みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

勉強でたいせつなこと。

仕事をしながら勉強する。

 

口で言ったらそれだけなのだが、実際にすごく大変だった。

 

体が恐怖体験として覚えているくらいだ。

 

 

普通高校に行かなかったから、大学に入ったやつが周りにいなかった。

 

とにかく大学受験のイメージが全くわかない。

 

蛍雪時代がいいよということで、蛍雪時代を買ってきて一生懸命に読みながら受験方法から調べないといけなかった。

 

社会人だ。本来は仕事にがんばらないといけないのに、俺は仕事に手を抜いて勉強の方に集中。

 

毎日毎日見えない勉強。

 

これでいいのか悪いのか?

 

誰か勉強方法教えて欲しい。

 

だけど、普通高校を卒業した先輩に聞いても、普通高校出身の生徒にするアドバイスしかしてくれない。

 

俺が何がわからないかを伝えることが難しい。

 

俺は自動詞とか他動詞とか聞いたことないの。本当に知らないの。

 

あのSが長いマークはなんなのか?インテグラルって車の名前とどう違うのか?

 

句形を覚えたとしてもどうすればいいの?

 

今のようにオンラインで勉強ができたら、きっと絶望する必要がなかったと思う。

 

「未来を変えないといけない。」

 

「すでに決まった未来を自分の力で変えないといけない。」

 

それだけしか決まっていない。

 

 

スタートする場所がみんなと違う。

 

だったら1年生のところからやったらいいじゃん?

 

そう思うかもしれないけど、その目的がわからないとやりようがなかった。

 

pH:酸性は1で、中性は7、アルカリ性は14です。

 

そう言われても困るのだ。

 

「H+の濃度ってあるだろ?これって幅がすごくて、1mol/ℓから10兆分の1mol/ℓまで幅が広すぎるんだよ。めっちゃ広くないか?ゼロが14個あったら比べにくいだろ?だからゼロの数で表す、それがpHなんだ。」

 

誰かにこれを言ってもらわないといけない。

 

クラッチを少し外して、アクセル踏むんです。」

 

そう言われたらそれはできるかもしれないが、応用が効かない。

 

根本がいる。

 

根本を教えて欲しい。

 

苦しかった。

 

仕事以外の全部の時間を勉強に捧げた。

 

勉強のことしか考えていなかった。

 

 

なのに不合格だった。

 

絶望した。

 

目の前が真っ暗だった。

 

何もやる気がなくなった。

 

生きるのさえ面倒に感じられた。

 

「絶対に合格しない。」

 

「俺には絶対に不可能。」

 

何度もそう思った。

 

 

でも、結局もう一度やり直すことにした。

 

運良く1年後に受験生活を終えることができた。

 

今思うと結局、英語や古文漢文の勉強は全く不完全なものだった。

 

ときどき高校英語の動画を見ているが、新鮮な感動がある。

 

みんなこんなことを勉強していたのか。

 

俺はそれらを全部知らずに上辺だけの点を追い求めるしかなかった。

 

ただ丸暗記を繰り返す。

 

だから時間も量も膨大になってしまった。

 

 

でも、それしかなかった。

 

 

 

さてまとめにはいろう。

 

勉強で一番大切なものは信念だ。

 

信念以外になにもない。

 

誰よりも強くその大学(高校)に入りたいと思うこと。

 

そのために、自分の全パワーを投じること。

 

パワーが強かったら、いくらでも奇跡を起こすことができる。

 

俺はそう考えている。

 

 

 

試験まであと17日。

 

全力で応援したいと思っている。