みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

文系と理系

国語はなぜ社会とセットに、数学はなぜ理科とセットになるだろうか?

 

どうしてそういうふうに強制的に分けれたのだろう?

 

国語と理科をセットに、数学と社会をセットにしたら何系と呼ばれるのだろう?

 

本能系と理屈系?

 

 

経営ってのはどちらかというと、文系側に寄ってる気がするのは俺だけだろうか。

 

戦略とかは算術を使って数学っぽい印象を受けるが、結局は対人という意味で文系な感じがする。

 

さて、俺は戦略が大好きなので、戦略を使ってものごとを考える時が多かった。

 

でも、その戦略も人の購買行動とか、人間関係とかの研究だと思うのだ。

 

そういうものって体の中からくるというか、結局は脳科学というか、脳内物質から大きい影響を受けているのではないかと思ってしまうのだ。

 

だからである。

 

脳内物質と自分の知ってる戦略を結びつけて、効率よく仕事していくがいいのではなかろうかと密かに思うようになっている。

 

 

先週はドーパミンを調べまくってみた。

(もちろん、ある程度の知識は持っていたのだが)

 

ドーパミンのことを考えて、決めた行動指針は3つだ。

 

目標設定、確認、変化である。

 

さて今日もがんばろう。