みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

そしてサハラ砂漠に....

今回の世界一周で俺的に大きいイベントは2つある。

 

一つはサハラ砂漠

 

もう一つはアマゾン川だ。

 

こういうのはさすがに日数がかかりすぎるので、普通の旅行で行くことは難しい。

 

俺みたいに「1ヶ月に1週間、海外に行きますトラベラー」には特に難しいコースだ。

 

やっぱり地球のすごいところには行きたいよね。

 

すごい山とか、すごい砂漠とか、すごいジャングルとか。

 

ヒマラヤに入ったことあるから、あとはサハラとアマゾンでしょ。ってことになる。

 

ま、これで行き残しがあるとすれば、あとはガラパゴスと南極かなあ。

 

スペインからモロッコマラケシュに入国した俺は、3日間の体力調整期間を経て、サハラの町メルズーガに入った。

 

マラケシュを出発したのは朝の7時だったが、メルズーガに到着したのは夜の8時を過ぎていた。

 

車の車窓から永遠と続く広野が見える。

 

 

この景色に耐え続け、やっと眼前にサラサラとした砂の砂漠らしきものが出現する。

 

 

ホテルに到着した時、すでに20時をゆうに過ぎていた。

ホテルはネットで絶賛の嵐だったリアドマムーシュだ。

 

なかなかすごい。

 

人気のワケだ。

 

 

翌日、サハラ砂漠をバギーで爆走するアトラクションに参加した。

 

 

なかなかすごい。

 

バギーは何度か運転したことあるが、世界一の砂漠はもちろん初めてだ。

 

どこまで行ってもサラサラの砂が続く。

 

砂埃を上げながらアップダウンを乗り越えていきながら、「サハラ砂漠ラソン」は無理だなとか、どうでもいいことが頭の中に閃いたりする。

 

 

夜はラクダで隊列を組みながら砂漠の中に入っていき、真っ暗なキャンプ地で食事と睡眠を楽しんだ。

 

 

 

満天の空に君の声が〜♪

 

無限に煌めく星空のもと、砂漠のムードを楽しみたかったのであるが、曇天と砂嵐の中で、食べ物が若干ジャリジャリして、ロマンティックなムードは皆無であった。

 

だけど、「アフリカ大陸なう。」なんだな〜。と思うと少し感動した。

 

あっ、俺はアフリカ大陸は別に初めてじゃなかったし、モロッコでさえ以前来たことあったんだった。

 

 

翌日、サハラ砂漠を離れ迷宮都市フェズで1日休んで、次の国に出発する。

 

さて、疲れもかなりあるのだが頑張って進んでいこう。