みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

勉強の初めは...

みんな知ってると思うけど、勉強のとっかかりは結構億劫になるから、軽作業から始めた方がいいよ。

 

ヘビーなのから始めると、心を作るのに時間がかかる。

 

だから勉強開始が遅くなってしまう。

 

軽作業から始めたらそのうちアルファ波が出てきて、勉強することに慣れてくるから。

 

ってことで、俺は勉強のし始めは前日の動画をアップロードしたり、整理したりすることから始めることにしている。

 

そういうのが一通りすんだら、いよいよ勉強。

 

軽作業やってる間は、次のヘビーな勉強のことはなるべく考えずにその軽作業に集中した方がいい。

 

ヘビーな勉強のことを考えながら軽作業をやってると、勉強前の心作りみたいな感じで、全く気持ちが仕上がってこない。

 

軽作業は軽作業。

 

これがポイント。

 

勉強を教えることを生業としている俺が自ら資格の勉強してるわけだから、ま、自動的に最高効率の勉強になるはずだよね。

 

といっても苦しいのは苦しいけど。