みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

苦しみと俺。

明日で試験まで50日となる。

 

同じ資格を受ける人たちとのグループにいくつか所属しているのだが、掲示板でみんなが言っている意味がまだわからない。

 

というのは俺の知識が乏しいために、みんなと同じレベルの議論ができないのである。

 

数学でいうと、やっと九九をマスターしたくらいのレベルの俺には、分配法則や因数分解の話はわからないということだ。

 

この試験を受けようと思ったときに、すでに願書の締め切りが近づいていた。

 

おそらく他の人は俺より前に始めたか、数回目の受験だと思う(合格率は約10%なので)。

 

毎日、授業と参考書を最優先の仕事にしながら、余った時間で勉強している。

 

わからないことだらけすぎて、テキストを読んでもよく理解できない時も多々ある。

 

だけど、あと50日になった。

 

 

俺のゴールはとりあえず決めてある。

 

通信教育で買ったこのテキストを全部5周することだ。

 

これを5周だぜ?

 

f:id:warumonost:20210903215759j:plain

 

 

 

いつもみんなに言っていることがある。

 

「まず参考書をマスターするように。」

 

「それができたらひたすら問題を解き続けること。問題を解いている間にアウトプットができるようになって賢くなる。」

 

「点の低いうちはわからないことだらけで、理解するのに時間がかかる。でも、心配するな、それでいい。」

 

「60点くらいになると完全にわかる問題が現れて、80点くらいになると問題を解く速度、解き直しをする速度が爆速になる。」

 

今、俺は参考書を一通りやって問題集の1周目に入っている。

 

計算上はあと20日で1周目が終わるはず。

 

それから15日で2周目を終わらせ、7日で3周目。6日で4周目。3日で5周目を終わらせて試験に突入する予定だ。

 

とにかくこのすべての本を5周回して試験に挑む。

 

それが俺が立ててるシナリオだ。

 

 

 

今は他人よりもできないが、俺は俺でそれなりに国家試験を受けてきた。

 

だから合格までに頑張ればいい量がなんとなくわかる。

 

才能で受かるんじゃなくて、努力で受かるしかない。

 

 

 

 

それにしても苦しすぎて泣きそうだ。

 

ハニーに「昔から本当に勉強好きよね?」と言われるが、

 

「ハニーくん。僕は勉強好きではないのだよ。未来のために努力をしているんだよ。君も......」

 

 

バタッ