みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

続けることから始まる未来

よくよく考えると、続けること以外に何かを為すことってあるかなと...

 

ふと思った。

 

例えば、俺はこの仕事を20年続けてるから、もう広告を入れなくても生徒がきてくれる。

 

大学だって、続けて勉強したから入れたのであって、調子のいい時だけ勉強しても大したことにはならなかっただろう。

 

今まで撮ってきた動画だって、参考書だって、結局続けてきたから形になったのではないかと思うのだ。

 

ってなると、続けられない努力ってほとんど意味がないのでは?

 

 

つまりだ。

 

続けることにはそこまでのパワーがあると思うのだ。

 

ブログだってSNSだってそう。

 

続けてもないのに、「フォロワーが増えません。」そりゃそうでしょ?

 

続けることで得る、他人から信頼や自分の実力の蓄積をなしにして、自分個人の理想論だけ主張してもそりゃ困るってことだよね。

 

実は俺は最近、ジムに入った。

 

まあねえ。

 

酒をやめたからね。

 

仕方ないから健康にでもなりますか?ってことになるよね。

 

そしたらジムでも入る?

 

ってお約束の流れじゃん。

 

そして3ヶ月くらいでやめる。

 

お約束だよね。

 

でも、本当に続けることに意味があると考えると、がんばらなくてもいいからとりあえず続けようってことになる。

 

俺はジムに行ったら、普通は5キロくらい走ることにしていたのだが、今回は2キロしか走っていない。

 

頑張りすぎて続かないことより、頑張らずに続けた方が、そして習慣化させた方が本当にいいんじゃないかって思って。

 

3ヶ月がんばるくらいなら、まずはがんばらない1年間、みたいな感じで。

 

 

もしかしたら、すべてのことに通じるのではないかと考えるようになった。

 

面倒だけど、これからがんばらずに色々なことを続けてみようと思っている。

 

例えば体重もそうなのだが、俺は毎朝、体重を測っている。

 

2018から毎日測っている。

 

最初はきっと面倒だったと思うのだが、最近は測るのが普通になっている。

 

測ってなかったら気になってしまうくらい。

 

そこまで習慣化させると、それが自分のものになると思う。

 

化学の問題もそうだ。

 

俺は20年間にわたって、すべての予備校の実践問題集を全問解いている。

 

20年間も解いてると、予備校の担当変わったのか?とか、この問題だけは毛色が違うから外注に出したのかなあ?

 

とかわかるようになってくる。

 

生徒から質問されても、おそらく相当短い時間で答えが閃く。

 

それは続けてきたからに他ならないと思うのだ。

 

 

続けることが大事なこと。

 

つまり続けることをきちんと続けられる生き方をしていくのが、逆に効率が良いのではないかと思い始めた。

 

ということで、今日からいろいろ頑張らずに続けようと思っている。

 

 

 

 

...................ふざけて書くのを続けなくて失敗したな。