みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

形を変えていく昭和の男。

世の中の変化が激しくて、合わせるのが大変だ。

 

昔は全然大変だと思わなかったのだが..

 

ワープロが出たときに、「おいおい、これで誰でも活字が書けるようになるんじゃない?本みたいなものを作れるなんて信じられないなあ。」と思ったが、その後、携帯電話をみんなが持つようになった。

 

そしてスマホが出てきて、Amazonでポチったらなんでも買えるようなったかと思ったら、サブスクでやり放題。

 

授業も「今日の授業はオンラインでーす。」で、オンライン授業がすぐにできる時代が来てしまった。

 

塾の集客も、新聞のチラシからどんどん変わってきている。

 

いやいや、塾がすでに変化してきているとも言える。

 

俺が始めた頃みたいに、いきなり一つの教室で300人です。

 

みたいなことはもうなくなってきてる。

 

スーパーからコンビニにという流れが、勉強にもやってきいるのかもしれない。

 

まあ、このままでもやっていけるし特に困ってはいないのだが、なんだか珍しく2022になってから沸々と湧き上がってくるのだよ。

 

やる気ってやつが。

 

もはややり残したことをゼロにしようと誓った瞬間から、なにか力が湧いてくるようになった。

 

この世に生まれた全ての生き物は、必ず死を迎える。

 

場合によっては生まれた瞬間に死を迎える場合もあるだろうし、場合によっては、長く長く生きられるかもしれない。

 

もちろん、生きると言ってもただ生きればいいというわけではない。

 

健康的に楽しく生きなければ、逆に悲しくなってしまう。

 

 

「こういう風に教えれば子供はよく理解できる。」とか、「塾経営とはこうすべきである。」

 

こんな感じで歳をとったからって講釈を垂れたいと思わない。

 

 

 

なぜなら俺もチャレンジャーなのだ。

 

若いやつとも優秀なやつともイケイケのやつともバトりたい。

 

葉巻を吸ったりとか、ハレー乗ったりとか、と若いやつには似合わないでしょ?

 

 

キングカズもずっと現役でカッコいいでしょ?

 

ずっとチャレンジしてるでしょ?

 

 

というわけで色々なことに挑戦しようと思っている。

 

2022の春なのであった。

 

 

 

〜今年やること〜

 

授業を増やす。

 

生徒を増やす。

 

SUPを始める。

 

世界一周。

 

 

 

 

 

 

ふっ。