みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

挑戦すること。

一昨日だったんだね。

 

RIZIN

 

俺は格闘技は結構好きなので、今日、YouTubeで見た。

 

天心選手がインタビューで「挑戦することは大事なことだ。」と言っていた。

 

特によかったのが朝倉未来選手だ。

 

普通、試合に負けたら人前に出て行くのは抵抗があると思う。

 

だけど、青あざを作った顔で、「引退も考えたけど、もう少し頑張ってみようと思う。」って話してた。

 

www.youtube.com

 

もらい泣きするところだったよ。

 

今回は特に練習やって、体を仕上げていたから悔しかったと思う。

 

 

 

でも、それでもまた挑戦しようと思うってのが尊い

 

 

自分が大学受験に失敗したときのことを思い出した。

 

やっぱり仕事しながら勉強するってのは結構大変だったから、最初から最下位で合格するようなイメージで勉強してた。

 

実際に不合格だったときに、もう永久に大学に合格できないんじゃないかって気がした。

 

だから勉強をやめることを決めて、スポーツジムに入ったり、レンタルビデオを借りたりして、今までやりたかったことをやっていった。

 

もう2度と勉強はやらないって思った。

 

苦しすぎたからね。

 

何気なく空を見たら、ああ、空さえあることも気がつかなかったって思ったよ。

 

そして2週間後、俺はまた勉強を始めた。

 

今度こそ合格したいって思って。

 

全力でまた勉強を始めた。

 

 

あのとき、挑戦したから今がある。

 

この仕事を始める時だって怖かった。

 

だけど挑戦してよかったなって思う。

 

 

今、みんなからみたら大したことないかもしれないけど俺的には高難易度の「禁酒」に挑戦している。

 

きっと完全に酒がいらなくなるには数年かかると思う。

 

だけど、挑戦を続ける。

 

仕事もだ。

 

今年は参考書を必ず書く予定。

 

本当なら去年書いてたはずだったのだが、試行調査問題が難しすぎてどうしても、本番の共通テストと追試の問題を見ておかなければ書けないと思った。

 

今年は問題をみたので、どうすればいいかがわかった。

 

今回の参考書は一発で書かずに、何回か自己改訂を繰り返してから仕上げるつもり。

 

挑戦しなければ、なにもできない。

 

 

人類が繁栄したのは、挑戦の積み重ねがあるからだ。

 

俺も俺の中で挑戦していきたいと思っている。

 

 

若いみんな。

 

たくさん挑戦した方がきっといい。

 

ずっと部屋に閉じこもって同じことを繰り返しているとあっという間に時間は過ぎる。

 

挑戦して何かを得たら、ワープができるんだ。

 

例えば、「本を書く。」だったら、がんばって本を作ったら、次は本を書いた人のところからスタートできる。

 

大学に入ったら、大学卒のところから次の選択肢が始まる。

 

何度も挑戦して熱い人生を送ろうじゃないか。