みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ちょっと経営的なブログに変化

俺は今、二つのブログを書いている。

 

ひとつはアメブロ、塾の親御さんや生徒に向けたブログだ。

 

そのブログにリンクを貼って俺の正式ブログにした。

 

こっちにはリンクを貼ってないから、今まで俺のブログを読んでくれてた人しか見に来ないだろう。

 

それでいい。

 

また経営をやろうと思っているので、少し経営の気づきを残していきたいと思っている。

 

自分の備忘録にもしておきたい。

 

 

規模の大小に関わらず、塾の先生と塾の経営では仕事が異なる。

 

さあ、来年の生徒をどうやって集めようかと思ったらもう経営だ。

 

経営者はいつもいつも、どうやってうまいことまわしていくのか?それを考えている。

 

従業員は給料は毎月振り込まれるものと思っているが、それは経営者が約束を守っているからだ。

 

俺も今日まで、何度かピンチがあった。

 

だけど、遅配だけはなにがなんでも嫌だと思ってがんばってきた。

 

 

経営に正解はない。

 

どうやってやってもいい。

 

だが、ピンチになると借金をしないといけなくなる。

 

遅配をしないために、働いているはずの自分が借金になってしまう。

 

働いているから金を貰えないといけないはずなのに、金を借りないといけない。

 

ピンチなのに借金の返済。

 

 

これがトラウマになってしまい、何がなんで無借金でやりたいと思うようになってしまった。

 

その分成長が遅くなるが、それでもいい。

 

もう借金は返せない。

 

そんな強いメンタルは残っていない。

 

 

一方で20年もこの仕事をやってきて、ノウハウがかなり蓄積された。

 

でも、まだまだ成長したい。

 

日々の気づきをつけながら自分を伸ばしたいと思っている。