みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

始まったときにはほとんど決まっている。

ちょっと久しぶりに書いてみるか。忙しいのは忙しいのだが.....

 

 

何かを始めるときにまず目標設定すると思う。

 

この目標設定の段階でほとんどのことが決まっていると思うのだ。

 

・目標設定するときの気持ちの強さ

 

・目標の実現性

 

・目標を達成するまでのプロセスが見えるかどうかである。

 

例えば、今年の俺の最優先目標は参考書を3冊書くことである。

 

今まで、書く書くといいながら何度か途中で頓挫した。

 

言い訳になるが、1番の理由は共通テストだ。

 

センター試験から共通テストになることで何が変わるのか、それがわからないと書きようがないと思った。

 

あとは意志の弱さだ。

 

覚悟を決めきっていなかった。

 

本を書くのは結構大変で、しかも時間もかかってしまう。

 

それに耐えうるだけの覚悟を持って始めていなかった。

 

でも、今回は違う。

 

確実に書き終わることを自分の中でイメージしている。

 

まだ始めたばかりにも関わらずである。

 

本を書き始めたのはいつか?

 

7月1日だ。

 

2週間しかたっていない。

 

だけど、なぜ書けることがわかるか?

 

必ずやり遂げるという意思で仕組み化したからだ。

 

今日で14日目、iPadに原稿を書き込んでいっている。

 

f:id:warumonost:20210714095249p:plain

今、何ページか?

 

148ページだ。

 

1日平均10ページのペースで書いていっている。

 

実際のページとiPadのページは異なるので、半分としても紙ベースで俺は毎日5ページは書いているのである。

 

それだけじゃない。

 

その書いたページを元にして、生徒に流す授業動画を撮りためている。

 

昨日で32本撮った。

 

毎日、昼の間に10ページの原稿を書いて、授業の前に約10分の動画を2.5本ペースで撮り続けている。

 

これを13日連続でやった。

 

何ヶ月間か続けていったら必ず本が完成する。

 

夏休み前、夏休み中、だんだん寒くなってきて俺の服も秋から冬になり、暖房の前で本を書き続けているシミュレーションがもはや完成している。

 

だから本が完成するのだ。

 

 

 

実はこれだけじゃない。

 

3日前から資格試験の勉強をガチで始めた。

 

『総合旅行業務取扱管理者試験』である。

 

実際、6ヶ月くらい勉強期間が欲しかったのだが、もはや願書の受付期間に入ってしまっているので、残された期間がわずか3ヶ月しかなかった。

 

参考書が最優先なので、試験に合格できるかどうかまではよくわからないのだが、とりあえず通信教育を始めた。

 

f:id:warumonost:20210714094516j:plain

 

これだけを勉強すれば受かるらしい。

 

なにせ最優先の参考書があるので、最後までやれるかまではわからない。

 

ただ、俺史上では「受けた国家試験に落ちたことがない。」ので、これもなんとか帳尻を合わせることができるのではないかと密かに思っている。

 

まあ、国家試験はそこまで優先順位は高くないが、でも、一応最善の努力をやってみよう。

 

せっかく海外旅行に行きまくっているのだから、旅行に関する一番難しい国家資格も持っときたいよね。

 

生徒を引率するときの知識は多い方がいいに決まってるから。

 

 

 

勉強だってきっと同じだ。

 

始める時にそれなりの覚悟を持ってやればきっとできるはずなのだ。

 

俺が頑張り始めたから、この気持ちを生徒のみんなにも伝えることができる。

 

強い信念をもつこと、頑張り続けること、耐えうること。

 

上っ面の言葉じゃなく、ちゃんと心の底から伝えらえれるように、子供達の心に響かせられるように、俺自身も頑張ろうと思っている。