みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

人にわからないマイルール

「ご苦労さま」のように、世の中に存在しているのだがあまり使わない方がいい言葉がある。

 

今まで生きてきて、これは使わない方がいいなと感じた言葉がいくつかある。

 

だから俺は、その言葉を使っても大丈夫なシーンだという確信がない限り使わない。

 

使わない方がいいと思っている言葉がマイルールとして存在している。

 

その中のひとつを紹介したい。

 

 

「それより」である。

 

それよりというのは、結構恐ろしい言葉だ。

 

特に2人で話す時は気をつけないといけない。

 

本人はいいアイデアを出しているつもりなのだが、相手の意見を「それより」という言葉で否定しているからだ。

 

 

「ねえ、近所にアイスクリーム屋さんができたらしいんだけど、一緒に行かない?」

 

「それより、映画はどう?」

 

 

なんでもない会話のように見えるが、アイスクリームのアイデアを出した人は瞬時に否定されている。

 

アイスクリームの人の気持ちになると、せっかく誘った気持ちを認めてもらえる瞬間もなく、否定されているのだ。

 

 

 

俺はこう言うように心がけている。

 

「ねえ、近所のアイスクリーム屋さんができたらしいんだけど、一緒に行かない?」

 

「いいねえ、ブルーハワイとか結構美味しそう。あっ、それか映画見るとかも楽しいかも?」

 

 

人と人とのコミュニケーションツールは言葉だ。

 

相当な信頼関係や、明らかな上下関係がないときには言葉を選ぶことは大事なことだと俺は思ってる。

 

マイルールがたくさんある人の方が、人に優しいのではないかと俺は思っている。