みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

言われた通りにやる。

相変わらず、参考書を書きながら動画を撮りながら、資格試験の勉強をしている。

 

資格の勉強の元々の予定に予備日が入っていなかったから、俺的には苦労している。

 

予定ってのは、通信教育の会社が最適化してくれてる予定なので俺が作ったわけではない。

 

f:id:warumonost:20210722125909p:plain

今日は22日だから、旅行業法まで終わることが俺のミッションだ。

 

だが、あと少しでその下の約款1と約款2が終了することと、語学も終了しているので、4日分ほど前倒している。

 

すべて動画で勉強している。

 

動画の勉強って辛いね。

 

もはや睡眠呪文がサブリミナルに隠されているのではないだろうか、と思うほど睡魔がきたりモチベーションが削られたりする。

 

だけど、通信教育はものすごいと思い知らされる。

 

昔の通信教育はカセットテープだったのに、今ではここまで進化しているのか。

 

これを塾用にカスタマイズしたら、絶対にいいんだけどなあと思いながら、俺はひたすら動画を見るしかない。

 

誰かこれと全く同じもの作ってくれるなら、100万円あげるよ。

 

 

さて、俺は動画を見て勉強しているが、作る方側でもある。

 

だから、自分なりに勉強のコツがわかる。

 

それは一切の我流を捨てるということだ。

 

先生が読み飛ばしたところは、俺も読み飛ばす。

 

先生が線を引いたところに、そっくりに線を引く。

 

先生がやれと言ったところだけ、先生が大事だと言ったところだけ覚えるようにしている。

 

先生は生徒ができるだけ理解できるように動画を作っているのだ。

 

 

 

なるべく先生を憑依させる。

 

話し方も声のトーンもできるだけ、先生にシンクロさせて勉強する。

 

 

つまりだ。

 

余計なことを考えずに、言われた通りにやることだ。

 

これこそが動画授業の最強。

 

 

ということで、今日もコツコツ頑張り中。

 

勉強から解放されるまであと95日。

 

がんばろう。