みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

塾の先生の仕事。

俺は自分が塾に通ったことなかったから、初めて塾の先生になって仕事が多岐にわたることにびっくりした。

 

最初にびっくりしたのは、家出した子供を探しに行かされることだった。

 

家出した子供は塾の生徒ではあるが、家出の原因は俺ではない。

 

なのにお母さんがカンカンに怒って「もー!先生、また子供が家出しました。早く探しに行ってください!」って言われて、何度探しにいっただろう。

 

塾の先生ってこんな仕事まであるのか、って驚いたのを覚えている。

 

 

生徒を警察に引き取りに行ったり、救急車に乗った子の付き添いで救急車に乗ったり、いろいろあった。

 

 

卒塾してからもいっぱいあった。

 

悪徳商法にひっかかった子の救済。

 

「先生、今悪徳商法の人に監禁されてるから助けに来て。」

 

「こんなものを買わされたんだけど。」

 

今まで何回クーリングオフを教えただろう。

 

それから借金の肩代わり。

 

これに関しては、基本的には戻ってこないことが多いし、そのまま音信不通になる場合もある。

 

当然なのだが、就職時の面接練習とかエントリーシートとかは何回やったかわからない。

 

そもそも高校を卒業したら塾って終わりのはずだと思うのだが、アフターサービスがいろいろ必要なのね?って生徒に教えられた。

 

 

一番びっくりだったのは、卒塾した生徒が親子喧嘩して、神戸の警察から電話がかかってきたことがある。

 

「警察署で親子が大喧嘩になってるけど、あなたに仲裁に入って欲しいって言うから来て欲しい。」

 

「おまわりさん、おかしいと思わないのですか?その話は。」

 

「でも、お母さんがあなたの名前しか言わないので。」

 

「すみません。5年くらい前に卒塾した子の母親なんですけど。」

 

山口に住んでる俺にどうしろと言うのか、でも、結局仲裁にはいって大変だったなあ。

 

 

 

そして今、俺はポテト氏と暮らしている。

 

f:id:warumonost:20210628174739p:plain

 

ポテト氏と言うのはまあ、ハリネズミなのだが、

 

「先生、事情があって2週間ほど世話をして欲しいんですけど。」

 

 

そうかあ、ハリネズミの飼育も塾の先生の仕事なのかあ。はいはい。わかりましたよ。

 

 

 

 

 

 

って、なんかおかしいやろーが。