言われたことはないが、思われているかもしれない。

 

だが、俺はこう考えている。

 

既存の形の競争では未来に生き残れないと。

(ま、それ以前に生き残る必要があるのかさえ問題ではあるが)

 

 

だからまず誰とも違うスタイルになる必要がある。

 

俺はグループのリーダーなのだ。

 

そしてイノベーターである。

 

 

決められた枠の中での競争はすでにやめている。

 

俺は枠の外へと移動し始めている。

 

 

俺らが習った勉強は、俺らの先生が習った勉強だ。

 

そしてそれをまた子供達に伝えていく。

 

これがいつまでも続くのだろうか?

 

 

いつまでも続かないと思うのなら、新しい最初の一人にならなければいけない。

 

 

俺らは何を子供に伝えないといけないのか?

 

これは塾によって色々な考え方があると思う。

 

だが、俺はこうだ。

 

 

つまらなさそうな顔して、難しい公式を説明しながら、時々不満や悪口を漏らす。

 

でも、教え方はうまいらしい。

 

こんな先生に習いたいか?

 

 

 

俺らは子供が会うことができる数少ない大人なのだ。

 

子供達がキラキラして俺らの話を聞くような存在じゃないといけないと思う、俺はね。

 

クッソつまらない大人が、子供に教える未来はクッソつまらない未来だろう。

 

俺はそう思うね。

 

 

 

シンガポールにマリーナベイサンズって有名な船の形のホテルあるんだけど、

 

f:id:warumonost:20191124161257j:plain

 

屋上のプールの端っこどうなってると思う?

 

f:id:warumonost:20191124161323j:plain

 

 

ナチスで有名なアウシュビッツあるじゃん?

 

あれより悲しい感じの場所どこだと思う?

 

 

 

万里の長城の一番上に立つとね。

 

風が360度の方向から吹いてくるんだぜ。

 

 

 

俺はずっと前から世界のことを考えながら、生きてきた。

 

そして大人であることを、俺の常識の範囲で捨ててきた。

 

f:id:warumonost:20191124162041j:plain

 

50歳を過ぎて、こんなBMWに乗ってる人はいるだろうか?

 

靴はいつもクロックス。

 

ドレスコードのある場所には入れない。

 

 

ふざけているのではない。

 

探しているのだ。

 

新しい形を。

 

 

さらに俺は大きい会社を作りたいとは全く思っていない。

 

むしろ大きい会社を辞めて、今日に至ってるくらいだ。

 

出来るだけ小さい会社を作りたい。

 

徹底的に小さくして、みんなで集合体として存在し、それぞれがそれぞれのことを決めればいい。

 

「今日は休んでもいいですか?」

 

そんなこといちいち言わなくていいから、勝手にいつでも好きな時に休めばいいじゃん。

 

自分で都合をつけてからよぉ。

 

給料なんか自分で決めて、頑張る量も自分で決めりゃあいいじゃん。

 

 

 

今年の俺は、1年の3分の1近くを海外で過ごしている。

 

海外で過ごしたり日本で過ごしたりしながら、今日も生きている。

 

塾でこんなことをやってるのは俺しかいないだろう。

 

 

世界と塾の融合だ。

 

まだ誰も考えていないだろうその世界に入っていきたい。

 

 

誰とも競争しない。

 

ただ、みんなが目指してくる存在に勝手になってしまうこと。

 

勝負はそこだ。

 

 

 

海外に住まないって決めただけで、どんどんやる気が上がってくる。

 

アクセスも勝手に増えてくるが、別に見なくていいよ?

 

俺のブログなんか。

 

 

 

とにかく俺は今までのやり方を変えていく一人になる。