みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

Be cool !

俺は、元々高卒だったし、貧乏人出身。

 

 

でも、俺の生徒は医者の子供もいるし、弁護士の子供もいる。

 

獣医の子供だって、社長の子供だっていっぱいいる。

 

さらに勉強のできる子供達ばかりだ。

 

まるで俺の子供時代と反対に住んでいる子供達と一緒に過ごしている。

 

 

だけど、言わせてもらおう。

 

「それがお前らの勉強か?」

 

昔は生徒をどなったり、机を蹴っ飛ばしながら授業することが多かった。

 

それは親御さんからお金をいただいている気持ちに報いないといけないと思って一生懸命だったからだ。

 

授業中に1秒も逃すことなく集中して聞いて欲しいからだ。

 

ただ、今は少しニーズが違って生きているように感じている。

 

昔のように、ガンガンやることを望まれているわけではないと思っている。

 

だからもう厳しくはしていない。

 

だけど、いつも少し眠そうにしている子や、授業前にゲームをしている子、私語の多い子を見ると思うことがある。

 

「1円も稼いでないお前らが、金銭の授受が発生しているこの授業で集中しない権利なんかないだろうに。」と。

 

親御さんは子供のためにお金を払っている。

 

そのお金で子供が授業を受けている。

 

どういう授業か教えてやろう。

 

工業高校の化学科で化学の基礎をきちんと勉強して、化学の会社に入って、大学、大学院と化学を勉強し、述べで16年間研究をし、その後20年間大学受験の化学を専門的に勉強してきた先生の授業だ。

 

つまりは俺が一生かけて、どうやったらわかりやすく、どうやったら覚えやすくなるかを考えてきた授業だ。

 

この授業を雑に聞くことは、親御さんのお金を無駄にしていることだと俺は思う。

 

こう書くと、塾はサービス業なんだからとか、もっと惹きつける授業をしないといけないんじゃないかと思うやつがいるだろ?

 

やってるんだよ。

 

俺だって努力をね。

 

モチベーショントークを多めに入れたり、大きい声で話したり、ギャグを強めにしたりして。

 

 

ただ、俺は授業を受ける側の姿勢の話をしている。

 

ちなみにだ。

 

「ごるらああ。」

 

って今までのように、凄んで授業すれば生徒の態度も変わってくるんだよ。

 

そういう理由で、気の弱そうな先生は舐められてしまう。

 

これ、実際にはおかしくないか?

 

 

ま、俺が舐めれられているとは思わないし、生徒の授業の態度もそこまで悪いわけではない。

 

ただ、必死感や集中に関しては全然低いと俺は思うわけだよ。

 

金さえ稼いでいないのに。

 

まだお前一人じゃ何もできないだろ?

 

だから、今のお前の仕事は勉強なんだろ?

 

だったら、それくらい命かけてやれやって俺は思うだけなのだ。