みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

小さい子供の世界。

子供が小さいと、子供の相手はほとんどママになる。

 

ずっとママといても子供は幸せだ。

 

それは知っている世界が狭いからだ。

 

 

視野や行動範囲を広げることは必ずしもいいことではないと思う。

 

田舎の小さな集落で、毎日楽しく暮らしてるとする。

 

それだったら、仮想通貨がどうなろうとロシアが何しても関係ないのだ。

 

昔、ホームステイしたタイの少数民族の村はみんなが集まってそれなりに楽しそうだった。

 

今は、道も舗装され電気も通り、普通の服を着た人が車で訪れるようになった。

 

お金は少し増えたかもしれないが、幸せも一緒に増えたとは思えない。

 

 

もしも、Netflixが大好きだったら、それを見ながらお茶を飲んだり、昼寝したりする生活もきっと楽しいだろう。

 

ブランドの服も、高価な食事も金額に見合うほどの幸せを運んできているとは思えない。

 

 

 

俺は友人の数が少ない人を信用している。

 

友達は多いほどいいと思って育ったのにも関わらずだ。

 

 

視野、というか生活範囲は狭い方が幸せになれるのではないかと最近思っている。