みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

数学の勉強スタート

続けることはなぜかわからないのだが得意だ。

 

中学や小学校の頃、夏休みの宿題を前日までためていて、最後に徹夜して適当にやってた自分が懐かしい。

 

今ならきっと計画的にコツコツとできるのに。と思う。

 

子供の頃の性質はなんだったんだろうか。

 

 

 

当時、俺はたった一人で受験勉強したから情報に飢えていた。

 

ただ、本屋さんの問題集や参考書を解くだけの毎日で、決して効率のいい勉強ができたと自分で思えない。

 

もしも今の便利さがあの頃にあったなら、きっともっといい大学に進めたに違いない。

 

その中でも数学は全てが独学だったから、読み方とかでさえよくわからないものがある。

 

あまりイメージがないまま=(イコール)になればいいんでしょ?的な感じで解いていた。

 

最近は化学が難しくなってきて、もうちょっと数学が強かったら速く解ける問題があるのになということを痛感している(今でもうまく解いてないと感じているときにはあびーに習っている)。

 

そこで、今日から数学の勉強を始めることにした(化学に関係のある単元のみ)。

 

俺の性格だときっと続くと思う。

 

ある程度マスターしたら他の教科をやるか、今度は俺が化学の動画を出すかにしよう。

 

他人の役に立てることはありがたいことだし、今回は他人からタダで学ぶので、何か社会にお返しができたら思っている。

 

 

地域による教育格差の話をよく耳にするが、令和になってからはそんなに格差なんてないんじゃないかな。

 

海外のホームレスだってスマホは持っているのである。

 

情報に関しては、貧富の差はかなり埋まってきたはずだ。

 

 

さてと、数学マスターになろうかなっと。