みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

親から見た勉強。

「この子はどうしてこんなに勉強しないのかと不思議になるんです。」

 

って、何度も何度も何度も聞いた。

 

どうして、自分の子供の頃のことは忘れてしまうのだろう?

 

あなたは子供の頃に、そんなに勉強したのだろうか?

 

宿題を早く終わらせて、友達のところに行きたかったんじゃないだろうか?

 

試験中でも歌番組を見たかったんじゃないだろうか?

 

 

子供だって勉強した方がいいのはわかっている。

 

だから勝負は結局は「勉強した方がいいマインドに持ってくることだ。」と思うのだ。

 

ただ、これがものすごく難しい、子供達のやる気スイッチはそう簡単に押せるところにはない。

 

 

よく、「勉強は子供の仕事だ」とう言う置き換えを聞く。

 

この考えには賛成だ。

 

勉強が子供の仕事なら、いっそのこと給料払ってみてはどうだろうか?

 

成績が現状維持で給料同じ。

 

平均点が1点上がるごとに100円とか給料を上げてみる。

 

もちろん、それ以外には一切小遣いを渡さない。

 

 

もしもボーナスが欲しい時には「お母さん、英検受けたいんだけどボーナス出るかな?」

 

うん。合格したら3000円ね。

 

とかやれば、勉強しないかなああ。

 

 

いやいや、やる気スイッチがそんなに簡単に押せるわけないか。

 

 

ひなブログ

 

まなブログ

 

ユーチューブはこちら(チャンネル登録よろしくね)